[BACK] [2208]

2022年9月



2022.09.30

■ そんなこんなで

怒涛の9月が終了。 今月はイロイロな事がありました、あり過ぎました。 むー。 来月はイロイロとイベントがあるので楽しみだな。

2022.09.29

■ 参観会

息子の学校の。 と言う事で。午後半休を取得して見に行く。 タブレットとかを使いながら中々楽しそうな授業だなぁ。 息子もお友達と楽しそうでした。 その後は懇談会。 以前、自治会仕事場等でご一緒した方と参加。 スマフォとかゲームとか悩みは一緒だなぁって感じ(笑)。

■ お刺し身

ここ1週間、サンマ以外魚を食べてないなぁって事で魚屋さんでお買い物して美味しそうなお刺し身をゲット。

■ 終了

そんなこんなで食事当番を終了。 いやー栄養のバランスとか献立って難しい、と改めて実感。 妻に感謝です。

2022.09.27

■ 目玉焼き

トーストに目玉焼きにサラダをタップリ。 が、少し子供達には多かったようだ(笑)。 キャベツの千切りの量って中々難しい。 何時も足りないかなと思って切るも、大抵多い(笑)。

■ ざる蕎麦

お昼は手抜きで簡単に。 まだまだ暑いってことで、ざる蕎麦が美味しい。

■ しょうが焼き

在宅勤務だがオンライン会議があったので、夕方遅くまで仕事。 で、終わって、直ぐに夕食準備。 しょうが焼きはタレに漬けて焼くだけなのでカンタンだな。 大量のキャベツの千切りと共に美味しく出来ました。

2022.09.26

■ 納豆ごはん

朝食。 まぁ定番ですな。 私は元関西人だが納豆は大好きで。 うま〜。

■ カレーうどん

一晩寝かせたカレー。 残り物とも言うが(笑)。 お出汁は手抜きで麺つゆ。 でも出汁がある方がカレーとうどんがよりマッチする気がする。 つーか、カレーうどん発明した人って天才やな(笑)。

■ 三色丼

娘の大好物。 三色はイロイロあるだろうけれど、うちはひき肉のそぼろ、炒り卵、ピーマン。 炒り卵にはすりおろした人参も投入。 が、何時も妻が作るのとはちょっと違うなぁ。 まぁ子供達はいっぱい食べてくれたので良いけどね。 つーか、チョット足らなかった(笑)。

2022.09.25

■ スイーツ

朝、テレビで紹介していたモンブランのスイーツ。 「ダーウィンが来た!」のヒゲ爺にしか見えない(笑)。 朝食はトースト、サラダにベーコンエッグと野菜スープ。 昼食は残り物と納豆ご飯と簡単に。 あー常備菜が底をついたなぁ。

■ ガンダム

新番組。 と言う事で、息子と一緒に見る。 ところで今、BS で、ガンダムが3本再放送している。 これで4本目。 全て録画してるが視聴が追いつかない(笑)。

■ カレー

夕食。 流石にこれはレシピ見なくても作れる。 玉ねぎを弱火でじっくり炒めてから具材投入。 じっくり煮込んで美味しく出来ました。 同時に常備菜でサツマイモの梅酒煮を作ったけれど、こちらは失敗。 ハデに煮崩れしてもうた。 味は良いんだけれどね。 中々難しい。

2022.09.24

■ トースト

朝食。 昨日余った茄子のグラタンをトーストにトッピング。 1品で2度美味しい(笑)。

■ 肉うどん

昼食。 豚肉が余っていたので。 簡単だろうと思ったら、ます、しっかりお肉を煮込んでと予想外。 でもまぁ、面白そうだからとレシピ通りにやって見る。 結果、めっちゃ美味しく出来ました。 もう少しお肉多めでも良かったなぁ。

■ サンマ

夕食。 サンマが買ってあったのを発見。 で、息子のりクエストでシンブルに塩焼き。 火加減を細かく調整して、うまく焼けました。 うーん、秋だねぇ。 堪能しました。

2022.09.23

■ キャベツとひき肉の和風パスタ

しばらく食事当番。 何にしようかと冷蔵庫をあさって当面のメニューを決定。 お昼はキャベツとひき肉のパスタ。 麺つゆを使うってのがミソで。 美味しく出来ました。

■ 茄子とミートソースのグラタン

夕食。 秋と言えは茄子。 残り物のミートソースがあったのでグラタン。 めっちゃ簡単だけどチーズをタップリにして美味しく出来ました。

2022.09.19

■ シルバーウィーク

なんですね。 イマイチ定着しないってか、全然関係ないなぁ。 今日はちょっとイロイロでバタバタでした。

2022.09.18

■ 某イベント

息子の某レッスン関連の。 が、息子は両親で見に来てほしくないとの事で妻だけ。 まぁ、しょうがないね。 と言う事で、娘とお留守番。 で、妻と息子が帰宅。 なんとか練習の成果が出たようで良かったね。 と言う事でビデオ上映会。 息子、よく頑張りました。 私、よく練習に付き合いました(笑)。

■ 台風

なんか実家の方、かなり近いコースだなぁ。 大丈夫かしらん。 こちらも台風って感じの風と雨だなぁ。

2022.09.17

■ 備える

大型の台風ってことで、サンシェードを外したりとイロイロ備える。 ビオトープの屋根も、念の為にペグを打ってしっかりと固定。 何事もなければ良いのだが。

■ 片づけ

自分の部屋の。 ちょっと徹底的に。 きっと何かに使うだろう、と取っておいた物はこの際処分(笑)。 まー絶対使うこと無いだろうからな〜。 と言う事でガッツリやってスッキリ。 が、見た目はほとんど変わらないなぁ(笑)。

■ コメダ

息子の習い事の送迎。 送り届けた後はちょっとコメダに行ってみる。 うーん、かなり賑やか。 ちょっとコーヒーを飲みながら静かに過ごすってのは無理だなぁ。 て、時間が来たのでお迎え。 今日もよく頑張りました。

■ 誕生日

娘の。 イロイロな意味で一生忘れられない誕生日になった事でしょう。 何はともあれ、おめでとう!

2022.09.16

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務。 今日は数式と戯れでたのでグッタリ(笑)。 で、娘とお出かけ。 今日も道が混んでいるなぁ。 送り届けた後はちょっと休憩。 3連休はちょっとイロイロ予定があるが台風だなぁ。 どうなることやら。 娘は今日も楽しく出来たようで良かったね。

2022.09.11

■ バタバタ

妻は今日も体調が良くなく。 と言う事で、食事を作ったり、家内業務したりとバタバタ。 昨日はラーメンだったので、今日は野菜増し増しで。 キャベツだらけにしたった(笑)。 他にはさばの味噌煮なんかも作ったが、レシピ通りだとちょっと味が濃かったな。

2022.09.10

■ 体育大会

息子の。 今年は保護者の観戦ありって事で、ビデオカメラ片手に見に行く。 天気が心配だったが良い天気になって良かったな。 つーか、暑いわ(笑)。 息子はこの夏で背がグンっと伸びたので遠くからでもわかりやすい。 で、なんか出番が多いのでビデオ撮影を頑張る。 コロナ禍になってからはイベントが少なくビデオを撮る事も少なくなったのだが、今日は沢山撮ったなぁ。 久しぶりに子供の学校イベントを堪能しました。 息子も楽しそうに頑張ってました。 いやー青春だなぁ(笑)。

■ お家ラーメン

午後は息子の塾と某レッスンの送迎。 と、妻から体調が悪いと連絡が。 うーん、夕食どうしよう、と息子と相談。 で、以前から気になっていた「めん虎」のテイクアウトラーメンに決定。 サクッと購入して帰宅して早速調理。 ってか麺を茹ででスープを温めるだけだが。 で、味は...普通に「めん虎」のラーメンでした。 ってそりゃそうだ(笑)。 まぁ何事も経験と言う事で。

2022.09.09

■ 某レッスン

ガッツリ仕事、帰宅して娘とお出かけ。 いやー今日はなんかめっちゃ道が混んでるなぁ。 時間には間に合ったが、なかなか大変。 で、送り届けた後は休憩。 今週もよく働いたな。 娘は楽しく出来たようで良かったね。

2022.09.06

■ 台風痛

朝から起き上がれないくらいの頭痛。 うーむ。 と言う事で、在宅勤務に切り替えて最低限の業務をこなす。 昼過ぎ位から治まってきたが、こりゃ参ったね。

2022.09.04

■ ホテイ草

ビオトープに浮かべてたホテイ草。 ほとんど撤去して他のバケツに浮かべているが満杯で。 と言う事で、痛んだ葉を取り去って、根っこをばっさりカットとお手入れを。 少しはスッキリしたが、ホテイ草って寒さには弱いので、なかなか冬越しは難しいんだよなぁ。 このまま自然の流れに任せるか、どうしよう。

■ 製作

今日も今日とて(笑)。 以前ちょっとやって放置していたのを。 厚紙を切ってパーツを作って接着して乾いたら色を塗って組み立てて、と。 で、完成したのはスマフォのカメラに取り付けられるフィルターなのだが、これが大失敗。 ちょっとカメラのレンズから離れ過ぎだった。 と言う事で、振り出しに戻る(笑)。

■ 洗車

私はめったに洗車しないのだが、フロントガラスが汚れてるのでガラスを磨くついでに洗車。 まずは水洗い。 いやー結構汚れているなぁ。 で、ガラスを洗って乾拭きするも、どうしてもスジが残るなぁ。 どうやったらガラスって綺麗に拭けるんだろう。 まぁ、取りあえず綺麗になりました。 たまには洗車も良いもんだ。

■ 図書館

洗車の後は、ノンビリ図書館までお散歩。 息子向けに歴史の本を借りているのだが、そろそろ借り尽くしたって感じ。 まぁ、1度借りた本をまた借りても楽しそうに読んでいるのだが(笑)。 と言う事で、どっさり返してまた借りてっと。 しかし今日はイロイロ出来てなかなか充実したなぁ。

2022.09.03

■ 製作

前回の続きで重ね塗り。 の前に重大なミスを発見。 内側の一部が外から丸見えなのだが全くケアしてなかった。 と言う事で、外側の一部をマスキングして、筆を使ってその内側を塗装。 周りに塗料がつかないように慎重に作業して上手く出来た。 で、乾いてから外側の重ね塗りの5回目。 これで塗装は完了かな。 しっかり乾いたら次は組み立てだな。

■ 製作 その2

今日はもう一つ製作。 ちょっとした電気工作物。 回路を組み立てたので、それを組みこみ動作確認。 あれっ動かない。 で、調べてみると根本的に間違っていた箇所に気があった。 つーかグラント浮いてるし。 で、修正。 一部回路がおかしい所が残るが動作に問題無いことを確認。 まぁ壊れずに動けはオッケーって事で(笑)。 さて、ケースはどうしようかな。

■ 調査

息子の習い事と言う事でお出かけ。 送り届けた後は、ちょっと製作絡みの調査でD.I.Y.なお店へ。 ちょうど合うサイズの物があるかと見てみるも、なんとなく微妙な感じ。 大きい目にして隙間を埋めるとか考えないといけないかなぁ。 取りあえず、現状入手できる物はわかったので、今日のところはこれでヨシっと。 息子はしっかり頑張ったようです。 で、お次は某レッスン。 こちらも頑張ったようだけど、本番大丈夫かなぁ?

2022.09.02

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務の後は家内業務をこなしてから娘とお出かけ。 うーん、今週も長かったなぁ。 つーことで、娘が頑張っている間、私は車の中で脱け殻のようになる(笑)。 しかし日が落ちるのが早くなったなぁ。 季節は確実に進んでいるようです。 娘は今日も楽しく出来たようで良かったね。



©みぞ