[BACK] [2207]

2022年8月



2022.08.31

■ そんなこんなで

暑い8月も終了。 最近少し気温は下がっできたが、湿度が高いので堪えるなぁ。 来月は上期末なので仕事がちょっとバタバタだが、楽し過ごせると良いな。 無理かな。

2022.08.28

■ アラーム

休日なのに朝早く、隣の部屋から目覚まし時計のアラームが... しかも微妙に小さい音でずっと... おかけですっかり目が覚めてしまった。 アラームの主である娘は爆睡しているが...

■ 塗装

新たな製作の続きで、重ね塗りをガッツリと。 木材の断面や繊維方向によって色のノリに差が出来るなぁ。 まぁそれも味と言えはそうなのだが。 これで4回重ねたがどうしよう。 来週もう一回やるかな。

■ 散髪

息子の。 まだまだ暑い日々なので短くスッキリと。 で、メダカ談義。 散髪屋さんのメダカは、なんかどんどん増えているような気がする。 結構ほったらかしだそうだが、うちと何が違うのかなぁ。 自宅のビオトープは少し落ち着いてきたが、全体に小ぶりなので冬が越せるか、ちょっと心配。

2022.08.27

■ 増殖

メダカのビオトープ。 雨対策したけれど元気が無い。 イロイロ調べてみて、ひょっとしてホテイ草が多すぎるのかも、と思い除去してみる。 特に最近、増殖してきた感じだし、酸欠になっていたかも。 これで回復するだろうか? 難しい...

■ 園芸活動

イチゴの苗。 ベランダの日陰で夏越ししているのだが、ツルが伸びてどうしたものかと調べてみる。 このツル「ランナー」というそうで、子株、孫株を土をいれたポットの上に置いて針金で固定してみる。 1週間位で根が出できて、上手く育つと株分け出来るそうだが、どうだろう。 取りあえずこまめに水遣りだなぁ。

■ 製作

新たな製作。 今回は組み立てキットをベースにイロイロやろうかと。 で、部品は揃っているので、まずは塗装から。 塗料は2弦ベースなどで使用して余っている「アサヒペン ジェルカラーニス」。 ゴシゴシと布で刷り込む。 今日は2回重ね塗り。 5回位重ねるのが必要かなぁ。

2022.08.25

■ 散髪

前回から4週間なので、まだボサボサという感じでは無いけれど、このくらいのペースのほうが良いな。 少し伸ばす方向でスッキリと。 で、最近眉毛の勉強をしてるそうで、弄ばれる(笑)。 確かに印象は変わるが変な感じ。 でも最近の若い人って皆手入れしてるよなぁ、と思う私はすっかりおっさんだ(笑)。

2022.08.21

Sound

先日録音して打ち込みと重ねたりしたのが取りあえず完成したのでアップしました。 お時間ある方はどぞっどぞっと。 そっちにも書いたけど、2017年頃ってイロイロな曲作ってたんだなぁ。 まだまだネタはある...かな(笑)。

2弦ベース

半年程前から2弦ベースの製作をやっていたのだが、ようやく製作完了。 鍬の柄を本体にして、ピックアップは光学タイプと、自分的にはそこそこ良い感じに出来ました。 お時間ある方は上のSoundとあわせてどぞっと。

■ 修理

ずっと前に適当に作った棚板。 作りが悪くガタガタする。 と言う事で、ようやく修理。 ちょっと小手先の修理ではダメそうなので、補強の横板をガッツリ取り付ける。 これでガタガタが無くなった。

■ 配線

今度はテレビの後ろの配線の整理。 これも前からやりたかったが、何やかやで放置していたんだよなぁ。 レコーダーやら自作のセットやらイロイロあるので大量の配線と格闘(笑)。 以前に整理したのだが、その後、イロイロ機材が変わったからなぁ。 と言う事で、綺麗にまとまりました。 しかしまた機材が増えたりとグチャグチャになるんだろうな(笑)。

■ 終了

と言う事で、引き篭もりな夏季休暇も終了。 っていうのも何なので、ちょっと近場をお出かけ。 ソフトクリームを堪能したり、ハンバーグをな堪能したり。 さて明日、ちゃんと起きられるのだろうか(笑)。

2022.08.20

■ 会合

息子の部活動の保護者で。 上級生が引退して代が変わったので、イロイロとレベル合わせをって感じ。 まぁ基本は前を踏襲なんだけれども、細かな事がチョコチョコあるなぁ。 しかしこういう会合って仕事の会議と違ってイロイロな意味で難しいね(笑)。

■ 歯医者

息子の定期検診。 と言う事で2人でお出かけ。 特に問題無しってことで一安心。 歯磨きもだいぶ自分でしっかり出来ているみたいだな。 まぁ仕上げ磨きもそろそろ卒業してもらわないとな(笑)。

■ 某レッスン

お次は某レッスン。 すっかりいつもの土曜日スケジュールだなぁ。 しかし来月に某イベントがあるのだが... 大丈夫かなぁ。 ちょっとヤバいって感じだが。

2022.08.19

■ 調べ学習

理科の。 息子と一緒に最終的なまとめを。 で、妻のチェック(笑)。 内容は良いけど、タイトルがボンヤリしてるって。 いや〜考えに考えたんだけどな〜。 取りあえず完成っと言う事で。

■ 再録音

先日録音したのは2曲なのだが、1曲のベースラインがイマイチだったので再録音。 で、メロディーもベースで弾いているのだがミックスして見ると、重く暗くなりすぎる(笑)。 さて、どうしよう。 やっぱり打ち込みの何かと重ねるかなぁ。

■ スシロー

妻と娘は某レッスン。 息子は塾に行っているので私は迎えを。 で、息子と2人、めっちゃ久しぶりにスシローヘ。 全然混んでないなぁ。 まぁその方が安心だが。 で、息子は食べる食べる(笑)。 いやー久しぶりとは言え、見事な食べっぷりでした。 これじゃあしばらくは行けないな〜、お値段的に(笑)。

2022.08.18

■ 打ち込み&ミックス

昨日録音したのを聞いてると、なんか打ち込みのドラムと合わせて見たら面白そう。 と言う事で、打ち込んで重ねて確認して、打ち込みを修正してまた重ねて確認してっと。 まぁこんなもんかなぁと最後にミックスダウンして出来上がりっと。 タ〜へ〜な演奏だけど楽しい〜。 時間が経つのを忘れるなぁ。

■ 送迎

子供達の塾の。 息子は部活動もありと、お盆が終わって日常に戻りつつあるなぁ。 私の休暇はまだちょっとあってノンビリだけれども(笑)。 と言う事でよく頑張りました。

2022.08.17

■ 録音

久しぶりに宅録しようかな、とポータブルレコーダーを出してみるも電池切れ。 まずは充電から(笑)。 で、イロイロとセットアップして適当にユルイ感じで録音してみたり。 続きはまた明日っと。

■ 調べ学習

今日も息子と社会の。 昨日メールで送信出来たので早速印刷して推敲。 息子とあーだ、こーだ言いながら。 そんなこんなで、こちらもなかなか良い感じになってきたかな? 後は書式とかちょっとイジっで読みやすくすれば完成だな。

■ たこ焼き

ホットプレートでたこ焼きパーティー。 あんまり沢山食べてないようで、実はしっかり食べているってのがたこ焼きだな。 食べ過ぎた〜(笑)。

2022.08.16

■ 製作

と言っても何かを作るわけではなく、イロイロ貯まった写真や資料の整理をしたり、ウェブページにまとめたりと。 と言う事で、ここ数日でチャチャっと作ったビオトープの屋根についてアップしました。 お時間のある方はどぞっと。

■ 調べ学習

相変わらず息子と社会の。 だいぶ骨組みが見えて来たかなぁ。 と言う事で一緒にガッツリと進める。 しかし、知っているようで知らない事があったりと面白いね。 作成には息子が学校で使っているChromeブックを使っているが、どうやって印刷しようかと試行錯誤。 やっぱり学校から支給されている物と言う事で、制限がかかっているなあ。 取りあえずメールで送付は出来たのでオッケーっと。

■ 送り火

息子が興味がある、と言う事でBSで京都の五山送り火の中継を一緒に見る。 あれっ、8時10分点火?と思ったら直前に雷雨があったそうで。 で、見てたら今度はこちらが雷雨。 それと同時にBSが映らなくなり。 と言う事でyoutubeのライブを見るも、すっかり息子の興味は冷めたようで。 いつか京都で見れると良いね。

2022.08.15

■ お買い物

息子のバスケットシューズが小さいと。 洋服も小さいと。 と言う事でお出かけ。 思ったより混んでないな。 で、バスケットシューズ。 26cmだとピッタリ過ぎると。 で、結局27cmを。 私の靴のサイズは26cm。 あ〜、息子に抜かされたんだ〜と軽くショック(笑)。 そのうち身長も抜かされて上から見下されるんだろうなぁ。 そんなこんなでガッツリとお買い物でした。

2022.08.14

■ ノンビリ

私の実家方面へ帰省する予定だったのだが、最近の状況やらイロイロ考えて中止に。 個々の考え方にはイロイロあるだろうけれど、私はそこまでリスクを取る事は出来ないな。 と言う事で、ノンビリ起床、ゆっくり朝食。ガッツリ家内業務って感じで。

■ お墓参り

妻実家の。 昨日は台風だったので今日にお参り。 綺麗に掃除したり磨いたり。 中々汚れるもんですね。 皆で綺麗にして手を合わせる。

■ 花火

3年ぶりの開催、と言う事で親戚宅へ伺う。 暫しゆっくりして、花火開始。 例年に比べて時間は短いが打ち上げ数が多いので、次から次へという感じ。 で、やっぱり近くで見たい、と言う事でお出かけ。 屋台など出ているちょっと手前だと人が少なくて安心安全。 堪能しました。 やっぱり夏の花火は良いね。

2022.08.13

■ 台風

接近中。 時折強い風が吹いているが、まぁそんなに酷くはないかな。 ビオトープの屋根が大活躍(笑)。

■ ホテイ草

そんな台風の中、3輪の花が咲いてました。 先月、1輪の花が咲き、珍しいなぁと思い、ちょっと調べたページには、花を咲かせるのは難しいと書いてあったのだか。 薄紫色の花が綺麗だけれど、「1日花」なので夕方には萎れてしまうんだな。

■ 調べ学習

息子の。 理科の自由研究はほぼ完成で、印刷したのを確認して推敲したり。 しかし、なかなかタイトルが決まらないなぁ(笑)。 で、社会の調べ学習を進める。 息子が頑張ってイロイロ調べて打ち込んでいたのだか、なかなか構成まで考えが及んでないようなので、まずは研究のストーリーを作ったり。 なんか、仕事してるみたいだな(笑)。

■ 迎え火

お盆ですな。 ちょっと雨風があるが、頑張って火をつけて迎える。 迷わすにいらっしゃっただろうか? 夜中、息子は足音を聞いたらしい。 無事にいらっしゃったんだねぇ。

2022.08.12

■ 豪雨

夜中にバケツをひっくり返したような雨が。 滅多な事では起きない私も流石に目が覚めた。 急いて窓を閉めて「あー、よく降るなぁ」と思っているうちに再び夢の中へ。 出社時は小降りで良かったな。

■ ヌマエビ

ビオトープにいるのはメダカだけなのだか、共存出来るの、何かないかな、と探していたら、ミナミヌマエビが見つかった。 何でも苔とかメダカの餌の食べ残しとかを食べる水槽の掃除屋さんらしい。 と言う事で早速ペット屋さんでゲット。 しっかり水合わせして投入。 メダカと一緒に楽しく暮らしてね。

2022.08.11

■ お勉強

山の日。 妻は普通に仕事なので子供達と過ごす。 家内業務をガッツリした後は息子とお勉強。 カンバンボードの効果はテキメンで、先日あった部活動での宿題チェックは難なくクリア。 が、ここで気を抜いてはいけない。 と言う事で頑張りました。

■ バスケットボール

久しぶりに息子と。 流石にこの暑さ、誰も居ない(笑)。 と言う事で、息子と1on1をするが直ぐに酸欠に。 いやー、流石に毎日部活動で鍛えている息子には勝てないなぁ。 とは言えあっさり負けるのもシャクだから大人のワザで対抗(笑)。 頑張りました。 明日、大丈夫かなぁ(笑)。

■ 整備

帰宅後は久しぶりに自転車の整備を。 少し拭いて、タイヤに空気入れて、チェーンに油を挿してと。 で、タイヤの軸についている油よけ?のプラ部品が割れていたので取り外すそうとしたら、劣化していてパキパキに割れる。 良いのか?これ、思わなくもなく... そんなこんなで整備完了。 休み中は少し乗るかな。

2022.08.07

■ 交換

階段の電球。 最近暗くなってきたので息子と2人で交換作業。 脚立をセットして息子が乗り、私がガッツリ支える。 普通の電球かと思ったらLED 電球だった。 まぁ10年以上だから寿命だな。 で、在庫があったので交換したが色味が違った。 まぁ階段だからよいよね。 次は10年後(笑)。

■ 図書館

ノンビリお散歩。 今日の図書館は親子連れが多い。 夏休みの自由研究かな? と言う私もそれ絡みの本を借りたり。 自由研究は親の宿題でもあるんだな(笑)。

■ 剪定

生垣の。 もっと早くやろうと思っていたが、天気が悪かったのでノビノビに。 その間、生垣はノビノビに(笑)。 と言う事で、日焼け防止対策で完全防備、そして水分補給の準備もして格闘開始。 いやー流石に剪定しごたえがある。 ガッツリ切ってスッキリしました。 疲れた〜。

2022.08.06

■ お引っ越し

メダカの針子。 随分大きくなり、親メダカと分けていた水槽では小さくなってきたので、親メダカのいるビオトープにお引越し。 小さな水槽とは言えチョコマカと動き回るのでなかなか大変。 暫し格闘してようやく完了。 少し寂しかったビオトープが一気に賑やかになりました。 元気に大きくなってね。

■ 製作

大詰めの製作。 ちょこちょこと調整。 うーん、もう少しかな。 で、新たな製作を。 まずは回路の設計から。 まぁ、回路というほどの物ではないが。 で、部品も選定したがどれを選んでも取り寄せだな。 と言う事でボチっとな。

■ 巨人

進撃の。 取りあえず録画だけしていたFinal Seasonをようやく見始める。 で、めっちゃハマる(笑)。 いやーこの世界観は凄いわぁ。 しかしよくNHKで放送したなぁ(笑)。

2022.08.05

■ 某レッスン

娘の。 今日は出社だったので、定時で切り上げ帰宅してまた出かける、となかなかハード。 テレワークが普及する前はこれが当たり前だったのになぁ〜。 そんなこんなで任務を果たしました。 静かだなぁ〜(笑)。

2022.08.04

■ アルファベット

仕事からの帰り道。 何気に前を走る車のナンバーを見ると... 右上の三桁の数字が変。 どう見ても末尾が「H」。 なんだろうと帰宅後にグーグルさんに聞いて見ると、ちょっと前から希望番号制度で番号確保のために導入されたとな。 知らなかった〜。 シャア専用オーリスを見た時もビックリしたが、今日もビックリした(笑)。



©みぞ