[BACK] [2206]

2022年7月



2022.07.31

■ 自由研究

息子の理科の。 去年の続きテーマと言う事で、割とスイスイっと。 しかしきちんとした考察をしようとすると中学生レベルを遥かに超えるな。 本やサイトを一緒に見ながら、息子が理解出来るレベルに翻訳って感じ。 とは言え、今年の研究も良い感じになりそうだなっと。

■ そんなこんなで

雨だったり暑かったりと変化の大きい7月も無事終了。 ちょっと感染拡大が凄い事になってきたが、すっかりマインドが変わってきたなあって感じかなぁ。 それが良い事か、そうでないかは渦中では判らんね。 まぁ変わらず出来る事をコツコツとって感じかな。

2022.07.30

■ スタバ

娘の某習い事。 と言う事で2人でお出かけ。 送り届けた後、流石に車の中で待っているのは無理なので、近くのスタバへ。 コーヒーを飲みながらパソコン作業。 しかし朝から結構人が多いなぁ。 で、お迎え。 娘は今日も頑張ったね。

■ 歯医者

お次は娘の歯医者で定期検診。 だいぶ歯が生え替わって来たかなぁ。 最近、夜の仕上げ磨きをやらず自分でしっかり磨くようにしているも、まだちゃんと磨けてないって。 まだまだ手書き掛かるようですが、ソロソロ嫌がられるんだろうな(笑)。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 待ち時間、駐車場で横に車かいなかったので、窓全開でさらにスライドドアも全開にするが、暑いもんは暑い(笑)。 熱気しか入って来ない。 つーことで、早々にロビーへ退散。 娘は某イベントが近い事もあって、時間延長で頑張りました。

2022.07.29

■ 某レッスン

今日は娘ではなく、息子と。 時間も何時もより1時間遅いので比較的ノンビリと。 夕食は息子の希望でめん虎へ。 チャーシューメンに丼ぶりのセットに餃子もつけて。 ペロリと平らげました。 流石に替え玉はしなかったけれど(笑)。 レッスンも着々と上達してるそうなので、頑張れ〜。

2022.07.27

■ 散髪

何時もは5週毎だったが、短くしたので4週にした。 それでも結構ボサボサだなぁ。 と言う事で、全巻以上に短くスッキリ。 夏はやっぱり短くスッキリが、一番だなぁ。 次回も4週間後にっと。

2022.07.26

■ 腹筋

ヤバい、全然出来ない(笑)。

2022.07.24

■ 屋根

昨日購入したプラダンで屋根はどうかな、とやって見る。 うーん、これはダメだ。 遮光しすぎる。 と言う事で、やっぱり簾とレジャーシート。 風で飛ばないように固定方法を改良。 レジャーシートは晴れの日は丸めて屋根の横に固定、雨の日は広げて固定して雨水を防ぐようにした。 で、バケツに退避していたメダカを戻す。 ホテイ草も浮かべで良い感じ。 別の水槽にいる針子ちゃん達も大きくなったので、そろそろ一緒にしようかなっと思ったけれど、それはまた今度っと。

■ 製作

光ピックアップガードの取り付け。 黒いアルミ板で作ったのを取り付けでみるも、やっぱり音が小さい。 なんでかなと試行錯誤してると、光ピックアップとの距離が近いとめっちゃ安定する事を発見。 じゃあ普通のアルミ板でも良かったのかとやって見るも、こちらは安定しない。 と言う事で黒色にしたのは正解で、さらに距離が重要と。 なかなか奥が深いなぁ。 そんなこんなで取り付け完了。 後は細かな調整をして完成だな。

■ お散歩

まずは図書館へ借りていた本を返し、また借りる。 ブルーバックスはなかなか難しいので延長に次ぐ延長だな。 で、ちょっと自治会の役で近所の見回り。 特に問題無しっと。 で、最後に近所のスーパーでちょっとお買い物。 たいして歩いてないが暑かったので汗かいたなぁ。

2022.07.23

■ お勉強

息子の。 先日作ったカンバンボードの効果が凄い。 カンバンがどんどん完了になっていくのが楽しいらしく、モチベーションも上がると。 凄いぞ、カンバンボード(笑)。 アジャイルでこの夏を乗り切ってくれ。 しかし、問題は読書感想文と調べ学習だな(笑)。

■ 製作

先日塗装した部品を本体に取り付け。 おー、予想以上に良い感じ。 で、さらに部品をネジどめ。 ここで無理して割ってしまわないように、先日以上に慎重に、慎重に。 と言う事でほぼ完成。 残るは光ピックアップガードの調整と取り付け。 明日出来るかな。

■ 送迎

息子の。 まずは塾に送り届けてからホームセンターへ。 ビオトープの屋根の材料を物色。 プラダンならしっかりしていて良いかなと購入。 で、息子を迎えに行って、お次は某レッスン。 なかなか忙しい。 息子は少し上達したようで、ご機嫌。 まぁこの調子でね。 ってことて帰宅っと。

■ 注文

イヤーアルバム。 チェックしてちょっと修正してチェックして、これでok。 って事で、カートにポチッとして注文。 出来上がりが楽しみだなぁ。

2022.07.22

■ 某レッスン

今日は有給休暇。 だが組合関連の仕事が入ってきて、1日オンライン会議。 終了後は「ふ〜疲れた〜」と一息つく間もなく、娘と某レッスンへ。 送り届けてようやく休憩って感じだなぁ。 娘のレッスンは春前から別のクラスの子2人と一緒だったのだが、今日がその最終回。 次からは元の3人に戻るけれど、なんか寂しくなるね。 とは言え、また何処かで会うでしょう。

2022.07.19

■ カンバンボード

去年に引き続き、今年も息子の夏休みの宿題進捗管理用にカンバンボードを導入。 ポイントは課題を細かく分ける事。 問題集4ページだと1ページづつとか。 まぁえげつない量のカンバンなるけれど(笑)。 息子はさっそく取りかかって、いくつかが完了に。 なんかヤル気が出るみたい。 凄いぜ、カンバンボード(笑)。

2022.07.18

■ ヤスリがけ&塗装

昨日の午後の製作の続き。 おー、バッチリ固まってる。 と言う事で、ヤスリがけして形を整えていく。 木工ヤスリを使って荒削り、その後は紙ヤスリで段々目を細かくしていく。 良い感じに仕上がったので、お次は塗装。 ここで台無しにしてしまわないようにと、慎重に、慎重に。 何回か重ね塗りして良い感じに仕上がりました。 完成が近づいてきたなぁ。

■ 屋根

ビオトープの屋根。 100均に雨よけ用にシートなどを探しに行く。 レジャーシートが良いかなと思っていたのだが、あんまり種類が無いのね。 取りあえず一枚買ってみたが、ペラペラですぐに紫外線でダメになりそう。 で、風で飛ばないように固定して見る。 明日から雨なのでちょっとしたテストだな。

2022.07.17

■ 午前の製作

昨日の続きでビオトープの屋根。 カットした塩ビパイプを組み立てていく。 で、ちょっと横幅が長かったのでノコギリでカット。 良い感じに出来たので、専用接着剤で接着。 ここは失敗すると直せないので慎重に、慎重に。 と言う事で組み立ても完了し、屋根に簾をのせてバッチリ完成。 が、上からホースで水をかけて見るも、簾だけじゃダメだなぁ。 明日にでもビニールシートを買ってこようっと。

■ 午後の製作

午後は前からやっている製作の続き。 余ってる木材をノコギリでカットして組み合わせて、またカットして修整してと。 大体良い感じになったので木工用ボンドで接着。 と、ここで事件発生。 木材の向きを間違えた(笑)。 自分、アホ過ぎる。 まだ固まって無いのでエイヤっと外して、今度は間違えないように接着。 で、C型クランプでガッチリ固定。 明日はヤスリがけして形を整えるかな。

■ 修理

なんか今日は1日製作の日だが(笑)。 最後はちょっとお家の修理。 外柵のネジがダメになっているところがあるので、その修理。 古いネジはもう腐食していてボロボロ。 と言う事で、その横に新しいネジでとめていく。 ちょっと本数が多かったのだが、電動ドリルがあって助かったなぁ。 で、修理にはステンレス製のネジを使ったので、この先10年位は大丈夫じゃないかと。 しかし屋外作業だったので、少し日に焼けたなぁ。

2022.07.16

■ 雨対策

メダカ。 最近雨が多いのだが、元気が無い、と言うか明らかに数が減っている。 なんでかな〜と調べら、雨は酸性なので良くない、と。 確かに雨水は飲んだらダメとか言うからなぁ。 と言う事で、バケツに緊急避難して軒下に置き、雨水が入らないようにする。 ちょっと気がつくのが遅かったが残ったメダカだけでも元気になって欲しい。

■ 緊急製作

取りあえずメダカは避難させたが、恒久対策を考えないと。 と言う事でビオトープの屋根を調べてみるも、木材でのD.I.Y.が多い。 雨に濡れる所は木材使いたくないんだよね。 と言う事で塩ビパイプで作ろうと考える。 イレクターと違って3方向に分岐が出来ないので2方向を組み合わせて、とラフな図面を作成。

息子を塾に送り届けた後、さっそくホームセンターヘ。 迎えまで時間があるので、材料を購入した後、工作室でカットする。 塩ビパイプカッターを使えば楽にカット出来て良いなぁ。 寸法を間違えないように慎重にカットして、部品が出来た。 明日は晴れみたいなので一気に組み立てようっと。 で、息子の迎え。 息子は車の中の大量の塩ビパイプを見てビックリ(笑)。 いやいや、ヤバい事に使うんじゃないよ。

■ イヤーアルバム

たまーにちょっとづつ編集していたのだが、夏のキャンペーンが始まったと知り、ヤル気を出す。 一気に写真選択とレイアウトした後は、文字とスタンプ入れ。 これが結構時間掛るのだが、勢いに乗って一気に仕上げる。 取りあえず完成したが、まだ時間があるので来週にチェックしようっと。

2022.07.15

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務の後は娘とお出かけ。 送り届けた後は車の中でノンビリ。 しかしちょっと暑いなぁ。 窓全開でも熱気か入って来るだけだ。 たまらずレッスン会場のロビーへ。 エアコンが効いていて生き返る〜。 今日も娘は楽しく頑張りました。

2022.07.10

■ 失敗

今の製作、Studβで作った光ピックアップの応用をやっているのだが、やっぱり部屋の照明などの影響を受ける。 画用紙でピックアップ部分にガードをつけて外光を遮るとよくなる事がわかったので、アルミ板をカットして曲げてときちんと部品を作ってみた。 で、装着して試してみると... 音が出ない... なんで~と思ったが、よく考えてみると、アルミ板だとピックアップのLEDからの光を乱反射してしまうので逆効果。 という事で、自分のバカさ加減に脱力。 アルミ板に塗装するか、塗装したアルミ板を加工するか。

■ 予定

ガンダムの映画。 息子が見に行きたいと言っていて、先日散髪屋さんでそんな話をしたら、「もうすぐ公開終わるんじゃない」と。 という事で調べたら、確かに今週で終わりそう。 しかも近場でやってない。 という事で、ネットで調べると、隣県の小さな古いショッピングセンターの映画館で午後か、隣市の大きなショッピングモールの映画館で夕方から夜のどちらか。 どうしよう、と妻と話をすると「大きなショッピングモールの映画館で」と。 息子と2人で出かけるつもりだったが、どうやら妻と娘も一緒に行って買い物したいらしい(笑)。 という事で予定が決定。 さっそくチケットを予約っと。

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

という事で、皆でお出かけ。 なるべく混まないだろなという道を選択したので30分前には着いたが、駐車場が混雑していたのが予想外。 つーか、ここの立体駐車場、ホントよくわからない構造だな。 で、妻と娘とはここでお別れ。 早速チケット受付して、ジュースとポップコーンをゲット。 こんなに食べれるかなぁ、と思ったが、映画の中盤で無くなった(笑)。 で、その映画。 ガンダムだし、安彦良和氏だし、面白くないわけがない。 まぁ賛否両論あるようですが、私は楽しめたし堪能しました。 昔のBGMがそのまま使われていたのも良いね〜。 主題歌も、ガンダムといえばピロコだなぁ。 ちょっとどこかで聞いたメロディだけれども。 息子も大満足した様子でした。 で、妻と娘と合流して帰宅っと。

2022.07.09

■ お出かけ

妻と娘は某習い事でお出かけ。 息子は部活動の公式戦で、自宅待機組なので家でノンビリ。 私は家内業務をガッツリこなした後、ちょっと1人でお出かけ。 頼まれていた用事をこなした後は、お買い物。 夏用の寝間着のズボンがボロボロで。と言う事で涼しそうでよさけなのを購入。 お次はセリアへ。 10個の小分けトレーが便利なので追加購入しよう、と先日帰り道にあるセリアに寄ったのだが、もう無かった。 と言う事で、今日は別のセリアへ。 おー、ありました。 と言う事で2個ゲット。 100均は便利だけれど追加で欲しいって時にはもう無くなってる事が多いなぁ。 と言う事で、いつもついつい多く買ってしまう。 相手の思うツボだなぁ(笑)。

■ 送迎

息子の塾の送迎。 今日から夏期講習シフトで、いつもの倍の時間。 と言う事で、送り届けた後、一旦帰宅。 コーヒーを飲んでちょっと休憩した後、迎えに行く。 なかなかバタバタだが、まぁ息子も頑張っているので仕方がない。 と言う事で私もガンバリますよっと。

スマフォ用スピーカー

先月アップしたのだが忘れてた(笑)。 以前から作ってみたかった無電源のスマフォ用スピーカーに挑戦してみたのだが、まぁ、見事に失敗で(笑)。 でもまぁ塗装は良い感じに出来たかなぁ。 またリベンジするかも(笑)。 お時間のある方はどうぞっと。

2022.07.08

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務して、家内業務を少しこなしてから娘とお出かけ。 今日は何時ものレッスンなので遅れないように、でも安全運転でっと。 レッスン中は何時も通り、車の中でノンビリと。 今日も楽しく頑張りました。

2022.07.03

■ 某イベント

娘の。 駐車場が狭いので早めに出発したが、早すぎた(笑)。 まぁ、余裕で停められたので良いけれど。 で、しばらく待って会場へ。 あっ、昔、JROでご一緒だった方が。 お久しぶりですとご挨拶。 で、スタート。 先程の方がトップバッター。 独自の世界って感じで素晴らしい。 娘の本番もバッチリ決まって素晴らしい。 ビデオ撮ってたのだが、娘を見るときは裸眼、ビデオカメラの液晶を見るときは眼鏡と、悲しきRohgan(笑)。

で、終了後は感染対策に気を遣いながら、皆さんでプチ打ち上げ。 楽しい良い時間でした。 娘達もよく頑張りましたね。

■ 図書館

帰宅後、休憩すると嫌になるのでそのまますぐに図書館へ。 娘に頼まれて予約していた本が入荷したとの事で借りに行く。 なんでも、youtubeで人気の書評があって、そこで話題な本らしい。 ここでもyoutubeか〜(笑)。 だが影響力はあるらしく、ほかに2冊予約しているが、すでに何件も予約が入っていて、半年くらい待つかも。 という事で、借りてきて娘に渡すっと。

2022.07.02

■ 散髪

妻と娘は某習い事へ。 私はガッツリ家内業務をこなしてから、息子を連れて散髪へ。 前回この散髪屋さんにメダカを頂いたのだが、産卵の時期を過ぎて、エライ数のメダカがいた。 うちなんてかわいいもんだなぁ(笑)。 息子は私と同じく、夏仕様で短くスッキリ。

■ 製作

今、やっている製作はかなり良い感じに出来て来ていて、いよいよ最後のパーツに取り掛かる段階。 と言う事で、ノコギリでガシガシ木材を切る。 いやー、暑いなぁ。 で、その後はヤスリがけして角を落とし、細い目の紙ヤスリで滑らかに。 なかなか良い感じに出来たかなぁ。 あど2つパーツを作るのだが、それはまた今度っと。

■ 某レッスン

息子の。 と言う事で、2人でお出かけ。 うーん、暑い。 駐車場、見事に日陰になっている場所にのみ、車が停まってた(笑)。 と言う事で、私も日陰に停める。 が、太陽は動く、じゃなくて地球は自転しているわけで、段々と日が当たるようになってくる(笑)。 というところで、レッスン終了。 楽しく頑張りました。

2022.07.01

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務のあとは、娘と2人でお出かけ。 今回も先週と同じく特別練習なのでいつもより30分遅いスタート。 と言う事で、余裕のよっちゃんで送り届けた後は車の中でノンビリ。 で、本番は日曜日なのたが、子供達の希望で、明日も練習することになりました。 頑張るね?。



©みぞ