[BACK] [2209]

2022年10月



2022.10.31

■ そんなこんなで

イロイロとイベントがあった10月も終わり。 あー、今年もあと2ヶ月だよ。 来月もイロイロとイベントがあるので楽しみだな。 もう少し外に出るようにしよう。

2022.10.30

■ お勉強

息子の。 先日、中間テストが終ってやれやれと思っていたら、もう期末テスト。 その後は学調もあるし。 と言う事で、テスト範囲の確認やら進捗確認やら。 で、カンバンボードも作ったり。 息子はカンバンボードがあるとヤル気が出ると。 凄いぞ、アジャイル(笑)。

浜名湖ガーデンパーク

先日、数年ぶりに行ったのだが、なんだかハマってしまったようで(笑)。 天気も良いので1人ドライブ&ウォーキングを。 2週間前とはまた違って時の流れを感じるなぁ。 で、ぐるぐるっと1周して広場を見ると、なんだか見慣れた制服の子供達が。 ボーイスカウトの地区大会だそうで開催出来て良かったですね

そんなこんなで気持ちの良い時間でした。 また来ようっと。

2022.10.29

■ 眼科

息子の定期検査。 視力は現状キープってことで良かったね。 他に異常もなくってことでまた4ヶ月後。

■ 剪定

生垣の。 なんかめっちゃ伸びてる。 と言う事でガシガシ剪定。 長く伸びていると、電動より刈り込み鋏のほうが綺麗に剪定出来るなぁ。 と言う事でスッキリしました。 その後はちょっと早目のお風呂でこちらもスッキリ。

■ 肩こり

最近またちょっと酷い。 と言う事で、マッサージクッションでほぐす、ほぐす。 が、全然ほぐれた感じがしない(笑)。 と言う事で、もうちょっとほぐす。 が、やり過ぎると揉み返しがくるんだよなぁ。

2022.10.23

■ 頭痛

朝から頭痛。 鼻の上あたりも痛いので副鼻腔炎かなぁ。 鼻水は無いんだけれど。 と言う事で、1日寝て過ごす。 稲刈りとかJazz Weekとかイベントあったのになぁ。 残念。

2022.10.22

■ 園芸活動

いちごの苗。 ポットに植えた子株、孫株が育ってきたのでプランターに植え替え。 実を育てるには孫株が良いって事で良さそうな5株を植え付け。 で、親株はいらないランナーや元気のない葉っぱなどを除去してスッキリと。 小さな孫株がまだ出できているので、またポットにセット。 もう1つ位プランターに植え付け出来そうだなぁ。 楽しみ〜。

■ 練習試合

午後から息子の部活動。 送迎当番なので息子と一緒にお出かけ。 しかし会場の学校、遠いなぁ。 で、無事に到着して観戦。 一応ビデオカメラを持って来たので、息子と様子を撮影したり。 ここ数年のコロナ禍で、ビデオ撮る事が少なくなってるから、まぁこういう機会でもないとって感じ。 息子はB戦だったけれど出番があって良かったね。 得点も出来たし。 しかし、下級生は上手い子が多いなぁ。

そんなこんなでたっぷり練習して帰路へ。 車内では、ザ・中学生って会話で面白いなぁ。 で、無事に到着して解散。 もうすっかり日が落ちてるな。 お疲れ様でした〜。

■ 水晶婚式

15回目。 なんとか1年乗り越えました(笑)。 今回のケーキは以前から気になっていた新しいお店の。 大変美味しゅうございました。

2022.10.21

■ 合唱コンクール

息子の学校の。 と言う事で、有給休暇を取得して見に行く。 息子はピアノ伴奏なのだが、出番が来るまで大丈夫かなぁと落ち着かない。 で、出番。 かなり難易度の高い曲だったが、大きなミスも無くよく頑張りました。 その後はゆったり落ちついて鑑賞(笑)。 上級生の合唱は皆、上手だったが、全体的に難易度が高くもう少し簡単な曲でも良いのでは、と思わなくもなく。 まぁチャレンジするのが良いのでしょうね。 と言う事で、今年も良い時間でした。

帰宅後はちょっと休憩して娘と某レッスンへお出かけ。 忙しいな(笑)。

2022.10.16

浜名湖ガーデンパーク

組合関連のイベント「労福協まつり」で朝早くから1人お出かけ。 めっちゃ久しぶりにガーデンパークへ。 で、無事到着して、まずは準備。 あっさり完了。 ステージリハでビッグバンドがサウンドチェックをしていたのだが、ベースを聞いただけで曲名が分かった(笑)。 久しくバンド活動からは離れているのにね。

しばらく時間が空いたので、園内を散策。 秋桜がきれいに咲いている。 カメラを持ってくればよかったなぁ。 その後はグルっと園内を歩く。 「花の美術館」はイロイロと面白い花が咲いているなぁ。 スマフォでいっぱい写真を撮りまくりで。 で、開場ちょっと前に戻ってくると既に沢山の人!。 コロナ前に戻った感じだが、唯一違うのは皆、マスクをしている、という事だな。 まだ時間があったので、ステージを見たりふらふらと他の出店を見たり。

で、ようやくお仕事で、売り子を。 つーか、売り子が多いな(笑)。 午後の早い時間には完売! まだ閉場までは時間があるので、他のお店でちょっとお買い物。 揚げ饅頭とかメロンジュースとか。 久しぶりにお祭りの雰囲気で楽しいな。 お土産に栗羊羹もゲット。 で、閉場。 皆で片づけをテキパキとして解散。

なんだか久しぶりのイベントって感じでした。 天気も良くてよかったな。 ちょっと日焼けしたけれど(笑)。

2022.10.15

■ お勉強

妻はお出かけ。 娘は1人部屋でお勉強。 息子は部活動。 と言う事で、家内業務をこなした後は久しぶりに自己啓発のお勉強。 久しぶり過ぎてちょっと思い出すのに時間がかかる(笑)。 しかし短いながらも充実しました。 自分の興味ある事を学ぶのは楽しい。

■ 製作

ちょっとだけ作業。 以前に作った物から部品を取り外して再利用。 部品は有効に使わないとね。 で、取り外した部品を今製作している物に取り付け。 うーん、良い感じだなぁ。と自己満足(笑)。

■ お買い物

息子を塾に送り届けた後はちょっとお買い物。 先日試したホースのサイズが決まったので本購入。 今日はちゃんとした客でした(笑)。 その後は冬物の服を少し購入したり。 で、息子を迎えに行って、お次は某レッスン。 私は車の中でノンビリしていたら、珍しく息子が見に来いと呼びに来た。 なんでも今まで出来なかったところが出来るようになったので見て欲しいと。 何時もは見に来るなって言うのにね。 で、確かに出来るようになってました。 素晴らしい。 本番まで後1週間。 更にブラッシュアップすると良いね

2022.10.14

■ 参観会

娘の。 と言う事で、午後半休を取得し見に行く。 先日の息子と同じくタブレットを使いながら楽しそうに。 しかし、参観している自分の前に来てダラダラ喋る親達にはなぁ... その後は修学旅行の説明会。 いいなぁ、楽しそうたなぁ(笑)。 ホント、楽しみだね。

■ 会合

とある会合。 なんというか、なんだかなぁと言う感じ。 誰がが「これならオンラインで良いのでは」って言っていたけれど、ホンマ、それ。 と言っても変わらないんだろうなぁ。 非効率な事でやった気になっている人たちに、効率を求めても無意味。 と、毒を吐いてみる(笑)。

2022.10.10

■ ダラダラ

祝日。 まぁ妻はいつも通り仕事だが。 今日は私がイマイチ調子上がらずでダラダラ。 なんか弱々夫婦だな。 うーむ。

2022.10.09

■ 家内業務

起きて朝食作って子供達と食べて、片づけして洗濯して掃除して、と。 妻は昼頃に復活してきたようで良かった、良かった。

■ 散髪

息子の。 ボサボサだとカッチョ悪いからね。 しかし息子は散髪屋さんとよくしゃべる(笑)。 私は途中で猛烈な眠気に勝てす夢の中。 散髪屋さんに起こされたり。 うーむ。 その後はちょっとお買い物。 英語が苦手な息子のために良いドリルはないかと。 取りあえず、良さそうな薄いドリル(笑)を1冊購入。 徹底的にやってみよう!

2022.10.08

■ ノンビリ

妻と娘は某習い事へ。 息子は「勉強やらない」と宣言して、好きな事をして過ごす。 まぁ中間テスト終わったばっかりだからだろうけとねぇ... と言う事で、私はノンビリと過ごす。

■ 習い事

息子の塾。 送り届けた後はちょっとお買い物。 とある製作で使うホースの調査。 サイズが微妙なので、内径の違うホースを10cmずつ購入。 まずはこれで確認してからなのだが、お店の人がらすると変な客だと思われただろうな。 ホース10cmって(笑) で、迎えに行った後は某レッスンへ。 とある学校のイベントのための練習も今日を入れて2回。 しっかりと出来たようで良かったね。

■ テイクアウト

妻の体調が不良との事で、夕食はスシローのテイクアウトにする。 で、前回と似たようなオーダーにしたのだが値上げを実感。 いやー高い。 もう回転寿司には行けないなぁ。

2022.10.07

■ 陸上記録会

娘の。 生憎の天気で開催が危ぶまれたが、実施と言う事で見に行く。 会場の駐車場は使えないとの事で、ちょっと離れたコインパーキングに駐車してテクテク歩く。 と、5年前位に一緒の部署だった同僚とバッタリ出会う。 実は昨日、5年ぶりに職場で再会して「めっちゃ久しぶり」と話したばっかりで。 まぁ会うときは会うもんだ(笑)。

で、到着。 観覧場所を確保し、小雨がぱらつく中観戦。 娘の出番と言う前で雨が酷くなり中断。 子供達はスタジアムで屋根があるが、保護者の観戦場所は無し。 と言う事で、傘をさしてひたすら耐える。 しばらくして小雨になってきたので競技再開。 小雨の中、娘は良く頑張りました。 が、しばらくするとまた雨が酷くなってきたのと、私自身、体が冷えて来たので退散することに。 しかし娘が体育系のイベントに出場するとはなぁ。 良く頑張りました!

2022.10.02

■ 清掃活動

自治会の。 だんだんと行事が増えてきたなぁ。 と言う事で、公園の清掃活動。 すでに草刈り機で刈ってあって、皆でその刈った草等を集めて捨てる。 なんやかやで結構沢山あったなぁ。 綺麗になりました。

■ お勉強

今日も息子のお勉強、お勉強、ひたすらお勉強、という訳にはいかないが、だいぶ出来てきたかな? どうだろう、どうかな? しかし国語が難しい。 たった1ページ半の説明文だが、構成をしっかりとらえられないと回答できないぞ。 うーむ。

■ 製作

お勉強の合間を見て、とある製作の部品の接着を。 ちょっと物が大きくクランプで固定は出来ないので麻ひもで縛って固定してみる。 まぁこれで一晩寝かせればガッチリくっつくかな。 着々と進行中。

2022.10.01

■ お勉強

息子の定期テストが近い、と言う事でお勉強。 夏休みの宿題と同じように、カンバンボードを作って比較的計画的に進めてきたが、なかなか難しい。 詰め込み過ぎても逆効果だからなぁ。 取りあえずケアレスミスには注意だな。

■ お誕生日

息子の。 先月だったのだが、お祝いは土曜日にって事で。 しかし、ここ数ヶ月で随分大きくなったなぁ。 身長、きっと来年には抜かされてるだろうなぁ。 おめでとう!



©みぞ