[BACK] [2210]

2022年11月



2022.11.30

■ そんなこんなで

11月も無事に終了。 明日から師走かぁ。 早いなぁ。

2022.11.27

■ 製作

先日の続き。 ガッツリくっついたので、塗装。 何度か重ね塗りして良い感じに出来たな。 で、最後のパーツを接着。 これで完成だけど、今度はどうだろうかなぁ。

■ 園芸活動

いちごの苗。 先月ポットに植えた苗も大きくなってきたのでプランターに定植を。 土は残っていた園芸用の土だけでは足りなかったので、先日片づけたトマトを植えていた土も使う。 肥料も混ぜ込んで植え付けてタップリと水を遣ってと。 大きく育つと良いなぁ。

ガーデンパーク

今日も1人ドライブ&ウォーキング。 つーか、前回から1ヶ月たったのかぁ。 紅葉が良い感じだなぁ。 「花の美術館」はスッカリ植え替えられていて、寂しい感じだが、これはこれで春へ向けての準備と思えば良いかな。 今日もタップリ歩いてリフレッシュしたなぁ。

2022.11.26

■ ノンビリ

妻と娘は某習い事&レッスン、息子は部活動と言う事で、1人ノンビリと。 録画した番組を見たり、黒金のセールを眺めたり。 で、以前から迷っていた骨伝導ヘッドホンをポチッと。 スマフォも気になるのがあったが、まぁ今回は見逃したろ(笑)。 届くのが楽しみ〜。

■ 送迎

息子の塾と某レッスンへ。 待っている間、感謝祭なお店へ。 混んでるかな、と思ったけれど、そんなでもなかったなぁ。 まぁ特にこれって物が無かったので何も買わずに退散っと。

2022.11.23

■ 図書館

祝日だが妻は仕事なので子供達と過ごす。 午前中は娘と図書館でお勉強。 今日は静かなのだが、このご時世と言う事で窓が少し開いていて寒い。 まぁ暖かすぎると眠くなるからこれくらいがちょうど良いかも(笑)。 と言う事で、今日もガッツリ勉強出来ましたっと。

■ 製作

先日の続き。 もう1つのパーツをボール紙で作る。 で、ボンドで先日作ったパーツと接着。 ちょっと弱そうなので補強してみる。 うーん、これで良い感じになったかな。 まぁ完全に接着剤が乾くまでしばらく放置しとこうっと。

2022.11.22

■ フォーラム

とあるフォーラムに出席するため、有給休暇。 新幹線に乗るのは何年ぶりだろうか。と思ったのだが、去年乗ってたな(笑)。 そんなこんなで、とても良い時間でした。

2022.11.20

■ 事務作業

今日は事務作業をガッツリ片づける。 まずは溜まっていた葉書とか封筒の整理。 なんか調査の封筒が来ていたのだが、なんだろうこれはって感じ。 うーむ。 その後はこれまた溜まっていた、というか溜め込んでいた作業をガッツリと。 いやー時間掛かったけどスッキリしたなぁ。

2022.11.19

■ 発表会

娘の学校の。 まだ各学年毎に入れ替えだが、こうやって開催出来て良かったなぁ。 今回は保護者観覧人数の制限もなく、と言う事でビデオカメラを持って見に行く。 一生懸命な姿は良いな。 流石は上級生という感じでした。 素晴らしい!

■ 園芸活動

デンドロビウムを室内に取り入れ作業。 殺虫スプレーして害虫対策もバッチリ。 で、冬越し用の温室内に設置。 鉢は増えたけれど、葉っぱを綺麗に整えたのでスッキリと収まった。 来年は花が咲くかなぁ。 取りあえず頑張って冬を乗り越えてね。

2022.11.18

■ 某レッスン

この3日間、測定で缶詰だったのでガッツリ疲れたが「もうひと踏ん張り」と言う事で帰宅して娘とお出かけ。 先週メッチャ渋滞だったのでちょっと早く出るも、やっぱり渋滞。 まぁしょうがないね。 て、到着して娘はレッスンへ。 私はしばらく休憩っと。 やっぱり夜は寒くなってきたなぁ。 でも11月とは思えないが。 昔はもっと寒かったなぁ。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2022.11.17

■ 散髪

基本的に短髪が好きなのだが、冬はやっぱり寒い、と言う事で少し伸す方向で(笑)。 だが剛毛なので、そうすると収まりがつかなくなる。 と言う事でパーマ。 今回は前髪を上げるようにしたのだが、終わったら「立派なおっさんの出来上がり」って。 まぁ、事実たがらしょうがない(笑)。

■ 誕生日

妻の。 スッキリ散髪後、予約しておいたケーキを取りに行ってから帰宅。 今回はミニヨンの「バナーヌ」。 たまにはチョコケーキも良いね。 おめでとうございます!

2022.11.13

■ 園芸活動

まずは家庭菜園のミニトマトが枯れてきたので撤去。 お次は同じくベランダに出していたデンドロビウムを室内に取り入れるための準備を。 害虫対策として、しばらく水につけたり。 取り入れは来週かな。 最後に昨日購入したチューリップの球根を植える。 今年はちょっと多めに。 春が楽しみだな。

■ 図書館

娘が図書館で勉強するけど「一緒に行って」というので私もちょっと最近出来ていなかった自己啓発のお勉強一式を持って行く。 で、黙々とお勉強。 今日は近くで人形劇やってるので賑やかだなぁ。 リアルでの開催は3年ぶりだそうで。 笑い声とか聞こえてくると、良かったなぁと思います。 主催する側は大変でしょうけれど。 少しずつでもイベントが増えてくると良いなぁ。 しかし久しぶりに集中してお勉強すると疲れた(笑)。

2022.11.12

■ スタッフ

組合関連のイベント「ウォーキング大会」のスタッフと言う事で朝からお出かけ。 集合場所の駐車場に着くも、ロープが張ってあって入れない。 おかしいなぁ、事前に送られてきた資料通りなのだが、とまとめ役の人に電話。 すると、別の駐車場だって。 そんなん送ってきた資料に書いてないやん。 なんだかなぁと思いつつ集合。 で、スタッフとして働く。 職場の人とか、以前の同僚とか参加していて談笑しつつ、役をこなす。 あー良い天気で暖かいなぁ。 最初はゴタゴタしたが、なかなか良いイベントでした。 お弁当をもらって帰宅っと。

■ お買い物

帰宅して、もらったお弁当で昼食。 なかなか美味しい。 で、息子を塾に送り届けてからお買い物へ。 ホームセンターに行って、ちょっと仕事で使う部材を調査したり。 その後はケーキの予約をしたりっと。

2022.11.11

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務、家内業務をこなした後、娘と某レッスンへお出かけ。 なんか今日はメッチャ道が混んでる。 なんだこの渋滞って感じ。 なんとか間に合ったけれど、何時もより20分以上余分にかかったなぁ。 ふぅ。

2022.11.08

■ 月食

天王星食もって事で皆で空を見上げる。 雲も少なく天体観測にはもってこいの日だなぁ。 で、段々と欠けていって皆既月食へ。 赤銅色になる原理は知ってるけど、不思議だなぁ。 残念ながら天王星は見れなかったが、娘は小さな点が見えたって。 しかし久しぶりに夜空を見上げたなぁ。 良い時間でした。

2022.11.06

■ 清掃活動

自治会の。 公園の清掃活動を。 と言っても綺麗なもんで大してやる事は無く、30分程で終了。 しかし暖かいなぁ。

■ お勉強

息子のお勉強。 期末試験か近いからなぁ。 さらに塾の冬期講習のプランを再考したり。 冬休みは短いからなかなか難しい。 取りあえず出来たっと。 後は息子次第だなぁ(笑)。

■ 製作

前回失敗したのを作り直そうと、少し製作。 紙パイプをノコギリで切って、目の細かい紙ヤスリをかけて、形を整えて。 うまくパーツが出来たっと。 今度は失敗しないように慎重にね。

2022.11.05

■ 説明会

午前中はとある説明会に出席。 はぁ〜凄いねぇって感じ。 でも環境は大切だなぁと思わなくもなく。 まぁ後は本人の意思次第だな。 私で出来る事はやりますけれど。

■ 某イベント

午後は娘の某レッスン関係のイベント。 ちょっとしたアクシデントはあったがバッチリでした。 素晴らしい! その後、塾に行っていた息子と合流っと。

■ 居酒屋

もうすっかり暗くなってきたので、晩ごはん。 久しぶりに居酒屋へ行ってみる。 と言っても私は運転手なので呑まないが。 あれやこれやと注文して皆でシェアしてと。 数年前は普通だったのだが、なんだかメッチャ新鮮だな。 子供達も楽しかったようで良かったね。 でも1番楽しかったのは妻のようだ(笑)。

2022.11.04

■ 某レッスン

ガッツリ仕事して帰宅。 家内業務をこなした後、娘と某レッスンへ。 最近、道が混んでるなぁ。 まぁ開始前に無事到着し、息子はレッスンへ。 私は暫し休憩。 娘たちは明日、某イベントだが、なんか皆疲れてるぞ。 大丈夫かぁ(笑)。

2022.11.03

■ 耳鼻科

ここの所、午後になると焦げた匂いを感じたり頭痛があったりなので、最近比較的近くにできた耳鼻科に行ってみる。 ウェブから予約出来るのは良いが、何時頃に診察かわからないので早めに行く。 で、結局1時間位待つことに。 うーん。 取りあえず副鼻腔炎は酷くなく、点鼻薬で様子をみましょうと。 うーん。

■ お買い物

午後は娘とお買い物。 まずは本屋さんへ。 イロイロとお勉強の本とか文房具とか。 お次は100均。 もうクリスマスだなぁ。 先日まではハロウィンだったのに。 ちょこちょこと小物を購入して帰宅っと。



©みぞ