[BACK] [2211]

2022年12月



2022.12.31

■ 大晦日

妻はガッツリと料理。 私は特にやる事もなく、パソコン作業したり製作を少しやったり。バッチリ動作したのでハッピーな気持ちで年を越せそうです。 で、夕方は散歩納めと言う事で、ご近所をぐるりと。 今日は結構歩いたな。 最後はちょっと走ったし。 夜はちょっと良いお肉や年越し蕎麦を堪能。 そんなこんなで2022年が過ぎて行きました。 不安定な世の中ですが、来年は少しでも良い年になればと。

2022.12.30

■ 晦日

何やかやとお正月準備でバタバタと。 お飾り用のお餅をついたり、子供達の正月飾りを出して飾ったり。 イロイロあって飾るのは2年ぶりだな。 大掃除したり、というか掃除をしている妻を手伝ったり。 掃除は苦手なんで(笑)。 そんなこんなで準備万端っと。

2022.12.29

■ 仕事納め

人が少なくて静かだなぁ。 で、仕事は1つ疑問が解消! 資料作ったりまとめは残るけれど、年内に原因がわかって解決して良かったな。 午後の測定でもようやくキチンとしたデータが取れた。 と言う事で、今年の仕事は最後の最後まで充実していたな。 来年はもっと面白くなりそうなので楽しみ〜。

2022.12.25

■ クリスマスの朝

2度寝して寝過ぎた(笑)。 子供達は普通にクリスマスブレゼントで遊んでる。 うーん、昔みたいな感動か無いなぁ(笑)。

■ 園芸活動

天気が良いのでデンドロビウムに水遣りと日光浴。 まぁ私の手入れが悪いのだろうけど、ここ数年元気が無いので少しでも良くなれば良いのだが。 胡蝶蘭にもタップリと水遣りっと。

■ 散歩

図書館へ行くついでにお散歩を。 山の方の道を歩いたが、ちょっと遅い時間だで、電灯もなく真っ暗。 スマフォのライト機能で照らしながら歩く。 まぁ暗闇は全然平気なので、これはこれで楽しい(笑)。 その後は街灯のある道をガシガシと。 昨日のケーキ分くらいは消費したかなぁ(笑)。

2022.12.24

■ 準備

クリスマスって事でツリーを出してきて飾り付けしたり、リースを飾ったり。 100均のLED も活躍。 クリスチャンじゃ無いけれど、何にも無しってのも寂しいしね。 良い感じに出来ました。

■ お買い物

所用で出かけていた妻と合流してイロイロお買い物。 で、クリスマスケーキはロールケーキ買って皆でデコろうとしたが、ロールケーキが買えない! うーん、何処のケーキ屋さんもお客さんいっぱいで、予約のみってお店もあったりで。 と言う事で予定変更。 当日でも購入出来るホールケーキをゲット。 うーむ、恐るべしクリスマス。 でもこれはこれで美味しそうだ(笑)。

■ ローストチキン

妻特製、クリスマスディナー。 かなり良い感じで、堪能しました。 そしてさらに昼間に苦労して(笑)ゲットしたケーキ。 うーん、お腹いっぱいだ〜。

■ 任務

いや、もう、バレバレなんだが(笑)。 息子に至っては、amazonでポチッったの、私が不在だったので代わりに受け取りしてるし。 まぁとは言えってことで、子供達が寝てから包装して準備完了。 ここで枕元に起きに行くと、子供達が頑張って起きている可能性が高いので、寝る。 で、何時も私が会社に行く時間に起床。 この時間だと間違いなく子供達はグッスリなので、枕元に置いて任務完了。 で、休日なのでもう1度寝る(笑)。

2022.12.23

■ 某レッスン

ガッツリ仕事をした後、帰宅。 今日は息子の某レッスン。 娘のレッスンより開始時間が1時間遅いので、ちょっとゆっくりしてからお出かけ。 道の混み方も随分と違うなぁ。 そんなこんなで今年の某レッスンは全て終了。 よく送迎頑張りました、自分(笑)。

2022.12.22

■ ズレる

今日は午後に用事があって午後半休。 午前中は在宅勤務でガッツリ。 いつも在宅勤務は金曜日にする事が多いので、めっちゃ金曜日な感じ。 いやいや、明日も仕事ですよ(笑)。

2022.12.19

■ ロック

ほぼ全巻持っていて、最新作の続きを楽しみにしていたのですが... 合掌。

2022.12.18

■ 職業体験

息子の将来の夢は建築士だそうで。 で、私の姉が建築士なので、夏休みにはリモートでインタビューとかしていたのだが、今回は直接話を聞くことに。 実際に図面など見せて話をきかせてもらい、プチ職業体験。 私的には実際に出来上がる姿をきちんと想像しながら平面図が描ける、というのが凄いなと思う。 息子にも良い刺激になったみたい。 と言うか、刺激が強すぎたかな(笑)。

■ お買い物

コロナ禍でしばらく参れていなかった母方のお墓参りをした後、両親や姉と別れて駅まで。 しばしランチ難民(笑)になった後、息子は昨日のガンプラショップに行きたいという事で別行動。 私は頼まれ物やお土産をイロイロと。 と、なんか改札の方が混雑している...

■ まさかの

息子と合流して改札の方へ行ってみると... まさかの新幹線、運転見合わせ。 うーん。 とりあえず駅構内に入場して早めにホームへ。 時々アナウンスが流れるのだが、日本語は小さくて聞き取れず、他の言語はしっかり聞こえる。 という事で頑張って英語のアナウンスを聞いたり。 しかし詳細は全部ホームページ見てね、なのね。 そんなこんなで3時間くらい待って運転再開。 ホームで待っているのは寒かったけれど、保守作業の方々はもっと寒かっただろう。 ありがとうございます。 で、9時過ぎに帰宅っと。 いやーこんなこともあるんやねぇ。

2022.12.17

■ 法事

父の一周忌。 と言う事で息子と2人で帰省。 妻と娘は事情によりお留守番。 無事に到着して法要はつつがなく終了。 時の経つのは早いなぁ。 しかし今日はめっちゃ足が痺れた(笑)。

■ ガンプラ

今日は寒いな。 しかも雨だし。 が、息子、お買い物に行きたいと言う事で傘を差して出かける。 バスに乗ってショピングモール内のガンプラショップヘ(笑)。 いやー、確かにここ、スゴいわ。 自分も昔はガンプラにハマってたのでイロイロ見て回る。 流石に購入はしないけと(笑)。 しかし今のガンプラは凄いな。値段も凄いけど(笑)。 と言う事で、息子は自分のお小遣いで気に入ったのをゲットっと。

2022.12.13

■ エンコ

VVC(h.266)がちょっと話題になっていたので、久しぶりに動画エンコードについてゴニョゴニョと。 現行のHEVC(h.265)Vp9を比べると、同じビットレートではHEVCのほうが画質が良いと思うけれど、スマフォで見るとか再生環境で考えると、圧倒的にVp9に軍配が上がる、と言う感じだけれどVVCはどうだろう。 やっぱりAV1のほうが有利かな。

そのAV1、以前に試した時はエンコードのスピードが遅すぎだったけれど、オプション次第で劇的に早くなると知ったので試してみると、おお凄い、Vp9よりも全然早いね。 さらにSVT-AV1ってのもあって、これだとさらに圧縮率がより高い。 なかなかこの分野も面白いなぁ。

2022.12.12

■ 年賀状

やらないと、やらないと、と思いつつ先延ばししていたが、ようやく重い腰を上げてと。 しかしコロナ禍になってから写真が全然無い。 と言う事で、学校行事等で購入した写真をスキャナで取り込んだりしてあーでもないこーでもないと。 思ったより良い感じで出来たと自画自賛(笑)。 で、カートに入れてポチッとな。

2022.12.11

■ 映像不良

息子から、HDD レコーダーの映像が映らないと。 と言う事で調査。 背面をなんやかやと見ていたが、期せずしてテレビ裏の大掃除になる(笑)。 映像に関してはケーブルとポートを変えたら直った。 が、テレビもレコーダーももう10年以上になるからいつ壊れてもおかしく無いな。

■ 散髪

子供達の。 ちょっと気が早いが、さっぱりとして新年を迎えないとねって事で。 私はボサボサだけれども(笑)。 2人ともスッカリしました。

■ 散歩

なかなか運動不足な日々ですが。 妻がウォーキングに行くというのでついて行く。 ご近所の散歩は久しぶりだなぁ。 歩いているうちに段々ポッカポカになってくる。 なんか、イロイロくるくる歩いたけれど、なかなか歩数行かないね。 まぁ今日はこれくらいにしといたろ(笑)。

2022.12.10

■ 園芸活動

余っていたホテイ草。 バケツに入れて軒下に放置していたが、流石に最近の寒さは厳しい。 と言う事で、枯れた部分を削除して小さめの水槽に入れて室内へ。 室内と言っても廊下なので夜は気温がさがるけれど、軒下よりはマシかな。 さて、冬を乗り越えられるでしょうか。

■ 製作

中々進みがノロいが、今日も少しだけ。 パーツを作って接着。 で、既に出来たのがあるのだが、それを使ってイロイロと調整。 段々とわかってきたので、今度実際に使ってみようかな。 上手く出来ると良いのだが。

■ 列車

なんだかんだで結局見てしまう(笑)。 結末も知っでいるのにね。 しかし最近のアニメは映像が綺麗だなぁ。 堪能しました。 で、また春からの新シリーズも見る事でしょう(笑)。

2022.12.09

■ イロイロ

午後はイロイロあって半休。 所要をこなした後、半年ぶりのエコー検査。 待つのが嫌なので午後一に予約取ったのに、何故か待つ事になるとは。 うーむ。 待たせて当然と思ってるんだろうか。 まぁ結果は特に問題無く。 で、一旦帰宅して、娘と某レッスンへ。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2022.12.04

■ 蟹

何時もお世話になっている妻友人とお食事会。 蟹、かに、カニ(笑)。 しかし食事するのは3年ぶりかなぁ。 まぁカニは黙食だし(笑)。 楽しい時間でした。 しかしお腹いっぱいだぁ。

■ 製作

中華製の小型デジタルアンプ基板2枚セットを購入したのだが.. どっちも片チャンネルの音が出ない(笑)。 返品するのも面倒なのでサッサと諦め。 次行こ、次。 まぁこんな事もあるさ。

2022.12.03

■ 製作

先日接着したのがしっかりくっついたので仕上げを。 一応狙った通りに出来たのだかイロイロ調整と言うか、試行錯誤が必要っぽいな。 今回の製作、作るのは簡単だがその後がなかなか難しいなぁ。

■ 法事

お世話になった妻親戚の。 先に食事と言う事で鰻屋さんへ。 妻親戚に医療関係の人がいらして、お子さんも大学生なのだが、解剖がどうとか言う話が聞こえてくる。 そしてその前には鰻の肝が(笑)。 そんなこんなでお寺、お墓で法要と滞りなく。 あー、読経の途中で出席者の携帯がけたたましく鳴り、それがディズニーの曲だったので思わず吹き出してしまいましたが。 笑ってはいけないと思うと余計にダメですね。 すみません...

■ 本屋

子供達がお勉強の本を探す、と言う事で街中の本屋さんへ。 えっと、10年以上ぶりかな。 昔は本屋さんといえばここ、と言う感じだったが、今はどこも本屋さんは厳しいのか売り場は縮小されてるし、人も少ない。 まぁ自分も行かないしなぁ。 時代の流れを感じてしまいました。

2022.12.02

■ サッカー

朝から見る。 まぁ何時もこの時間には起きて会社行く支度しているからなぁ。 娘に「起こしてくれ〜」と頼まれていたので起こして一緒に観戦。 いやー、おめでとうございます。 サッカーは全くわからないのだが、前回の試合と違い今回は面白かったな。 で、試合終了後は会社へ(笑)。

■ 某レッスン

ガッツリ仕事の後は娘と某レッスンへ。 娘は眠そうで車の中では夢の中へ(笑)。 で、今日は通常レッスン後、更に振替えのレッスンがあったり。 娘も大変だが待ってる方も疲れました。 よく頑張りました(笑)。

2022.12.01

■ ケーブル

ここ1ヶ月位、会社のLinuxマシンの調子が悪く。 HDD 関連のエラーが出ていたので交換してみるも改善せず。 というか、余計に悪くなった。 で「ひょっとして」と思いSATAケーブルを交換してみると。 あっさり解決しました(笑)。 うーん、ケーブルだったのかぁ。



©みぞ