[BACK] [2212]

2023年1月



2023.01.31

■ そんなこんなで

冬らしい1月も終了。 今月はウォーキングを頑張ったけれど、何時まで続くかな(笑)。 来月もイロイロと忙しいが頑張ろうっと。

2023.01.30

■ 抜歯

娘の。 と言う事で歯医者に連れて行く。 もっと嫌がるかなぁと思ったらそうでもなかった。 抜いた後は、これでうどんが食べやすくなったとか言ってるし。 まぁ何かあったらいけないので、明日はテレワークで対応っと。

2023.01.29

■ お勉強

昨日に引き続きお勉強。 少しづつ解ってきたようになってきたかな。 吸収か早いね。 忘れるのも早いけど(笑)。 まぁ繰り返し、繰り返しで。

■ 修理

修理の終わった自転車を取りに行く。 と言う事で、お店までテクテクとウォーキング。 気持ち良いなぁ。 で、スタンドは交換してもらってバッチリ。 ただ自転車はそれなりの年数が経っていますねって感じらしい。 通常の走行にはなんら問題無いとの事なので、これからも大切に乗ろうっと。 まぁそんなに頻繁に乗らないけど(笑)。

■ ウォーキング

夕方、再びウォーキング。 自治会の役でゴミ捨て場の点検も兼ねて。 と、1箇所、カラスにやられたのかゴミが散乱してる。 と言う事で、ウォーキングは早々に切り上げて、掃除。 火バサミで散らばったゴミを1つずつ拾い集める。 面倒だがまぁこれも皆が気持ち良く暮らすために誰かがやらないといけないこと。 すっかり綺麗になりました。

2023.01.28

■ お勉強

息子は部活動がなく、学年末試験も近いのでお勉強。 数学の証明問題に手こずっている模様。 まだこの段階だと定型的なやり方に当てはめれば満点なのだが、基本となる考え方をしっかりと理解しないとね。 私的には数学の論理的な美しさを感じる第一歩だと思うのだけどね。

■ 送迎

息子の塾の。 送り届けた後は、お買い物。 寒いので毛布を追加購入。 なんとなく小さいような感じがするのだが、こういう物なのかな? でもまぁこれでより暖かく寝られそうだ。 息子は今日も頑張りました。 帰宅してサイズを確認したら、小さそうなのは私の気のせいでした。

■ ウォーキング

ガッツリとウォーキング。 裏山からグルっと大回りで。 気持ち良いなぁ。 しかし、在宅勤務の日と休日の歩数の差がひどすぎるな(笑)。 今日も良く歩きました。

2023.01.27

■ 某レッスン

会社で仕事していると、10時くらいから雪が降ってきた。 いやー、今日レッスンの送迎大丈夫かなぁと思っていたが、幸い積もる事はなかったので一安心。 で、帰宅して支度して娘とお出かけ。 送り届けた後は車の中で待っていたが、思ったよりも寒くはなかったな。 今日も娘は楽しく頑張りました。

2023.01.25

■ 寒波

10年に1度って。 この地域は比較的温暖なのだが、昨晩も少し吹雪いていたからなぁ。 という事で、本日は在宅ワーク(笑)。 まぁ確かに寒い。 しかしまぁ関西の方は大変なようで。 実家や友人に大丈夫か〜と連絡してみたり。 しかしもう生まれ育った地域の寒さには耐えられないだろうなぁ。

2023.01.22

■ 修理

先日、自転車のスタンドが壊れている事に気がついたので、修理出来ないかと見てみるも、ちょっと無理っぽい。 と言う事で自転車屋さんに持って行く。 ありゃーこりゃ交換だ、と言う事でお願いする。 年数も経っているので総点検も。 で、帰りは徒歩。 いやー、今日は暖かいなぁ。 上着が要らないや。 そんなこんなでポッカポカになって帰宅っと。 でも5000歩も歩いてないなぁ。

■ ウォーキング

午後は少しノンビリ。 で、またウォーキング。 裏山を登り、グルっと大回りで歩く、歩く。 今日も暖かいな。 途中、自治会の役でゴミ捨て場の点検なども。 本日も異常なしっと。

2023.01.21

■ お勉強

娘の某習い事に送り届けた後、珈琲店に行って自己啓発のお勉強を。 なかなか時間が取れないので、ノンビリペースだが、そろそろ終わりが見えてきた。 しかし、完全に理解するにはまだまだ時間が掛かりそうだな。

■ ウォーキング

夕方は息子の某レッスン。 待ってる間はウォーキング。 先日のコースでは少し物足りないので、ちょっと大回りをしてみる。 と言っても5000歩もいかなかったなぁ。 息子は今日も頑張ったようでした。

2023.01.20

■ 某レッスン

ちょっと何時もと違う道を通ったら... 子供達が飛び出してきた... 幸い距離もあり、スピードも出ていなかったので大事には至らなかったけど... ちょっとこういうのは勘弁してほしい。 で、その後はいつもよりも慎重に運転して無事に到着。 グッタリでした。

2023.01.15

■ 某習い事

娘の。 送り届けた後は車の中でノンビリ。 今日は天気が良くないがそんなに寒くないなぁ。 その後はちょっとお買い物。 娘は今日も頑張りました。

■ ウォーキング

さぁ行こうかなぁ、と思ったら雨が降ってきた。 と言う事で今日は諦めてノンビリ。 残念(笑)。

■ 会合

自治会の。 皆で集まるのも久しぶりだなぁ。 皆さんお元気そうで。 来年は大役がまわってくる、と思ったら再来年だった。 しかし書類の間違いがあったので指摘したらめっちゃ言い訳されてポッカーんと。 こっちとしてはそんな事はどうでも良くて「あ、そうですね。直しておきます」だけで良いんだけれどなぁ。 なかなか難しい。

2023.01.14

■ 右へ左へ

今日は忙しい。 まずは息子の送迎。 で、帰宅後は急ぎ昼食、支度して娘の某レッスン関連のイベントへ。 あー今回はなんか知り合いが多いなぁ(笑)。 娘はいつも通り頑張りました。 その後は息子を塾に迎えに行って某レッスンへ送迎。 息子も頑張りました。 そんなこんなでバタバタな1日でした。

2023.01.13

■ 嬉しい知らせ

来ました。 先の事はイロイロあるけど取りあえず一安心。 しかし待ってる間の時間がめっちゃ長かった(笑)。

■ 某レッスン

興奮冷めやらぬ中、娘と某レッスンへ。 さぁ出かけようとしたら来訪者ありで。 暫し談笑後、出発。 なんとか時間ジャストで到着。 で、娘はレッスン、私は休憩(笑)。 いや、今週も忙しいかったからなぁ。 娘は良く頑張りました。

2023.01.09

■ 休日

何時も通り妻は仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 と言っても息子は部活だし、娘も好きな事をしてるし。 と言う事で私は少しパソコン作業したり、録画した番組見たり。 正月の特番がたまってるなぁ。 録るだけ録って見る時間が無い(笑)。

■ 某習い事

夕方は娘の習い事の付き添い。 送り届けた後は、少しウォーキングを。 グルっと広い通りを歩いてみるも、車が多い所はあんまり面白くないなぁ。 そんな事を思いつつも歩いたが5000歩いかなかったな。 その後はちょっとお買い物して娘のお迎え。 娘は今日も楽しく学べたようで良かったね。

2023.01.08

■ 製作

ここ数ヶ月、ウクレレのキットを作っていたのだが、いよいよ弦を張る作業を。 ここで不器用が大爆発(笑)。 老眼鏡かけてピンセット使ってようやく張れた。 で、チューニングするも、オクターブピッチがあってない... ブリッジの位置の調節が必要な模様。 うーん、なかなか難しい。

■ ウォーキング

今日もガッツリ大回りなコースを歩く、歩く。 途中、役場の近くを通ると、何やら振り袖やスーツの若者が。 あー成人式ね。 おめでとうございますなどと思い 途中、自治会の役がまわってきたのでゴミ捨て場の点検もシッカリ行う。 特に問題無しっと。 帰宅後は図書館まで再び散歩っと。

2023.01.07

■ ブラウン神父の不信

久しぶりに推理小説を読破。 チェスタトンの小説はなかなか読むのに時間が掛かる。 なんでか文章がなかなか入ってこないんだよねぇ。 話自体は面白いのだけれどね。 次は何を読もうか。 結構本棚に積んであるから(笑)。

■ 算数

娘の。 とある問題に真剣に取り組んでみる。 もちろん余裕で解けるのだが、きちんとした回答を書くとそれなりに時間が掛かる。 これ、制限時間内で満点取ろうとしたらよっぽど勉強しないと取れないだろうなぁ、と言う感じ。 うーむ、恐るべし。

■ ウォーキング

運動不足解消。 つーか、太ったからなぁ(笑)。 グルっと大回りのコースを黙々と歩く、歩く。 最初は寒いがすぐにポッカポカに。 血流が良くなっているのが分かる。 まぁこの調子で、せめて休日位は歩くようにしようっと。

2023.01.05

■ 仕事はじめ

仕事納めの時も静かだったが、仕事はじめも静かだな(笑)。 なかなか全開とは行かないが、少しづつアクセル踏んでって感じかな。 やりたい事、やる事はいっぱいあるからなぁ。 取りあえず疲れた〜(笑)。

■ ピアノ

命をかけて奏でる音は、限りなく美しい...

2023.01.04

■ 通常モード

今朝も1人で日の出を見に行ってその後はグルっとウォーキング。 うーん、健康になりそうだ(笑)。 生活はそろそろ通常モードへ。 夕方には息子の塾があり送迎したり。 明日から仕事だが社会復帰出来るかな(笑)。

2023.01.03

■ 3日目

今朝も1人で日の出を見に行く。 流石に3日目だと息が上がらなくなってきた。 その後はグルっとウォーキング。 しっかり歩くと気持ちが良いのだが、お腹が空くので朝食が多くなる(笑)。 子供達は冬休みの宿題などお勉強。 私も少し自己啓発のお勉強を。 午後は箱根駅伝見たり、皆でウォーキングしたり。 今年の三が日は何処へも出掛けずノンビリだったなぁ。

2023.01.02

■ 2日目

昨日は1人で御来光を拝みに行ったのだが、今日は妻と娘と共に2日目の日の出を。 息子はグッスリ夢の中なのでお留守番(笑)。 その後はお雑煮食べて箱根駅伝見たりノンビリと。 で、ウォーキングを兼ねて近所の神社に初詣。 なかなか賑わってますなぁ。 おみくじはバッチリ。 そして屋台でスパボーをゲット。 で、ウォーキングしながら帰宅っと。

2023.01.01

■ 元日

明けました。 で、2年ぶりに初日の出を見に行く。 久しぶりの登坂がキツイ。 今年は少しでも良い年でありますように。 その後は皆でお祝い。 ノンビリした後は妻実家のお墓参りなどなど。 夕方にはご近所をウォーキングしたりとノンビリした元旦でした。



©みぞ