[BACK] [2302]

2023年3月



2023.03.31

■ そんなこんなで

3月もおしまい。 やっぱり期末は忙しいなぁ。 なんかバタバタと過ぎて行った感じ。 来月は来月でイロイロ変化があるのてノンビリ、とはならないだろうなぁ。

2023.03.26

■ ベース

昨日に引き続きお台場。 昨日の情報により早く行って並ばないといけないので早めにチェックアウト。 で、到着。 荷物をコインロッカーに入れている間、息子は先に並びに行く。 で、合流。 確かに凄い人だな。 しかし早めに行ったおかげで開店後、2巡目で入場。 いやー確かにこれは凄いなぁ。 息子はお目当ての品を吟味したり、私は展示品の写真を撮ったり(笑)。 周りは大人買いだらけ。 なんだか、世の中、物価高で不景気って嘘だよねって感じ(笑)。 ようやく買う物が決まった息子。 レジもなかなか混んでるな。 で、私も記念に一つ購入っと(笑)。

■ 帰路

ベースを堪能後は妻と娘と合流。 お土産を見たりした後、大雨の中、駅へ。 ちょっと寒いのでお昼御飯は新橋駅でおでんとお蕎麦。 流石に一杯ひっかけないけどね(笑)。 で、新幹線に乗車っと。

■ 台無し

盛り沢山で楽しかった旅行だが最後の最後で台無し。 あーあ。

2023.03.25

■ 建築

2日目は妻と娘、私と息子と2手に別れて別行動。 昨日の続きで隈研吾さんの作品を見てまわる。 渋谷に出てまずは「AD-O渋谷道玄坂」。 そして「鍋島松濤公園のトイレ」。 こういうのも手掛けてらっしゃるんだなぁ。 ちょっとビックリだか、いかにも隈研吾さんって感じ。 そして、「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」。 お茶しようと思っていたのだが、目黒の桜まつりの為、人がいっぱいで中に入れず。 3時間待ちって(笑)。

■ 建築 その2

電車を乗り継いで表参道へ。 まずは「イッタラ表参道ストア&カフェ」へ。 ここは内装を手掛けられたそうで。 店員さんに聞いてみると、自由に見て写真もオッケーですよ、との事。 と、まずはカフェなのでお茶を。 当然イッタラの食器。 素敵です。 コーヒーも美味でした。 その後はすこし店内を見てまわったり。 お会計のとき、店員さんが「十分見てまわられましたか」と。 こういう気遣いも流石です。 で、お茶して回復した後は「サニーヒルズ南青山」へ。 これまた変わった建物だなぁ。 そして、近くの幼稚園か保育園が卒園式のようでハイソな方達が沢山。 うーん、なんか世界が違うなぁ(笑)。

■ 建築 その3

お次は「ドーリック南青山ビル」。 初期の作品という事で、今まで見てきたのと全然違う。 ポストモダン、だそうで個性的です。 そして少し行くと「梅窓院」。 浄土宗のお寺で本堂を設計されたとか。 木材を沢山取り入れているのかと思ったらそうではなく。 でも縦格子を多用しているのがそれらしい、という感じ。 竹林のアプローチも見事です。 駐車場のおじさんに「隈研吾さんの建築物見て回ってるんです」と言ったらイロイロと親切に教えてくださいました。 そしてそのすぐ隣の設計事務所へ。 もちろん中へは入れないので表で記念撮影(笑)。 最後は「エスコルテ青山」。 低層階の改修を担当されたそうで。 格子状のルーフがやわらかな感じです。 晴れの日ならさらに素敵なのでしょうね。

そんなこんなで雨の中、設計事務所も入れて9か所。 堪能しました。 他にもイロイロとあるようですが、それはまた今度!

■ 秋葉原

午後は息子が行きたかった秋葉原のヨドハシカメラへ。 その前にラーメンで昼食。 ちょっと雨で体が冷えたので暖まります。 息子はヨドハシカメラでガンプラをゲット。 私は秋月電子通商でパーツをゲット。 その後はディープな部品屋を回ったり。 息子には理解できない世界だな(笑)。

■ ユニコーン

最後はお台場へ。 実物大ユニコーンガンダム! 5時に「こいつ、動くぞ!」だそうで(笑)、それに間に合うようにいく。 雨の中、大勢の人だなぁ。 で、皆黙ってスマホを向けてる。 私もね(笑)。 バッチリ動画を撮った後は、明日の予習でガンダムベースへ。 やっぱり春休みなので混むみたい。 明日は早く来て並んだ方がよさそうだね。

という事で盛りだくさんの2日目でした。 本日の歩数は2万歩以上! 流石に疲れた。 娘たちは原宿などに行ったり楽しかったようで良かったね。

2023.03.24

■ ゲートウェイ

めっちゃ久しぶりに家族旅行。 と言う事で、午前中はガッツリ仕事指定午後から休暇取得して出発して、お江戸へ。 新幹線は混んでたなぁ。 今回の旅行のテーマの一つは息子が興味ある隈研吾さんの建築物を見よう、と言う事でまずは「高輪ゲートウェイ駅」へ。 無機的な中に木を遣った温もりがある不思議な空間って感じ。 で、併設されたスタバでお茶したり。 しかし久しぶりの山の手戦は車両が全部新型だし線路とホームには落下防止ゲートがあるしと、ちょっと浦島太郎な感じ(笑)。

国立競技場

お次はもう言うまでもない「国立競技場」へ。 んー、なんか人が多いなぁと思ったらサッカーの試合だった。 サッカーで盛り上がってる中に、サッカーに興味ない家族が紛れ込んでる(笑)。 写真を撮ったりしながらグルっと一周。 もちろんチケットは無いので中は見れないが(笑)。 そんなこんなでタップリ堪能しました。 んでホテルにチェックインして遅めの夕食っと。

2023.03.23

■ また一つ

歳を重ねました。 もうこの歳になると嬉しくもなんともないなぁ(笑)。

2023.03.21

■ 祝日

今日も妻は普通に仕事なので子供達と過ごす。 と言っても子供達はそれぞれ好きに過ごすので、私は昨日と同じようにやらないといけない事をガッツリと。 そんな感じて今年の春休みは終了しました。 今年は自転車で出掛けなかったなぁ。

2023.03.20

■ 春休み

日曜日と祝日に挟まれた月曜日。 と言う事で、今日も有給休暇で5連休(笑)。 妻は普通に仕事。 と言う事で子供達と過ごす。 と言っても、私はイロイロとやらないといけない事がたまっているのでそれをやっつける。 なんか普通に仕事してるのと変わらないなぁ。 午後は子供達の習い事の送迎をしたり、待っている間にウォーキングしたりと。

2023.03.19

■ お買い物

先日購入した棚が店舗に届いたと言う事で、妻と取りに行く。 更に15年になる電子レンジの買い替えを。 ショッピングセンターの入口ではマルシェ見たいなのもやっていて賑わってたなぁ。 なんとか車に乗せて帰宅っと。

■ 設置

帰宅、昼食後は設置作業開始。 まずは古い電子レンジを撤去。 その後、息子と棚の組み立て。 組み立ては簡単に出来て、設置完了。 後は息子が好きなようにブラモデルを棚に並べて下さい(笑)。 で、妻の掃除がおわった、新しい電子レンジを設置。 なんか随分スッキリしたなぁ。 良い感じです。

2023.03.18

■ 設定

息子は部活動、妻と娘は某レッスンでお出かけ。 と言う事で家内業務をこなした後は、Linuxをインストールしたパソコンと戯れる。 映像出力を10mのHDMIケーブルでテレビに接続し、メディアプレイヤーソフト「Kodi」をインストールしてメディアプレイヤーに仕立て上げてみる。 で、起動。 映像は出たが音声が出ず。 「うーん、何でだろう」と悩んだが、結局BIOSの設定だった。 で、無事に設定出来たがwebmだと映像が荒いなぁ。 と言う事で、h.265とAV1を試してみる。 結果、h.265でもたいして変わらず、AV1は非力なマシンなので再生がカクカクだった。 うーむ。 なかなか大画面で綺麗な圧縮映像って難しいなぁ。

■ お勉強

午後は息子の塾と某レッスン。 と言う事で、2人でお出かけ。 塾に送り届けた後は、いつもの通り図書館でお勉強。 すっかり学生さんは居なくなったなぁ。 と言う事で、1時間ほどお勉強。 で、迎えに行って某レッスンへ。

■ 某レッスン

余裕をもって到着。 送り届けた後はウォーキングする気になれず、車の中でノンビリ。 ちょっと疲れてるのかな? まぁ無理をせずって事で(笑)。 息子は今日も楽しく頑張りました。

2023.03.17

■ 卒業式

娘の。 と言う事で有給休暇を取得して久しぶりにスーツを着て、と。 いやー時間が経つのは早い! 大きくなったなぁ。 卒業おめでとう! 来年度からはまた新しい世界でガンバレ!

■ お出かけ

娘が仲の良いお友達と2人で卒業ショッピング(笑)。 と言う事で、妻と一緒に子供達の付き添い。 雑貨屋を巡ってお揃いの文具等を購入したり。 娘たちは堪能したようでした。 付き添いは疲れたけど(笑)。 学校は違う事になるけれど、何時までも仲の良い友達でいれると良いね!

■ 某レッスン

娘の。 卒業式だろうが普通にレッスンはあるので2人でお出かけ。 送り届けた後は車の中でノンビリ。 流石に今日はイロイロ忙しかったし、ショッピングでかなり歩いたからなぁ(笑)。 娘は今日も楽しく頑張りました。

2023.03.12

■ お買い物

子供達の棚の件、その後妻がイロイロ調べて良さげなのを見つけたので購入しに皆でお出かけ。 残念ながら店舗に在庫は無く取り寄せだが楽しみだね。 その後はイロイロ見て回ったり。 ようやくショッピングを楽しめるようになってきたね。

2023.03.11

■ お買い物

息子は部活動、妻と娘は習い事へ。 と言う事で、家内業務をちゃちゃっとこなした後、お買い物へ。 ホワイトデーが近いのでね。 その後は部屋着を購入。 在宅勤務が増えて、ジャージがボロボロになってきた(笑)。

■ 練習試合

息子の部活動は練習試合で、まだやってそうなので学校に見に行く。 おーやってるやってる。 暫くすると、息子出場。 持参したビデオカメラで撮影と、親バカモード(笑)。 うーん、息子は背が高くなったので、ボジション変更を考えたほうが良いかもね。 よく頑張りました。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は何時もの図書館へ。 閲覧室は座席指定で、受付で番号札をもらって入室なのだが、もらった番号の席におっさんが座っとった。 しょうがないので番号札の事を伝えると逃げるように去っていった。 うーむ。 で、気を取り直して1時間程お勉強して迎えっと。

■ ウォーキング

その後は某レッスンへ。 なかなか忙しいな。 まぁやる事無くてボーっとしてるより良いけど。 で、息子が頑張っている間、私はウォーキングを。 前回と同じく大回りしたら迎えの時間ギリギリで、最後はちょっと走ったり(笑)。 息子もよく頑張りました。

■ 通販

楽天でポチッとしたら、Amazonから品物が届いた(笑)。 同じ店がAmazonのマケプレにも出店してるからのようなのだが、ちょっとビックリした。

2023.03.10

■ 調律

前回より1年以上経過して、流石に酷い状態なのでガッツリ調律を依頼。 個人の調律師の方にお願いしているのだが、なんでも最近、大手は軒並み値上がりしているらしい。 うーん、なんで。 お願いしている方は料金据え置きとの事でありがたい。 しかしきちんと調律、調音された楽器は気持ち良い。 学校から帰ってきた娘もさっそく弾きまくりで。 いや、普段からもっといっぱい弾いてね(笑)。

■ 某レッスン

ガッツリ在宅勤務をこなした後は娘と某レッスンへ。 今日も比較的道が混んでなかったなぁ。 で、送り届けた後はウォーキングを。 先週、思ったより歩数が伸びなかったので、さらに大きく一回りしてみる。 今日も気持ち良く歩けました。 娘も楽しく頑張ったようで良かったね。

2023.03.08

■ ナイトドリーマー

久しぶりのサラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーシリーズ。 600ページ以上ある大作だけれど、相変わらず一気に読ませるなぁ。 始まりはいつも通りだけれど、現代アメリカにある人種問題も絡み、でも推理小説の王道は外さない、という感じ まぁ、最後は急転直下過ぎる感じもしたけれど。 堪能しました。

2023.03.05

■ 試験

この春からの塾での授業のレベルを決めるため、試験を受けなければならないのだが、塾で試験を受ける時間が取れない。 という事で、自宅で試験をする事になったのだが、自宅だとナカナカ集中できないので図書館へ。 で、2教科頑張る。 その間、私は試験監督をしながら自分のお勉強を。 なかなか難しかったようだけれど、とりあえずよく頑張りました。

■ ノンビリ

午前中頑張ったので午後はノンビリ(笑)。 録画した番組を見たり、本を読んだり、おやつを食べたり(笑)。 今日は天気が悪いのでウォーキングは無しだなぁ。 残念。

2023.03.04

■ 胃カメラ

年に一度のお楽しみ(笑)、ではない。 先日の風邪でちょっと喉の調子が悪いけれど、頑張って耐える、耐える。 見た感じは去年より良いようだけれど、詳細は来月の検査結果って事で。 はぁ、キツかった...

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は、何時もの通り近くの図書館へ。 閲覧室はだいぶ人が減ったなぁ。 今日からちょっと仕事絡みの新しいテーマで。 短時間だけれど充実しました。

■ 歯医者

息子の定期健診。 歯磨きの仕上げ磨きは卒業したのだが、しっかり磨けているとの事で一安心。 その他特に問題もないという事で良かったね。 しかしここ数回、歯科衛生士さんから「大きくなったね」と言われるね(笑)。

2023.03.03

■ 某レッスン

今日もガッツリ在宅勤務。 終了後は少し家内業務をこなしてから娘と某レッスンへ。 送り届けた後、ここ数日全く歩いていないのでウォーキングを。 車が多いので注意しながらグルっと大きく一回り。 気持ち良く歩けたなぁ。 娘もしっかり頑張りました。

2023.03.02

■ 復活

風邪から無事に復活するも、まだ咳があったりなので無理せす在宅勤務ですごす。 うーん、痩せたなあ(笑)。 そして、無精髭が思ったより白いのに軽くショック

2023.03.01

■ もう1回休み

うーん、今日もダメ。 取りあえず熱も下がって動けるのでかかりつけ医に電話して受診。 検査も診察も全て車の中。 で、コロナもインフルエンザも陰性で一安心。 つーことで、ただの風邪だな。 どっさり薬もらって帰宅。 で、ひたすら寝る。



©みぞ