[BACK] [2301]

2023年2月



2023.02.28

■ 1回休み

昨日は帰宅後、そのままバタンキュー。 で、朝も起き上がれず。 と言う事で1回休み。 ひたすら寝る。

2023.02.26

■ プラレール

昨年末の法事で、姪っ子にもう使わなくなったプラレールを譲る話をしたのだが、ようやく作業を。 まずは屋根裏部屋から出してきて確認と消毒。 まぁ使用感はあるが、綺麗なもんだ。 ただ車輪のゴムは劣化してるなぁ。 まぁ、取り替えてもらうと言う事で。 来週には送れるかな。

■ ウォーキング

午後はウォーキング。 裏山の麓をグルっと回り、その後は大回りでガッツリと。 で、其の後は田んぼを突っ切って歩いたりと。 今日はタップリ歩いたなぁ。

■ あれっ?

なんか喉の調子が悪くなってきた。 あー、なんか嫌な予感...

2023.02.25

■ ガーデンパーク

妻と娘は某レッスン、息子は部活動。 そして今日はめっちゃ良い天気。 と言う事で、久しぶりにガーデンパークへ。 まだまだ寂しい感じだが、確実に春が近づいているのを感じるなぁ。 途中、自作のカメラフィルターを使ってイロイロ試し撮りしたり。 梅の花も綺麗でした。 と言う事でリフレッシュしたなぁ。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は何時もの通り、近くの図書館へ。 今日でようやく終了。 いやー、コツコツと続けていたが、長かったなぁ。 まだまだ理解が浅いが、達成感というのも自己満足(笑)。 次は何をしようかなっと。 息子も頑張ったみたいで良かったね。

2023.02.24

■ 参観懇談会

午後から息子の参観懇談会。 という事で、ガッツリ在宅勤務後、午後半休を取得して見に行く。 体育館で皆がそれぞれの夢や決意を語って素晴らしい。 息子も立派でした。 しかし今どき、科学者やエンジニアになりたいって居ないのね(笑)。 子供たちの成長を感じられる良い時間でした。

■ 某レッスン

娘の。 という事で2人でお出かけ。 何時も通りの渋滞を進み、無事に到着。 で、私はちょっと休憩っと。 レッスンの最後に来年度の話があったが、さてどうだろうねぇという感じ。 イロイロ変化が大きいのでとりあえずやってみて、という感じが無きにしも非ずって感じだなぁ。

2023.02.23

■ 送り届け

息子の部活動。 練習試合という事で、会場へ送り届け。 うーん、中学生男子5人、むさ苦しい(笑)。 時間通り無事に到着し任務完了っと。 試合頑張ってね。 で、ちょっと買い物して帰宅っと。

■ ウォーキング

昼食、少し休憩した後はウォーキングに。 今日はいつものコースではなく、近所の総合公園方向へ。 で、総合公園に到着してグランドのウォーキングコースをグルグルと。 3周して帰路へ。 うーん、今日はかなり歩いたなぁ、と思ったらそうでもなかった(笑)。 まぁでも気持ちよかったね。

2023.02.19

■ ノンビリ

午前中はノンビリ起床&朝食で家内業務したり子供たちのお勉強見たりとノンビリと。 庭を見ると、チューリップの芽が少し出てきたり。 メダカは無事に冬を越せそうだなぁ。 はやく春が来ないかなぁ〜。

■ 調査

最近、子供達が「収納用の棚が欲しい」と言うので皆で見にいこうとお出かけ。 ニトリでイロイロ見てみる。 うーん、あれは同だろう、これは良いなぁ、あれも良いなぁーって感じで楽しい(笑)。 まぁ今日は調査って事で、またゆっくり考えよう。

2023.02.18

■ ウォーキング

娘の某習い事。 送り届けた後、お勉強しようかと思ったけれど、やめてウォーキングを。 明日は雨っぽいからなぁ。 全然知らない道を的当に気の向くまま歩いてみる。 しかし、今日は暖かいなぁ。 もうジャンパーいらないくらい。 と言う事でガッツリ歩く。 が、やっぱり1万歩はいかなかった。 なかなか1万歩の壁が超えられない(笑)。

■ お勉強

午後は某レッスン。 待ってる間、ロビーで自己啓発のお勉強。 判らない最後は置いておいて、ちょっと復習を。 理屈はだいぶ理解したつもりだけれど、実際にコーディングしてみないと完全には判らないだろうなぁって感じかなぁ。 何時かコーディングしてみたいな。 今はそんな時間無いけど(笑)。

■ ラーメン

帰宅後、今度は息子の某レッスン。 今日は行ったり来たりだな。 で、妻がちょっと体調が不良で、夕食外で食べて来てって事なので娘も一緒に連れて行く。 で、某レッスン後は子供達のリクエストでラーメン(笑)。 子供達揃って外食ってめっちゃ久しぶりだな。 息子はもちろんの事、娘もペロリと1人前平らげる。 そんなこんなでガッツリ食べました。

2023.02.17

■ 三者面談

息子の。 と言う事で、ガッツリと在宅勤務した後、学校へ。 イロイロと話をしたが、今の担任の先生、どうもボカシた言い方なんだよなぁ。 良い先生なんだけれど。 まぁ、何はともあれ、後は息子の自覚次第だな。

■ 某レッスン

娘の。 と言う事で三者面談から帰宅して家内業務、支度してお出かけ。 あれ、今日はそんなに混んでないなぁ。 で、送り届けた後はちょっと休憩。 今週もよく働いたなぁ。

2023.02.12

■ 副反応

うーん、発熱、頭痛、倦怠感の三拍子。 と言う事で、1日中寝る。

2023.02.11

■ 予約

とある病院の予約を取ろうとしたら... あー、今日は祝日だから休診だった。 うーん。

■ お勉強

期末試験直前の息子のお勉強。 理科の電気回路がかなりヤバい。 と言う事で一緒にお勉強。 キルヒホッフの法則とオームの法則だな。 これさえ解れば直列回路や並列回路の電流、電圧、抵抗とか全て導出できるのだけれど、全部覚えさせるのね。 何故そうなるかが解ってこその理科なのだがなぁ。 まぁとにかく試験まで足掻いて下さい(笑)。

■ ワクチン

4回目。 と言う事で打ちに行く。 最近は治まって来ているようだが、それでも結構人いるなあ。 特に問題無く接種完了。 さて、副反応はどうだろう。 しかしまぁ結局のところ、なんか知らんけど感染者が増えて、なんか知らんけどそのうち減って、というのを繰り返すんだろうなぁ。

■ お勉強

息子を塾に送り届けた後は、先週と同じく図書館で自己啓発のお勉強。 ようやく最後の節まで来たのだが、最後の節に書いてある事が、どうにもイメージが出来ない。 ちょっと別の書籍やネットで調べて見るかなぁ。 なかなか難しい。 て、時間なので塾に行って来年度の事を話して帰宅っと。

2023.02.05

■ 園芸活動

胡蝶蘭は花が終わったのでカットしてしっかり水遣り。 デンドロビウムは天気が良いのでベランダに出して、こちらもタップリと水遣りと日光浴。 最近寒かったが無事に冬越しは出来そうだなぁ。 花はちょっと難しそうだけれど。

■ 整備

思うところがあって、久しぶりにエレベの整備を。 まずはしっかりと掃除。 埃がたまってるなぁ。 で、弦高の調節をあれやこれやと。 が、今のセッティングって下げられるギリギリの状態だったと再確認。 また少しずつ再開していこうっと。

■ ウォーキング

昨日は出来なかったので。 と、その前に図書館に寄って、またいくつか本を返して借りて。 で、ウォーキング。 ガッツリと歩く、歩く。 今日もタップリ歩きました。

■ 夕食

妻と娘は某レッスン関連のイベントで出かけているので、久しぶりに息子とラーメン食べに行こうと。 で、車で行くも、なんとお休み。 うーん。 しかしもうすっかりラーメンな気分なので別のお店へ。 で、ガッツリとラーメンライスに餃子。 息子はライスではなくチャーハンでラーメンもチャーシュー麺。 よく食べるなぁ。 で、ガンダム談義をしながら完食(笑)。 満足しました。

2023.02.04

■ 解体

ずっと以前に娘のために作った手製おままごとセット。 流石にもういらない、と言う事で解体作業。 全てネジ止めなので簡単。 しかし、イロイロ工夫して作ったんだなあ。 パーツを外したカラーボックス2つは、それぞれ息子、娘の部屋へ。 これからも有効活用して下さい。

■ お勉強

息子の塾。 今日はテスト前と言う事で何時もの倍の時間。 と言う事で、送り届けた後は近くの図書館へ行って、私も自己啓発のお勉強を。 しかしこの時期、閲覧室は受験生ばっかりだなぁ。 そんな中におっさんが1人紛れてお勉強。 集中出来たので、かなり進んだなぁ。 これからもちょくちょく利用しようっと。 息子も良く頑張りました。

2023.02.02

■ 健康診断

年に1度の。 えっと、身長は変わらず、体重は増えた。 でも体脂肪率は変化無い。 って事は、マッチョになりつつあるのか(笑)。 まぁそれ以外はどこも異常なくっと。



©みぞ