[BACK] [2303]

2023年4月



2023.04.30

■ 片付け

自分の作業部屋の。 昔のサーバーマシンやイロイロ作った物を整理。 何故かスマフォの空箱もいっぱいあったり。 これらは全部処分だな。 で、自分的にはかなり片付けたが、見た目は全然変わらずだなぁ。 まぁ根本的な問題として物が多いんだね(笑)。

■ 図書館

ノンビリと歩いて行く。 先日テレビ番組で見た「建築知識」という雑誌。 テレビで紹介のあった号はすでに予約が5件入っていたので、別の号を2冊ほど借りてみた。 パラパラっと見てみたがなかなか面白そう。 建築に興味がある息子に見せてみようっと。

■ そんなこんなで

イロイロあった4月も無事に終了。 暑かったり寒かったりで、なかなか体調管理が難しいなぁ。 来月はまだまだバタバタが続くのだが楽しく過ごせるかな? 楽しく過ごせれば良いな。

2023.04.29

■ 置換完了

HDDの。 特に問題なさそうなのでキチンとフレームにネジ止めしてケースの蓋を閉めて元のラックへ。 大容量は良いなぁ。 と言う事で、分散保存用のマシン1台も撤去してスッキリ。

■ お買い物

娘の部活動終了後、2人でお出かけ。 部活動で必要な備品を買いに久しぶりに街中へ。 まずはお昼御飯。 娘のリクエストでなんかシャレたカフェへ。 で、某お店へ見に行くも、娘が欲しかった色が無いし高い。 と言う事でネットでポチッとだなぁ。 その後は娘のリクエストで雑貨屋巡ったり本屋に行ったり。 街中は路上パフォーマーがいたりだいぶ賑やかさを取り戻しつつあるなぁ。

■ 回転

夕食は「さわやか」に行こうとしたが、既に1時間半待ち、と言う事で諦めて、何かと話題の回転寿司へ。 店舗で食べるのは久しぶりだなぁ。 しかし以前みたいにメチャ混みじゃないなぁ。 テイクアウトも多いのかな? 久しぶりに堪能しました。 最後のデザートは多かったが(笑)。

2023.04.27

■ 散髪

仕事終わりにバッサリと短く。 もう夏だからねぇ(笑)。 スッキリした。 で、その後はちょっと車の点検。 ひょっとしたら不具合あるかも、との事だったが問題無しと言う事で一安心。

2023.04.26

■ 参観、懇談会

息子の。 と言う事で午後半休を取得して見に行く。 担任が体育の先生と言う事で、体育の授業を参観。 まぁ楽しそうな事で(笑)。 その後はPTA総会、学年懇談会、そして部活動の懇談会と。 生憎の雨だが、学校の様子など見れて良かったな。

2023.04.23

■ お勉強

昨日に引き続き、息子とお勉強をガッツリと。 一つ一つ出来るだけ丁寧に説明したつもりだが、最後の方はこちらも疲れて早口になってしまったかなぁ。 しかし昨日、今日と息子は集中して頑張ってたなぁ。 この調子で一歩一歩積み重ねていけると良いね。

■ ウォーキング

ガッツリと。 何時も歩いている川辺り。 向こう岸の道はどうかな、と歩いてみるも、どんどん川から離れていく。 あらあらあらって感じだが引き返すのも嫌なのでガシガシ歩く。 結局10000歩以上歩いて良い運動になりましたっと(笑)。

■ コビー

置換したHDD。 無事にコピー完了。 パーティションを拡張して付け替えて無事に起動したのでデータのコビー作業を開始。 と言っても昨日と同じくコマンド打って後はひたすら放置だが(笑)。 しかしこれで1箇所にまとまるのでスッキリするなぁ。

2023.04.22

■ 置換

先日ボチったHDD。 届いたので早速入れ替え作業。 パソコンをラックから出して蓋を開けてHDDを接続してフルコピー。 終わるのは明日朝かな。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は、何時もの図書館へ。 で、何時もの通り眠気と戦いながらお勉強(笑)。 近くにスタバが出来るようだがオープンは連休明かな。 時間潰しの場所が出来るのは良いな。 まぁ最初は混むだろうけど。 息子は今日も頑張った模様。 多分(笑)。

■ ウォーキング

帰宅後は軽くウォーキング。 裏山へは登らず、平坦な道をガシガシと。 暖かくて気持ちが良いな。 途中ちょっと走ってみるも、すぐに息が切れる(笑)。 でも少しずつ走ってみようかな、なんて思ってみたり。

■ お勉強

息子と。 先日の模擬試験が帰ってきたので見直しをガッツリと。 ケアレスミスが多いなぁ。 落ちついてやると出来るのだが。 まぁ今の段階では弱点がわかったのでヨシって感じかな。 息子もイロイロ思う所があったようで、集中して頑張りました。

2023.04.21

■ 某レッスン

娘の。 と言う事でガッツリ仕事した後、娘とお出かけ。 会場でO-クマさん夫妻と遭遇。 暫し談笑したり。 で、娘のレッスンは今日が最終回。 最後に発表があったので入室。 いやー大きくなったなぁ。 娘はケロッとしてるけど、こちらの方がウルっときた(笑)。 6年間良く頑張りました。

2023.04.16

■ お勉強

息子と一緒にお勉強。 ワークの答え合わせをしたり、見直しをしたり。 国語がなかなか難しい。

■ ウォーキング

今日もガッツリと。 裏山に登って大回りのコースで。 更に大回りしたので、念願の(笑)一万歩超えを達成。 気持ち良く歩けたなぁ。

■ ボール遊び

心地良い疲れを感じながら帰宅すると、娘が待ち構えていて「ボール遊びしよう」と。 と言う事で、老体にムチ打って遊ぶ(笑)。 しかし流石に疲れたなぁ。 足が重いよ。 今日は良く寝られそうだ(笑)。

2023.04.15

■ 事務作業

雨だなぁ。 と言う事で、溜まりに溜めていた事務作業をガッツリと。 何時もコマメにやってればと思うのだが、流石に今回は溜めすぎた。 という事で、午前中で終わらず...(笑)。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は、近くの図書館でお勉強。 うーん、難しい本を読むと眠くなるなぁ(笑)。 なかやかこの年齢になると1回読んだだけでは頭に入らない。 まぁ繰り返し、繰り返しですよ。 で、時間が来たのでお迎えっと。

■ 某レッスン

お次は某レッスン。 送り届けた後は昨日に引き続き、車の中でノンビリと。 まぁ雨だからなぁ(笑)。 で、AV1でエンコードした動画をタブレットで見ていたのだが、バッテリーの減りが早いような気がする。 気のせいかなぁ。

■ ポチッとな

HDDの容量が足りない... という事で、ポチッとな。 6TBか8TBか迷ったけれど、太古の昔から夢と容量は大きいほうが良い、と言われているので8TBで(笑)。 GWはリプレイスとデータの整理かな。

2023.04.14

■ 某レッスン

娘の。 と言う事でガッツリ仕事後、2人でお出かけ。 送り届けた後は車の中でグッタリ、じゃない、ノンビリ(笑)。 まぁここのところ忙しいからなぁ。 しかし某レッスン、来月から時間も場所も変わるので、金曜日は次回で最後。 よく頑張りました。 送迎をね(笑)。

2023.04.11

■ 収穫

ベランダで育てているイチゴ。 小さな実が1つなってました。 と言う事で、今シーズン初収穫。 早速水で洗ってたべてみると、めっちゃ甘い! 美味でした。

2023.04.09

■ 園芸活動

家内業務の後は園芸活動をイロイロと。 イチゴは雑草を抜いたり、枯れた葉を取り除いたり。 小さな実が一つ出来てたので収穫。 味はどうだろう(笑)。 デンドロビウムはベランダに出して水を遣った跡は日光浴。 植え替えしたので花は駄目かなと思っていたのだが2輪だけ咲いてた。 久しぶりに花が咲いて良かったなぁ。

■ ボール遊び

娘とお外でボール遊び。 ビニールのボールでドッチボール。 中々力強くなってきたし、キャッチも上手になってきたね。 しかし娘と外で遊んだのってメッチャ久しぶりだなぁ。 何時まで遊んでくれることやら(笑)。

2023.04.08

■ 卵

メダカの。 まだ早いかなぁと思いながら見てみたら、6個程見つけた。 と言う事で別の小さな水槽へ移し替え。 これからは毎週チェックだなぁ。 その後は娘とボール遊び。 暖かい、と言うか暑いな。

■ エンコード

Vp9のエンコードの遅さに嫌気が指して来たので、AV1を少し真剣に検討してみる。 オプションはそんなに多くないので、ドキュメントを見ながらイロイロ試してみる。 クオリティは高い方が良いけれど、エンコード時間とファイルサイズも大切。 何事もバランスだねぇ(笑)。

■ 某レッスン

息子の。 まずは塾。 送り届けた後は、エンコードした動画をタブレットで見て、問題ないか確認したり。 お次は某レッスン。 こちらは送り届けた後、ウォーキングをガシガシと。 今日も気持ち良く歩きました。 息子もよく頑張りましたっと。

2023.04.07

■ 入学式

娘の。 が、保護者は1名のみと言う事で私は仕事。 まだこんな制限するんだなぁ。 まぁ入学するのは娘なので、とにかく頑張れ〜。 私は頑張って学費を稼ぐですよ(笑)。

2023.04.03

■ 吹奏楽

とある定期演奏会を娘と見に行く事に。 ガッツリ仕事の後、娘と駅で待ち合わせてまずは夕食。 で、ちょうど良い時間になったので入場。 おー、結構座席が埋まってる。 で、開演。 正直「そんなに大した事ないかなぁ」とちょっと舐めてたんだけど、予想を上回る素晴らしい演奏とパフォーマンス。 堪能しました。 娘も感動したようで、ホント良い演奏会でした。 しかし今日、まだ月曜日なんだな(笑)。

2023.04.02

■ 散髪

子供達の。 まぁもう子供達の希望の髪型にって感じで送迎に徹する。 あ、それと会計と(笑)。 娘の進学で値段があがった。 先月中に行っとけば良かったなぁってセコイ(笑)。

■ ラーメン

皆、それぞれ用事ややりたい事があるようなので、私も1人お出かけ。 もう遅いかもしれないが桜を見に行こうと。 で、その前に腹ごしらえ。 めっちゃ久しぶりに「荒野のラーメン」へ。 徳島ラーメンを堪能。 七味唐辛子が良いアクセントだな。

■ 桜

で、桜。 やっぱりもうかなり葉桜なので、人が全然いない。 まぁそれはそれで良いけれど。 で、川辺りの桜を愛でながらお散歩。 天気も良くて気持ち良いな。

2023.04.01

■ 結果

先日の胃カメラの結果を聞きに。 まぁ悪かったらすぐに電話がある、と言う事なのだが連絡は無かったので気楽に聞く(笑)。 で、予想通りの結果でした。

■ デインターレース

Vp9にエンコードした動画って縞状のノイズ入るなぁと思っていたのだが、ひょんな事からインターレースの問題と判明。 「あーそうかー」と言う事で、デインターレースをイロイロ調査。 フィルターをイロイロ試すが、まぁ似たり寄ったりだなぁと言う感じ。 しかし更にエンコードが遅くなった。 うーむ。

■ 某レッスン

娘の。 と言う事で2人でお出かけ。 送り届けた後はガッツリとウォーキング。 大回りで歩いたのだかやっぱり時間ギリギリになりそうだったので、途中走ったり。 めっちゃ汗かいた(笑)。



©みぞ