[BACK] [2304]

2023年5月



2023.05.31

■ そんなこんなで

5月も終了。 新学期になってイロイロ生活のリズムが変わったが、ようやく落ち着いてきたかな、という感じ。 ここしばらく製作の時間が取れていなかったけど、来月は少しでも出来れば良いな。

2023.05.30

■ ナイチンゲールの屍衣

P.D.ジェームスの推理小説を読破。 相変わらず重厚。 「推理」という意味では難解ではないのだが、登場人物の関係、心の動きなど読み応えのある作品でした。 おなかいっぱいって感じで面白かったが、軽い気持ちで読める作品では無いな(笑)。

2023.05.28

■ メダカ

針子ちゃんは順調に育ってるなぁ。 数も増えてきた。 親メダカのいるビオトープ。 暖かくなってきたので藻が増えたのか水の透明度が。 少し水替えしたほうが良いのかなぁと思わなくもなく。 うーん。

■ 剪定

ゴールデンウィークに出来なかった生垣。 ようやく着手っと。 剪定バサミでガシガシと。 なかなか剪定しがいがあるなぁ。 かなり剪定したつもりだか、遠くから見てみると、そんなでもないなぁ。 まぁまた梅雨明け位には剪定しないといけないだろうから、まぁ今日はこのくらいで勘弁しといたろ(笑)。

■ 図書館

シャワーを浴びてスッキリした後はちょっと遅い昼食を。 で、休憩した後、図書館へノンビリお散歩。 今回はちょっとイロイロ面白そうな本を予約して借りたので、読むのが楽しみだ。

■ 園芸活動

まずはイチゴのランナーの剪定。 ちょっとずつ花が増えてきたなぁ。 実が熟すのが楽しみ。 お次はデンドロビウムをベランダに出す。 自作の日除け内に所狭しと並べる。 これでお日様をいっぱい浴びてね、と思ったが台風が来ているぞ。

2023.05.27

■ 足掻き

今日は息子の英検本番。 出発までまだ時間があるので、最後の足掻きを一緒に。 特にこの2週間程集中して一緒に学んだのだから、自信を持って落ちついて取り組めばそこそこ出来るんじゃないかなぁ、と親バカ。 で、時間が来たので出発。

■ スタバ

試験会場に送り届けた後は、新しく出来たスタバで待ち。 激混みかなぁと思ったら全然でちょうど良い感じ。 ラテを飲みながらお勉強したり本を読んだり。 時間が来たので迎えに。 さてどうだったかな。

■ 散髪

息子曰く、手応えはあったとの事で。 どうだろう、どうかな? で、お次は息子の散髪。 散髪中、床屋さんに「なんで床屋さんになったのか」などと質問している息子。 将来について考える時期だなぁ。 イロイロ刺激になった模様。 で、スッキリ短くなりました。

■ お勉強

昼食後、今度は何時もの塾。 と言う事で送り届けた後は、何時もの図書館へ。 専門書を読むも眠気が襲ってくる(笑)。 と言う事で早めに切り上げて車の中でノンビリ。

■ 某レッスン

今日はまだ終わらない。 最後は某レッスン。 送り届けた後は久しぶりにウォーキングを。 夕方なのでそんなに暑くなくて気持ち良いな。 しかしここの所、ウォーキングしていなかったので少しペースが落ちてる。 まぁ無理せすにっと。 で、今日の予定は全て完了。 息子は良く頑張りました。 私は送迎だけで何にもしてないけど妙に疲れたな(笑)。

2023.05.25

■ ゴタゴタ

ここ数ヶ月のとあるゴタゴタ。 ようやく解決へ、と言う事で良かったのだが、最初っからキチンと説明してくれてたらこんなにゴタゴタした事にはならなかったのに。 良いエンジニアは必ずしも良いマネージャーではない、という典型的な例。 残念です。

■ 散髪

ガッツリ仕事の後、行く。 暑くなってくるとどんどん髪の毛を短くしたくなる(笑)。 と言う事で、前回より短くスッキリ。 サッパリしました。

2023.05.21

■ お勉強

息子のお勉強。 英検が近いので英語をミッチリと。 と言っても、私も英語はそんなに得意ではないのだが(笑)。 なだめたりすかしたりして進める。 しかし不定詞の用法なんて何十年ぶりに考えたぞ(笑)。

■ ノンビリ

午後はノンビリ。 テレビの録画見たり。 なんかヤル気出ないなぁ。 と言う事でウォーキングはバスで。 メダカの針子ちゃん達はちょっとずつ大きくなってきた。 しかし外に水槽を置いているのでボウフラがいっぱいだなぁ。 うーん。

2023.05.20

■ 衣替え

夏も近いので(笑)。 冬物と夏物を入れ替え。 ジャンパーとかはクリーニング行きだな。 で、ちょっと洋服の整理も。 タンスの肥やしになっているシャツとかを思い切って断捨離。 まぁ先シーズン着なかった服は今シーズンも着ないだろうからなぁ。 スッキリしました。

■ お勉強

午後は息子の塾。 送り届けた後はクリーニングに出して、ちょっとお買い物してから何時もの図書館へ。 今日は息子の塾、先週公式戦で休んだ授業の振替で何時もの倍の時間。 と言う事で、私のお勉強時間も倍(笑)。 たっぷりお勉強出来ました。 息子も良く頑張りました。

2023.05.17

■ 在宅勤務

4月迄は、金曜日に在宅勤務をする事が多く、終わったあとはバタバタと娘の某レッスンに出掛けていたのだが今月からレッスンは別の曜日になり、と言う事で今週は水曜日に在宅勤務。 ガッツリ仕事したのは良いのだが、終わった後、なかなかオフに切り替わらないのを改めて実感。 仕事後、少し散歩とかして気持ちを切り替えたほうが良いかも。 今更ながら、なかなか難しいなぁ。

2023.05.14

■ 送迎

今日は第1試合、と言う事で早起きして送迎。 で、試合。 かなりの接戦で、取ったり取られたり。 応援にも熱が入るが... 残念ながら勝利の女神は微笑みませんでした。 皆、よく頑張ったけれど、勝負の世界は厳しい。

■ グッスリ

無事に送迎任務完了。 遅い昼食の後、疲れたなぁとちょっと横になったら... グッスリ寝てしまいました。 送迎だけで何にもしてないんだがなぁ。 応援疲れ(笑)。

2023.05.13

■ 送迎

息子の部活動、公式戦。 と言う事で送迎。 無事に送り届けた後は、観戦と応援。 久しぶりの公式戦で、応援にも熱が入る。 2試合ガッツリ応援したから喉が痛い(笑)。 で、2試合とも快勝。 明日も頑張ってね。 私も頑張って送迎しますので(笑)。

2023.05.12

■ 半休

所要により午前半休。 用事は思ったより早く終わったので、その後は暫しノンビリ。 ビオトープのメダカ、産卵期なのでホテイ草の根についている卵を別の水槽に退避。 既に孵化した針子ちゃんが少しずつ大きくなってきた。 命って凄いなぁ、と改めて思う。

■ 某レッスン

息子の。 今日は遅い時間からなめで、部活動から帰ってきた息子と支度してお出かけ。 ちょっと時間がずれただけで渋滞はなく、スイスイっと進み、無事に到着。 で、私は暫し休憩。 しかし今週はなかなかハードだったなぁ。 よく頑張りました、自分(笑)。

2023.05.11

■ 賑やか

修学旅行から元気に帰ってきた息子。 天候に恵まれて良かったね。 しかし家の中がメッチャ賑やかだ(笑)。

2023.05.09

■ 静か

今日から息子は修学旅行。 家の中がメッチャ静かだ(笑)。 明日も静かだろう。

2023.05.07

■ ノンビリ

連休はあっという間だなぁ。 明日から正常運転と言う事で、子供達のお勉強を見たり録画したテレビ見たりとノンビリ。 雨だからウォーキングも無しで。 息子の修学旅行は天気が良さそうだな。

2023.05.06

■ 歯医者

コロナ禍もあってなかなか足が遠ざかっていたが「定期的な検査は必要だなぁ」と思い、先日予約した歯医者さんへ。 検査の結果、状態は良いとの事で一安心。 良かった良かった。

■ 売り切れ

午後は息子と少しお出かけした後、娘の部活動の迎えに。 娘はとあるバーチャルアイドル推しなのだが、コンビニでそのクジが販売されると言う事で、それをやっているコンビニに行くも既に売り切れと。 娘はガッツリ。 私的には、そんなに人気があるんだ〜と言う感じ。 まぁそうふうに思う所がオジサンなんだろうね(笑)。

2023.05.05

■ 剪定

今日は家の事をする日。 まずは庭の雑草取り。 これがなかなか大変で。 しかも一部、立ち枯れしてるのがあったりでちょっと気になるなぁ。 その後は植木の剪定。 午前中に終わる予定だったが、全然終わらない。 昼食後も作業継続。 高枝切り鋏を駆使してなんとか完了。 ホントは生垣もやる予定だったがちょっとムリ(笑)。 と言う事でまた今度っと。 は〜疲れた〜。

2023.05.04

■ 送迎

今日は部活動の練習試合の送迎と言う事で、息子と朝からお出かけ。 安全運転で出発。 うーん、男子中学生達、相変らず面白い。 で、無事に到着して観戦。 一生懸命に戦う姿って良いなぁ。 息子も頑張ってました。 久しぶりに見たけれど、以前よりしっかり動けるようになってるなぁ。 そんなこんなで終了。 安全運転で帰着。 よく頑張りました。

■ ノンビリ

帰宅してちょっと遅い昼食。 やっぱり家族以外の人を乗せるって緊張するのか疲れるな。 と言う事で、ノンビリと過ごす。 ビデオを撮ったのだが2階からの撮影は失敗だな。 手前に来た時、追いかけて撮るので画面が揺れ揺れだ(笑)。

2023.05.03

■ お買い物

昨日と一昨日は普通に仕事。 静かな職場でした(笑)。 で、連休スタート。 後半は天気が良くないと言う事で、娘を部活動に送り届けた後は1人ふらふらとお出かけ。 まずはショッピングモールでお買い物。 と言ってもTシャツを1枚買っただけだが(笑)。 朝一だったので比較的人が少なかったなぁ。 で、混む前に退散。

マムゼル

お次は更に東へ。 メッチャ久しぶりにマムゼルへ。 記録によると、なんと前回訪問したのは2017年秋でした。。 で、マスターとイロイロと話をしながら美味しい珈琲を。 激しく変わりゆく中で、ここは変わらない居心地の良さ。 しかしこのコロナ禍は例に漏れず大変だったそうで。 ようやく元の日常になりつつあるとの事で良かったです。

松ノ木飯店

お昼御飯は松ノ木飯店で担々麺。 お昼時で混んでいたが、カウンター席が空いていてラッキー。 いやー、こちらも変わらず美味しい。 もう1ランク辛くても良かったかな。 とは言え堪能しました。 で、その後は昔、よく通っていた工場はどうなっただろうかと思い行ってみる。 が、やっバリ道を忘れてるな。 ちょっと迷って到着。 工場は数年前に統合されたので今は空き家だが、その当時のまま存在していました。 いやー、何もかも、皆懐かしい(笑)。

■ ダム

ここ数年、なかなか行けなかった秋葉ダムへドライブ。 快適に進んだけれど、ダム直前のトンネル内の交差点は相変らずスリリングだ(笑)。 で、駐車場に車を停めて辺りを散策。 放水中でなかなかの迫力。 やめとけば良いのに吊り橋を渡って正面から見たり。 たっぷり堪能した後は、道の駅「花桃の里」でソフトクリーム。 で、最後に船明ダムへ。 こちらも放水中で楽しい。 ダム好きには堪らないね(笑)。 と言う事で、連休初日、堪能しました。



©みぞ