[BACK] [2305]

2023年6月



2023.06.30

■ 某レッスン

息子の。 本番が近いので、ちょっといつもよりレッスン回数多めで。 という事で2人でお出かけ。 送り届けた後は車の中でノンビリと。 レッスン後、本人は「バッチリ」と言っていたが横で先生が苦笑。 大丈夫かなぁ(笑)。

■ そんなこんなで

梅雨の6月も無事終了。 あー「水無月」食べてない(笑)。 しかし今年の夏も暑そうだな。 バテないようにしないとね。

2023.06.29

■ 出張

今週もお江戸へ。 銀座ですよ、銀座。 つーか、何度もお江戸には行っているが銀座は初めてだったり(笑)。 で、今日も充実した濃い内容でした。 やっぱりその道に精通した方との議論は面白い。 しかし今日は暑いな。 ちょっと荷物があったのでバテバテ。 という事で東京駅のラーメンストリートでエネルギー補充しました(笑)。 堪能しました。

2023.06.25

■ 大会2日目

今日も観戦。 しかし暑いな。 待ち時間も長いのでこっちがバテそう(笑)。 1試合目は快勝。 この時点で決勝トーナメント出場が決定したので一安心。 で、予選リーグ最後の試合は優勝筆頭の強豪校。 まぁなんというか、凄いとしか言いようがないな。 基本が完璧で判断が早い。 それでも子供達は頑張って喰らいついてました。 完敗だったけれど良いプレーも随所で見られたな。 次は決定トーナメント。 頑張って!

2023.06.24

■ 大会初日

息子の部活動。 いよいよ最後の大会開幕。 と言う事で観戦へ。 まずは予選リーグ。 最低でも3勝しないと次の決勝トーナメントへは進めない。 子供達は頑張って無事2連勝。 息子も少しだけだけれど試合に出場出来ました。 なんかメッチャ緊張してたみたいだが(笑)。 明日も2試合 頑張って!

2023.06.22

■ 出張

久しぶりにお江戸、を通り越して大宮まで(笑)。 しかし出張って4年ぶり位かなぁ。 なんか久しぶり過ぎてアポの時間よりかなり早く着いた(笑)。 まぁ遅れるより良いけど。 そして中々充実した内容。 やっぱり自分で見て触って感じてっていうのは大切だなぁ。 その後は秋葉原で市場調査(笑)して帰宅っと。

2023.06.21

■ 説明会

息子の学校。 進路に関して。 と言う事で、都合つけて行く。 まぁ一般的な話だったが、私学は学校通さずにWebで出願するんだなぁ。 時代だぁ〜。 さて、どうなることやら。

2023.06.18

■ ノンビリ

家内業務こなしたり、メダカの世話したり、録画したテレビ見たり。 ダラダラ...じゃない、ノンビリとした1日でした。

2023.06.17

■ エコー

半年に一度のお楽しみ(笑)。 お腹のエコー検査へ。 まぁ特に問題無く、と言う事で一安心。 皮下脂肪も前回より少なくなってるって。 いやー、また痩せたなぁ(笑)。

■ 点検

お次は車の定期点検。 こちらも問題無く、というかかなり状態が良いって。 通勤でそれなりに距離は乗ってるけどね。 まぁこれからも安全運転で大切に乗っていこうっと。

■ 違和感

帰宅後昼食、ちょっと休憩した後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は、いつものように図書館へ。 最近はちょっと数学のお勉強をしているのだが、学生の頃に「自然数」→「整数」→「有理数」と数の世界が拡張していった時、「有理数」→「実数」の拡張で感じていた違和感。 それに対する明確な答えが分かりました。 前者は「代数学」的な拡張に対し、後者は「解析学」的な拡張で全然違うんだなぁ。 なんだかスッキリしました。 こういう発見があるからやめられない(笑)。

2023.06.16

■ 壮行会

息子の部活動の最後の大会へ向けての。 急遽、保護者の観覧がOkになったので都合をつけて見に行く。 各部活の力強い決意表明。 皆さん立派です。 1つでも多く勝って、少しでも長く部活動して欲しいね。

2023.06.11

■ お勉強

テスト直前。 と言う事で息子とお勉強をガッツリ。 なかなか全ての範囲を見てやる事は出来ないが、やれる事はやったかな。 少しでも点数が上がれば良いのだが。 ケアレスミスには気をつけてね。

■ 図書館

生憎の雨なので車で図書館へ。 いつものように予約したCD以外に、ちょっと面白そうな本があったので借りてみる。 楽しみだなぁ。 息子にも試験が終わったら読むのを勧めて見ようっと。

2023.06.10

■ 水替え

メダカのビオトープ。 気温が上がってきて藻の繁殖が加速したのか水の濁りが酷い。 と言う事で水替えを。 柄杓で水を汲み出しつつ、汲み置きした水にメダカ達を移し替えてと。 ちょこまかと逃げるな〜(笑)。 ミナミヌマエビも2匹。 で、底に堆積した藻等を取ったり底石を洗ったりしてから2/3位の水を交換。 これで少しはマシになったかな。

蔵前屋

妻と娘はお出かけなので、息子と2人で塾の前にお昼御飯、と言う事で「蔵前屋」へ。 メッチャ久しぶりだな。 しかし、相変らず美味い。 堪能しました。

■ お勉強

息子を塾に送り届けた後は何時もの図書館へ。 前回はメッチャ冷房効いていたが、今日は窓全開。 なかなかこの時期は室温調整が難しいなぁ。 で、ガッツリお勉強してお迎えへ。

■ 再会

お次は某レッスン。 ちょっと早めに着いたので車の中で待っていると、外に何処かで見たことのある親子が。 息子が小学生の時のレッスンで同じクラスの子でした。 と言う事で「メッチャ久しぶり!」とご挨拶。 息子もメッチャ嬉しそうで、記念に写真を撮ったり。 いやー良かったね。 その後はレッスンを頑張りました。

2023.06.09

■ 雨

またか〜。 前回みたいに酷い振りではないけれど、地盤が緩んてるからか早々に警戒情報出た。 と言う事で、息子の学校は休校。 在宅勤務している私の向かいで試験勉強。 息子は休憩が多いけれど(笑)、なかなかしっかりやってたなぁ。 私もガッツリと仕事。 雨はすっかり止んだな。

■ スタバ

夜は息子の試験対策で塾へ。 送り届けた後はスタバでラテを飲みながらお勉強。 適度に混んでるなぁ。 ちょっとややこしい数式と格闘していたのだが、集中すると周りの音が聞こえなくなり、時間が経つのを忘れる。 っと、迎えの時間だ(笑)。 という事で、息子も良く頑張りました。

2023.06.07

■ セッション

とある事情で、久しぶりにスタジオで楽器を弾いたり。 人と合わせるのは何年ぶりだろうか。 当然のことながら笑えるくらいに弾けないのだが、それでも人と合わせるのは楽しいなぁ。 面白かった。

2023.06.04

■ お勉強

息子の試験が近いので一緒にお勉強。 物理になかなか苦戦しているので、イチから丁寧に見ていく。 ちょっとヒネってある問題だと混乱するみたい。 基本は変わらないのだから惑わされないようにしないとね。

■ お買い物

頑張った息子と気分転換にお買い物へ。 夏物のズボンが欲しいと。 今のは少し生地が厚くて暑いそうな。 でも短パンは膝が出るのが嫌だって。 と言う事で、七分丈の涼しげなのをゲット。 その後はイロイロと食料品などお買い物っと。

2023.06.03

■ 歯医者

前回の続き。 今日は右上にちょっとシミる所があるのでその治療。 麻酔をかけているとは言え、やっぱり嫌なもんだ。 でもまぁスッキリと直さないとね。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は何時もの図書館へ。 お〜、今日は駐車場がいっぱい。 と言う事で、第3駐車場へ。 なかなか混んでるなぁ。 で、短い時間だがガッツリお勉強。 で、時間が来たのでお迎えへ。

■ カウンセリング

息子の塾の。 と言う事で、授業が終わった息子と先生でイロイロお話を。 進路の事とか夏季講習の事とか。 うーん、なかなか大変だが、息子は前向きなので良いかな。 しかしお金がかかるなぁ。 ボーナスが消える(笑)。

2023.06.02

■ 大雨

これはヤバそう、と言う事で在宅勤務に切り替え。 息子を学校に送り届けた後はガッツリ仕事してたが、外は酷い雨だなぁ。 夕方にはバスや電車が運休になったり、アチコチで道路が冠水してたりと。 自宅周辺は特に被害は無かったけれど... まだ梅雨入りしたばっかりなのになぁ。

2023.06.01

■ パペポ

私の青春でした(笑)。 特に受験生のときは、週一の唯一の楽しみで良い気分転換でした。 後にも先にもこんなオモロイ番組なかったなぁ。 ネットに幾つかアップされてるの、今見てもメッチャオモロイ。 R.I P.



©みぞ