[BACK] [2306]

2023年7月



2023.07.29

■ 刺激

とある説明会。 息子と一緒に参加。 息子にはなかなかイロイロと刺激になったんじゃないかなぁ。 現実を思い知らされた感じもあるけど(笑)。 まだまだこれから。

■ パイナップル

昼食はちょっと上等なハンバーガーをテイクアウト。 今回はバイナップルバーガーをチョイスしてみたが、これがなかなか大当たり。 パイナップルの酸味が良い感じでこの季節にはピッタリだなぁ。 堪能しました。

■ 図書館

午後は息子と一緒に図書館へお勉強しに。 が、息子は午前中で疲れたのかヤル気が出ないと退散。 私はとある書類の確認があったのでガンバる。 が、途中に強烈な眠気が(笑)。 けれどなんとか踏ん張って完了っと。

2023.07.28

■ 初

娘の部活動の大会。 と言う事で午前半休を取得して見に行く。 何時もと違いテキパキと動く娘(笑)。 そして素晴らしい内容でした。 その後は会社に行ったのだが、妻から最優秀賞だったと連絡が。 お見事! 次は県大会だって。 頑張れ〜。

2023.07.27

■ 酷暑

在宅勤務だったのだが。 家の中が暑い、あつい、アツい。 冷房はあまり好きでは無いのだが、流石にパフォーマンスが落ちる。 と言う事で弱冷房の中、ガッツリ仕事。 在宅勤務も考えものだなぁ。

2023.07.23

■ 片付け

息子の勉強机とその周辺の。 まぁよくもここまで散らけたなぁと言う感じで。 まずは学校の物、塾の物、漫画、プラモデル等と仕分け作業。 で、要る物、要らない物と仕分けて要る物を再配置。 あー疲れたなぁ(笑)。

■ 図書館

借りていたCDや本を返却し、予約した本やCDをどっさり借りる。 今回は夏の自由研究関連の本もイロイロ。 読むのが楽しみだなぁ。 つーか、自由研究するのは子供達だけれども(笑)。

■ 発表会

某レッスン関連。 今日は娘の本番。 うーん。 舞台には魔物が住んでいる、と言う感じか。 まぁこれも一つの経験なのでしょう。 でもステージには天使も住んでいるからね。

2023.07.22

■ 靴

子供達の。 夏休みに入って持って帰って来たのをガシガシ洗う。 うーむ、汚れてるにも程がある(笑)。 これでもか、これでもかと洗って綺麗になりました。 スッキリ。

■ 散髪

息子の。 今日は某レッスン関連の本番があるのでその前にスッキリと。 今まではあまり短くしたくなかったようだが、今日は短くと。 何でも夏休みなので友達に会わないからだって(笑)。 と言う事で短くスッキリ。

■ 発表会

息子の某レッスン関連の本番なので準備してお出かけ。 以前は緊張した事が無かった息子だが、ここ2,3年は緊張すると。 今日もメッチャ緊張していたが、緊張するのは大人になってきたからかな? で、本番はイロイロすっ飛んだようだったけれど、最後まで頑張りました。 素晴らしい。

2023.07.21

■ オフライン

とあるミーティングに出席。 何年ぶりかでオフラインで、と言う事だったけれど、全然オンラインで良い内容だったなぁ。 主催者はオフラインで嬉しそうだったが。 オン/オフ使い分けが大切。

2023.07.17

■ 水替え

今日は針子ちゃん達の水槽の水替え。 こちらも汚れが酷い。 と言う事で昨日と同じように退避させて掃除して戻してと。 ちょっとソワソワしているようだがそのうち落ち着くかな。

■ 定期

息子の夏季講習。 バスで通う事になるので料金をイロイロ調べると平日通学定期にするのが1番安い。 と言う事で定期を購入しにお出かけ。 で、既に持っていた交通系カードを定期券として登録してもらって手続きは簡単に完了。 が、交通系カードの登録が子供になっていると。 え、じゃあ今まで子供料金で乗車してたの?と履歴を調べてもらうと、そこは大丈夫と。 と言う事で一安心。 しかしびっくりしたなぁ

2023.07.16

■ 水替え

メダカ。 ビオトープのグリーンウォーターがどんどん濃く。 というか汚れが... と言う事でリセットしてみる。 メダカとエビを退避させて水を捨ててスポンジで磨いてと。 で、新しいソイルを敷いて水を入れてメダカ達を戻してと。 難しいのは、綺麗になったけれど、それがメダカ達にとって良い環境か、と言う事だなぁ。 さて、どうだろう。

■ 製作

昨日購入した材料を使って製作。 長さを決めてノコギリで切って穴あけて仮組みして。 で、まずは動作確認してみるも、思った以上に良い感じに。 と言う事で、接着して乾燥。 続きはまた今度っと。

■ 日焼け

水替えや製作は外でやっていたのだが、ふと気がつくと日焼けが凄い事に。 特に腕が真っ赤っか。 お風呂で湯船に浸かるとヒリヒリするなぁ。 夏だねぇ(笑)。

2023.07.15

■ 園芸活動

ベランダで育てているイチコの苗が、夏の強い日射しでグッタリしているので日陰に移動。 プランタ2つがちょっとのサイズオーバーで横に並ばない。 仕方が無いのでL字型に並べる。 で、ランナーを手入れしたりと。 これで少しは元気になるかな。

■ 送迎

息子を塾に送り届けた後は歯医者さんへ。 今日は先日治療した箇所に追加で薬を投入するだけなのですぐに終わり。 で、その後はお買い物。 製作の材料を購入したり。 それとちょっと興味があったアイスネックリングを購入してみた。 さて、どうだろう。

■ 某レッスン

息子の塾の後は某レッスンへ。 もうすぐ本番があるので、先生がレッスン回数を増やして下さっていればいるのだが、大丈夫なのだろうか。 本人曰く「大丈夫」だそうだか... 今日も頑張りました。

2023.07.14

■ 餌

メダカの。 今年は針子の成育が思わしくないのでゾウリムシを購入してみる。 併せてミジンコも購入してみた。 繁殖させるのは結構難しそうだけれど、さてどうなる事やら。

2023.07.13

■ VNA

仕事絡みなのだが、何かと話題の「nanoVNA(ベクトル・ネットワーク・アナライザ)」を購入してみる。 学生時代、hpのネットワーク・アナライザを使用していたが、当時の価格で数百万円(ひょっとしたらもう一桁上かも)した測定器で、指導教官から「絶対壊すなよ」って言われてたっけ。 しかしまぁ簡易的な測定器とは言え、なんと7000円もしませんでしたよ。 うーむ。 そんなこんなで届くのが楽しみです。

2023.07.09

■ 送迎

息子の英検。 という事で街中の会場まで送り届ける。 で、送り届けて車をコインパーキングに停めた後は街中でお買い物。 先日気に入っていたシャツが擦り切れたので(笑)、イロイロと洋服を見て回ったがコレッといったのには出会わず。 しかし今日は暑いな。 コンビニで買ったアイスカフェオレが美味しい。 で、息子。 「出来る事はやった」との事。 さてどうだろうね。

■ 治療

帰宅後、メダカに餌をやっていると、なんだかおなかのあたりに白いカビのようなのが付いているのが数匹。 何かの病気だろうか。 という事でネットで調べ、メチレンブルーで治療してみることに。 バケツに隔離してメチレンブルーを投入。 これで1週間程様子見だな。

■ 園芸活動

イチゴの実も終わり、ランナーがだいぶ伸びてきたのでプラのポットに土を入れて、ランナーに出来た芽を固定してみる。 これでちゃんと根が張れば、来年もイチゴが楽しめるかなぁ。 で、水をたっぷり遣るも、ベランダは日当たりが良すぎる。 ちょっと置き場所を考えようっと。

2023.07.08

■ ダメダメ

息子は1日模擬試験やらなんやらと言う事で送り届けた後は、歯医者。 で、帰宅した後はひたすらボーッとテレビ見たりダメダメで。 何にも生産的なことしなかったなぁ。 とりあえず時間が来たので息子の迎えを。 息子は私と違い、朝から夕方まで頑張りました。 まぁこんな日もあるさ。

2023.07.02

■ 肩こり

ちょっと酷いなぁ。 肩こりからか、頭痛が痛い。 と言う事で、マッサージクッションでほぐす、ほぐす。 が、中々ほぐれない。 と言う事で、低周波治療器も導入。 なかなか手強い。

■ お出かけ

昔一緒にバンドやってた方が演奏する、と言う事で某ショッピングセンターへ。 バンドの時はアコギだったが今日はエレキ。 おー「Truth」完コピだ。 中々レアな演奏聞けました(笑)。 終演後はちょっとご挨拶。 で、買い物して帰宅っと。

2023.07.01

■ 決勝トーナメント

息子の部活動。 いよいよ決勝トーナメント。 と言う事で観戦。 応援にも力が入る。 子供達は頑張りました。 しかし相手の方が一枚上手でした。 今日で息子達の学年は引退。 なんだかんだ言いながらも2年半、よく頑張りました。 なんというか、保護者の方がガックリ来てる感じだな。

■ 歯医者

夕方、息子の定期検診と言う事でお出かけ。 大きな問題は無いけれど、歯磨きはしっかりしましょうね、と。 しかし歯ブラシ噛んじゃう癖は直らないね(笑)。



©みぞ