[BACK] [2307]

2023年8月



2023.08.31

■ こんなこんなで

暑い8月も終わり。 何だかお盆を過ぎてからの暑さの方が、体に堪える感じがするなぁ。 体調には気をつけようっと。

2023.08.27

■ 書類

今日はちょっと自分の部屋の片付け。 とりあえずまとめてある書類の整理を。 何年前のだってのがあったり。 ファイルに入れてそのままなんだな。 と言う事で仕分け。 要る物と要らない物。 一部はスキャンしてから要らない物に。 計算用紙もたくさん出来ました(笑)。

■ 針子

8月に入って、大きくなったのから親メダカのいるビオトープにお引越ししていたのだが、最後の2匹も無事にお引越し。 親メダカは元気イッパイなのでちょっとびっくりしてる感じだが、直ぐに慣れるでしょう。 というか、先に引っ越しした針子をみてると、環境に適応してたくましく生きているなって思う。 で、合計で11匹になったので今のビオトープのサイズではそろそろ限界。 来年はどうしようかな。

2023.08.26

■ 講習

組合関連の。 今回からオフラインに戻ったのだが、なかなか密な感じで。 オフラインは良いのだが、もう少し人との間隔を開けたいなと思うのは私だけかな? で、イロイロ話を聞いたのだが、内容はオンラインでも良いんじゃない、って感じ。 まぁ集まってガヤガヤやるのが好きな集団なんだろうな、とちょっと冷めた感じで(笑)。 お疲れさまでした。

2023.08.22

■ 刺激5

有給休暇を取得し、とある説明会に息子と参加。 このシリーズも今回がラスト。 説明会の後、ポスターセッションがあったのだが、これがまた興味深く、息子そっちのけでイロイロ聞いて回る(笑)。 時間が限られていたのが残念。 とまあ、私が刺激を受けました(笑)。

■ 一蘭

お昼ご飯は息子のリクエストで一蘭へ。 混んでるかなと思ったが、平日なのかそれ程でも無く、一組待った後席へ。 で、注文。 普通に美味い。 一玉替え玉を追加注文して息子と半分づつ。 堪能しました。

2023.08.20

■ 剪定

今日は家のことをする。 というか、やらないと(笑)。 やる事は生垣と植木の剪定。 伸び放題で大変なことになっている。 という事で朝からやり始めるも、朝から暑い。 ネックアイスリングして水分補給もしっかりと行って。 それでも1時間くらいすると、体内温度が上がってきてるなぁという感じになるので、保冷剤を脇や首筋にあてて血流を冷やし、体内温度を下げる。 ホント、屋外で仕事している人は大変だな、と改めて実感。 剪定はガシガシと行って、お昼過ぎに終了。 スッキリしました。 で、片づけしてシャワー浴びて、遅い昼食。 その後はグッタリとノンビリ。

■ ゴーストタッチ

スマフォ。 最近ゴーストタッチが酷い。 息子のスマホも同じ機種で同じ時期に購入したのだが、息子のも酷い。 という事で、個別不良ではないようだなぁ。 うーむ。 という事で、イロイロ見てみる。 が、なかなかこれってのが見つからないなぁ。 とりあえず、息子と同じ機種にするのはやめておこうっと。

■ 準備

今日で夏季休暇が最終。 今年は帰省したり、ちょっと出かけたり、家のことしたり、自分のことしたり、となかなか充実した休暇だったなぁ。 などと思いながら、明日からの仕事の準備。 休み明けもイロイロ忙しそうだが頑張ろうっと。

2023.08.19

■ 刺激4

今日もとある説明会に息子と参加。 その前に娘の部活動の送りも。 時間が結構厳しそうだったので予定より10分早く出発。 娘を送り届けた後、駅まで行って車を停めてバスに乗り換え。 10分遅かったらバスに間に合わなかったな。 まぁバスが激混みだったらタクシーを考えていたけれど。

で、到着。 今日もイロイロと刺激を受けました。 しかし誰もメモ取らないなぁ(笑)。 その後の見学では途中から足が痛くなったので、私はベンチに座って待っている事に。 元々膝が悪いのだか、最近は調子良かったのになぁ。 うーむ。 そんなこんなでまたバスに揺られて駅へ。

■ お勉強

お昼御飯は久しぶりにスノーウィカフェへ。 息子は数年ぶりじゃないかって。 思ったより混んでなくて直ぐに入店。 しかしオシャレななカフェに男2人ってチョット浮いてるかも(笑)。 息子はこの後、夏季講習なので送り届け。 終わるまで近くのスタバで私もお勉強を。 が、朝から外に居たり、冷房の効いた室内に居たりとしたのでちょっと気持ち悪くなってきた。 が、もう一つ予定があるのでガンバる。

■ 行き違い

本日最後は息子の通院。 何時も混んでいるのだが、今日はメッチャ空いていてあっという間に終了。 で、部活動終わりの娘と待ち合わせしていたのだが、早く終わったので迎えに行くことに。 そんなことで、娘にメールしたのだが、娘は見ておらず、見事に行き違い(笑)。 という事で、医院まで再び迎えに行って、ようやく再会。 で、帰宅っと。 しかし今日は盛りだくさんだったなぁ。

2023.08.18

■ お蕎麦

美味しいお蕎麦が食べたい、思いちょっとドライブ。 遠州一宮駅の「笊蕎麦 百々や」へ。 ペロリと2枚、堪能しました。 ここは蕎麦、つゆ、薬味のバランスが絶妙だと思う。 特に薬味が良いなぁ。 で、その後はせっかくだからと、いしだ茶屋で「森のお茶ソフトクリーム」(笑)。 こちらも堪能しました。

■ 図書館

娘の部活動の迎えがあるのだが、まだ時間があるので森町町立図書館へ。 小さいけれど綺麗でゆっくりと本を楽しめる図書館だなぁ。 と言う事で、本を読んだりお勉強したり。 で、時間が来たのでお迎えっと。

2023.08.17

■ 日常

息子は夏季講習、娘は部活動なので送迎したりと、何時もの日常へ。 私は流石に疲れたので、溜まっていた事務作業したりパソコンと戯れたりとノンビリ。

■ ダメっぽい

製作途中の自動水遣り装置。 Arduinoを乾電池2本で動かしているのだが、Sleepを駆使して低消費電力にしても1日くらいしか電池が持たない。 Youtubeにも検証動画があるし。 という事で、根本的に考え直しだ。 やっぱりソーラーパネルかなぁ。

2023.08.16

■ お墓参り

午前中は母方のお墓参り。 台風が通り過ぎて暑くなりそう、というか、既に暑い。 叔母夫婦と従兄弟家族も集合と言う事で、総勢13人。 上の従兄弟のお子さんはもう大学生。 最後にあったのは小学生。 いや〜大きくなったなぁ。 下の従兄弟は会うのが十年以上ぶり。 3人のお子さんに至っては、初めまして、だな。 が、皆さん社交的で明るいな。

で、しっかりお参りした後は中華でランチ。 回るテーブルはメッチャ久しぶりだ(笑)。 大人と子供に分かれて座ることになったので、息子は再従兄弟達のテーブルへ。 息子以外は上から大学3回生、1回生、高3、高1、と言う普段中々接する事がない年齢層で、息子はイロイロ刺激を受けたみたい。 と言うか、皆、陽キャなので圧倒されたかな(笑)。 私は美味しい中華でお腹イッパイになりました(笑)。 そんなこんなで、久しぶりの再会がありつつのお墓参りでした。

■ BASE再び

親戚と別れた後は、駅まで。 で、そこで親、姉とも別れた後は、息子のリクエストでBASEに再び。 途中、新幹線改札の前を通ると人集りが。 あー新幹線また止まってる。 慌てても仕方が無いので気にせずBASEへ(笑)。 息子は突き進んで行ったが私はお腹イッパイで苦しいので店の前のソファで一休み(笑)。 暫く、と言うかかなり待ってようやく息子が出てきた。 まぁ堪能出来て良かったね。

■ 新幹線

イロイロお土産を購入して改札へ行くと、相変わらず人集りが。 新幹線は動いているがダイヤがぐちゃぐちゃみたい。 とりあえず、こだまが来そうなのでホームに行くも、暑い! 人もイッパイ。 で、並んで待つも、こだまは来ない。 ようやくアナウンスがあったが、先にのぞみが来ると。 と言う事で、それに乗ってとりあえず名古屋迄行く。 当然の事ながら満員でデッキで立ったまま。 と言うか、デッキでも乗れただけマシか。

で、名古屋到着。 こだまは当分来なさそう、というかダイヤが全く分からないので東海道本線でノンビリ帰る事に。 そんなこんなでようやく帰宅。 流石に疲れたなぁ。 前回も新幹線トラブったし、やっぱりなんか持ってるな、私(笑)。

2023.08.15

■ 台風

ちょっと西にそれたのが幸いしてるのか、思ったより酷い状況では無いけれど、外出はできないな。 まぁするつもりも無いけど。 舞鶴で商店街が浸水したり、川の氾濫のニュースをやっていて心配したが、舞鶴在住の親戚の話では全然大丈夫、と言う事で一安心。 テレビから受ける印象って怖いなぁと思ったり。 もちろん被害に遭われた方は大変なのだろうけれど。

■ 御詠歌

父方の風習でお盆は15日に御詠歌を唱えるのだが、父はもういないのでどうしようかと。 とりあえずYoutubeに5番迄あったのでそれと一緒に唱えるも6番以降グダグダに(笑)。 まぁ気持ちが大切と言う事で。 終わった、というか無理やり終わらせた後でもう少し調べてみると、ありました、フルバージョン! これで来年は大丈夫。 しかし何でもYoutube だな(笑)。

2023.08.14

■ 帰省

台風接近中。 きっと遅い時間ほど混雑するだろうというのと、着いてから行きたい所もあるので、早朝に出発。 始発から2番目の新幹線に乗車。 が、拍子抜けするほどガラガラで(笑)。 そんなこんなで無事に到着。 ますは朝食、と言う事で朝マック(笑)。

■ Base

息子の1番の目的であるTHE GUNDAM BASE Sateliteへ。 開店前だと言うのに結構な人がいる。 で、開店。 早足て歩いて無事に入店。 私は見てるだけだが、息子は熱心に吟味を開始(笑)。 しかし周りを見ていると、相変わらず不景気ってどこ?って感じだなぁ。 と言う事で、息子は吟味に吟味を重ね、お買い上げっと。

新風館

お次は地下鉄に乗り「新風館」へ。 建築に興味がある息子と写真を撮りまくり(笑)。 一目で隈研吾さんとわかる素敵な設計ですね。 ホテルの方ではスタッフの方が丁寧に説明してくだったり。 ラウンジを抜けるとガラリと世界が変わるのが、また面白いな。 堪能しました。

■ 引き籠もり

そんなこんなで、実家へ、 メッチャ遊んだが、まだお昼過ぎだ。 が、だんだんと台風の天気。 と言う事で、午後からはノンビリと引き籠もる。 息子はさっき買ったプラモデルがあるから退屈しないね(笑)。

2023.08.13

■ 製作

自由研究から解放されたので(笑)、今日は自分の事を。 と言う事で、久しぶりに製作をガッツリと。 まずは自動水遣り装置。 Arduinoへの書き込みでエラーが出るのでその調査。 イロイロ調べたが結局、Processorをold bootloaderじゃ無い方にすればokに。 Amazonでポチった物なのだが、購入時期によってバージョンが違うみたい。 うーむ。 取り敢えず動くようになったので微調整して完成。 後はしばらく動かしてみて電池の持ち時間の確認だな。

お次はピエゾピックアップ用バッファアンプのケース加工のやり直し。 最初に作ったのはあまりにもボリュームの位置のバランスが悪かったからなぁ。 で、作り直したけどやっぱりバランスがイマイチ。 センスないなぁ(笑)。 ただ新しく工具を購入したのでバリ取りは上手く出来たな。

■ お買い物

台風が来てるけど明日から実家に帰省予定なのでお土産を買いにお買い物。 地元の銘菓が良いなと思っててハタと気がついた。 高速のサービスエリア! 高速に乗らなくても下道からでも入れるので行ってみる。 で、目的の物をゲット。 と言うかイロイロあって悩んだ(笑)。 その後はホームセンターによって自動水遣りシステムの給水用として灯油タンクをゲットして帰宅っと。

■ 荷造り

台風直撃コースだが明日は移動できそうなので荷造り。 イロイロ物が増える見込みなので(笑)、中くらいのトランクに詰め込む。 明日は移動して買い物とか、明後日は実家に引きこもり、明後日はお墓参りして帰ってこれるかなって感じかな。 なるようになるさ〜(笑)。

2023.08.12

■ 自由研究

今日中に仕上げるぞ、と気合いを入れて。 と言っても娘は今まで調べ学習ばっかりだったので理科の自由研究は初めて。 と言う事で、レポートの書き方から。 まずは大まかにプロットを作ってストーリーを完成させる事から。 と言うか、これが出来たらもう70%位出来たも同然。

後は文章を書いていくだけ。 娘が頑張って打ち込んで、子供達が手書きした図を私がスキャナーで取り込んで切り出して張り付けてと。 何とか一通り完成! 細かなチェックは明日以降ね。 疲れたけどよく頑張りました、良い自由研究が出来たね、と自画自賛(笑)。

2023.08.11

■ 自由研究

夏期休暇初日は子供達の理科の自由研究(笑)。 イロイロと機材とか用意して子供達と近くの広場へ。 で、実験開始。 おー、予想以上に良い感じ。 と言う事で予定していた実験をサクサクと進めるも暑いなぁ(笑)。 汗だくになって終了。 で、帰宅してシャワーを浴びてスッキリ。

午後は実験結果を整理してレポートを書き初めたり。 だがもう一度実験をやり直したい事が出てきたので、その準備も。 と言っても真っ昼間は暑いので夕方から再実験。 今度は上手く出来たな。 と言う事で今日はここまで。 明日も続く(笑)。

■ バスケットボール

夜はメッチャ久しぶりに息子とバスケットボールしに近くの総合公園へ。 部活動を引退して運動不足の息子と慢性的に運動不足の私。 すぐに息が切れる(笑)。 それでも1対1とかして面白かったな。 明日は筋肉痛だろうけど(笑)。

2023.08.06

■ 送り届け

今日は息子の模試。 と言う事で準備をして会場迄送り届け。 おー、車がいっぱいだ。 本番の時もこんな感じになるんだろうなぁ。 と言う事で無事に送り届けて帰宅っと。 頑張れ〜。

■ 朝から昼寝

帰宅後、何だか眠気が酷くてちょっと横になったらガッツリ寝てしまった。 うーん、先週は出張が多かったからなぁ。 きっと疲れてるんだろう。 そうに違いない(笑)。

■ 図書館

何時もの通り、どっさり返却してまた借りてと。 予約していた本がようやく借りれた。 楽しみだなぁ。 で、図書館を出たら雨がパラパラ降ってきた。 ここんとこ、不安定な天気だね。

■ 迎え

で、息子の迎え。 やっぱり車がいっぱい。 そしてまた雨がパラパラと降ってきたり。 息子は集中して出来たみたいだが、数学と英語が難しいかったらしい。 何はともあれお疲れ様。

2023.08.05

■ 歯医者

いつもは若い先生が診ているのだが、今日は院長先生が。 そしたらここ、治しておいた方が良いね、と。 お〜い。 1回で済ませてほしかった。 今度から院長先生に診てもらうようにリクエストするかな。

■ お勉強

午後は息子の用事で送迎。 で、送り届けた後は近くのスタバでお勉強。 適度に混んでるな。 ラテを飲みながら、ガッツリお勉強。 なんか久しぶりだな。 で、時間が来たのでお迎え。 この後の某レッスン迄少し時間があるのでお買い物など。

■ 某レッスン

流石に車の中で待ってるには暑すぎるので、ロビーで待つ。 と、息子に呼ばれてこれからのレッスンの課題について話をしたり。 まぁ細く長く続けられるようにね。 そんなこんなで終了。 よく頑張りました。

2023.08.04

■ その道

今週2回目の出張でお江戸へ。 うーん、今日は家族連れとか多いなぁ。 夏休みだねぇ。 で、仕事は今日もその道のプロの凄さを目の当たりにした、と言う感じ。 得るものが多かったなぁ。

■ 旗艦店

お次は視察と言う事で(笑)、何かと話題のFender Flagship Tokyoへ。 イロイロな意見があるようだが、ショールームとして見れば面白い。 その歴史を実感し、ラインナップの豊富さに目を奪われました。 いやー面白いなぁ。 Jazz Bassが欲しくなった(笑)。 そんなこんなでラーメン食べて帰路へっと。 新幹線混んでるなぁ。

2023.08.02

■ 刺激 その3

今日は有給休暇を取得して、とある説明会に息子と一緒に参加。 途中まで車で行って、バスに乗り換えて、歩いてと。 うーん、暑いなぁ。 今日もイロイロと刺激を受けました。 窓からの眺めが良かったなぁ(笑)。 で、またテクテクと歩いてバス乗って車に乗り換えて帰宅っと。

2023.08.01

■ マニア

出張でお江戸へ。 今日も暑いなぁ。 イロイロと有りましたが、マニアックな話で盛り上がったりと上々の成果でした。 しかし、本当に好きで突き詰めているんだなぁと実感。 やはりその道のプロは凄い。 まぁ、自分も仕事に関してはプロではあるんだけれど。 良い刺激になりました。 で、ラーメン食べて帰宅っと。



©みぞ