[BACK] [2308]

2023年9月



2023.09.30

■ 説明会

とある合同説明会に息子と参加。 というか、どういうのかもわからなかったし、とりあえず行ってみようって感じ。 でもイロイロとクリアになったな。 行って良かったね。

■ 送迎

午後、まずは息子を塾へ送り届け。 お次は娘の迎えだが、まだだいぶ時間があるのでチョコチョコっと買い物。 で、久しぶりにJazz in Bbに行こうかな、と思って行ってみたが「Closed」で残念。 結局、車の中で動画とか見て時間を潰してからお迎え。 まぁ、それはそれでノンビリしたけれど(笑)。 で、一旦帰宅して最後に息子のお迎えっと。

■ ラグビー

アルゼンチン vs. チリの中継を見る。 力の差は歴然としていたが、それでもチリがほぼ全員でモールで押し込んで1トライ報いたのは良かったな。 素晴らしい!

■ そんなこんなで

なんだかんだでバタバタした9月も無事終了。 ようやく夏が終わりそうかな、って笑えないなぁ。 来月もイロイロと忙しそうだな。

2023.09.29

■ 誕生日

息子の。 本人が「お誕生日ケーキはもういらない」と言っていたのだがそれでは寂しいのでケーキを買って帰宅。 なんだかんだで嬉しそう(笑)。 という事で、皆でお祝い。 もう身長は完全に抜かされました。

2023.09.24

■ 機種変更

続き。 アプリの設定を一気に片づける。 しかし認証関係がイロイロあるなぁ。 そんなこんなで結構時間がかかったけれど、機種変更完了っと。 今度の機種は長く使えると良いな。 マジで、ホンマに。

■ お勉強

息子の。 来週は定期テストだからなぁ。 ワークを中心にあやふやな個所を重点的に対策。 しかし社会の公民は難しいな。 最近の用語とか盛り沢山だな。 今日も良く頑張りました。

2023.09.23

■ ラジオ

訳あってAMラジオを録音。 自宅は中々電波状況が悪いのだか、ポータブルのレコーダーで少しでも良い方向を探して何とか録音出来た。 でも、今はradikoで綺麗な音質で聴けるんだよなぁ。 イロイロな物が廃れていく...

■ 機種変更続き

先日ポチッた液晶保護フィルムとケースか来たので作業の続きを。 画面を綺麗に拭いて、慎重に慎重に保護フィルムを貼っていく。 で、メモリカードとSIMカードを差し替えてっと。 とりあえず移行完了だが、まだ幾つかのアプリの設定が残ってるが、また明日っと。

■ 某レッスン

息子の。 という事で2人でお出かけ。 送り届けた後は久しぶりにウォーキング。 まぁだいぶ涼しくなってきたのでね。 途中、道が工事中で通行止めになっていたのにはマイッタけれど、気持ちかったな。 で、レッスンの終わった息子と合流して帰宅っと。

2023.09.18

■ 園芸活動

イチゴの苗なのだが、先日、水切れという痛恨のミスをしてしまい、かなりダメージを与えてしまった。 という事で、枯れてしまったのを除去たり、新たな芽を植え付けたり。 で、たっぷり水遣り。 自動水遣り装置はイロイロあって当分稼働出来ないので、水切れには注意しないとなぁ。

■ 水換え

メダカの。 暑い夏を越え、なかなかのグリーンウォーターで、汚れもなかなか。 と言う事で、2/3位の水を換える。 全換えすると見た目綺麗になるけれど、それがメダカにとって良いか、と言われるとそうでも無いしね。 と言う事で、少し綺麗になりました。

■ 図書館

昨日、返却と予約したCDを借りるのをすっかり忘れていたので、行く。 明日から暫く休館との事で、今回借りたCDはいつ返すのかな、と思ってたら休館の間は全てカウントされないようで、返却は1ヶ月先と。 その頃には涼しくなっているかな?(笑)

2023.09.17

■ 機種変更

先日届いたスマフォのセットアップ。 大まかなデータ移行はケーブルを接続して簡単に完了。 で、ここからが長い。 全てが移行されるわけではないので、一つ一つアプリを確認して設定して。 で、ケースとか液晶保護フィルムとかまだ購入してなかったので、良さそうなのを選んでポチっとな。 まだまだ先は長い。

■ お勉強

息子の。 定期テストが近づいてきたからなぁ。 という事で、各教科のワークの直しを一緒にやる。 教科独特の用語があって、それが科目で異なってたりするのがややこしいね。 けど、しっかり覚えないとなぁ。 よく頑張りました。 お互いに(笑)。

■ お誕生日

娘の。 だんだん難しい年頃になってきたなぁって感じ(笑)。 とは言え、誕生日プレゼントのワイヤレスイヤホンは素直に喜んでたり。 何はともあれ、おめでとう!

2023.09.16

■ 運動会

息子の。 という事で、ビデオカメラ片手に見に行く。 いやー良い天気だなぁ。 めっちゃ暑い。 だが、子供達はもっと熱く。 そして息子のいるチームが見事に優勝! 盛り上がったなぁ。 しかし、桜ジャージを着ていた先生がいらしたが、これ、メッチャ目立つね(笑)。

■ グッタリ

帰宅後、シャワーを浴びてスッキリ。 で、昼食後はグッタリ(笑)。 何時もは息子の塾があるのだが、あらかじめ日にちを変更しておいてよかったな。 運動会のビデオをパソコンに取り込んだが、どうもレンズが汚れていたっぽい... うーむ。

2023.09.13

■ 遠い

お江戸に出張。 ではなく、お江戸を通り越して幕張メッセへ。 メッチャ久しぶりだが相変わらず遠い(笑)。 久しぶりの展示会。 イロイロ刺激を受けました。 やっぱり自分の目で見て感じないとね。 で、グッタリして帰宅(笑)。

2023.09.10

■ 続き

昨日の事務処理の続き。 気合を入れて残りを一気に片づける。 おー何とか終わったぞ。 で、最後にまとめを保存して完了! 次からはこんなに溜めないようにしよう、って毎回言ってるような気がする(笑)。

■ 購入&調査

私と息子のスマフォ。 ゴーストタッチがどんどん酷くなってきたので買い替えを検討していたが、ようやく機種を決定。 前回は同じ機種にしたが、今回は違うメーカの物をポチポチっと。 さてどうだろ、どうかな。 とりあえず届くのが楽しみ。

お次は娘が誕生日プレゼントで欲しい、と言っているワイヤレスイヤホンの調査。 身に着けるものだから、ちゃんとしたメーカーの物が良いが予算も限られているので... と、調査した結果、弊社製品に行き着いた(笑)。 娘がこれで良ければポチっとしようっと。

■ お勉強

息子がこの土日でやった勉強の見直し。 出来る量が増えてきたのだが、凡ミスが目立つ。 問題よく読めって(笑)。 勿体ないね。 で、休憩時間はテレビをつけてラグビーのワールドカップを。 最初はヒヤッとしたけれど見事な勝利! 録画してあるので、来週末にでもゆっくり見ようっと。 って先週のバスケットボールもまだ見てないな(笑)。

2023.09.09

■ 事務処理

午前中は溜めに溜めた事務仕事を。 とりあえず籠から出して大雑把に分類して、さらにそれを分類して、と。 とにかく量が多くて眩暈が(笑)。 とりあえず半分以上は処理したぞ。 まぁ今日はこれくらいにしといたろ。 続きは明日!

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届け。 で、何時ものように近くの図書館に行ってお勉強。 前回、あれって思ったところをようやく理解。 2つの全然違う世界がここで繋がるんだ、という不思議。 大袈裟な言い方だが、これがなかったら今頃どんな世の中になっていただろう。 案外平和だったりして、などと思いつつ。 で、時間が来たので息子を迎えに。

■ 某レッスン

お次は久しぶりに某レッスンへ。 待っている間、ウォーキングしようかと思ったけれど、予想以上の暑いので断念。 もう少し涼しくなってからね(笑)。 という事で、ロビーでノンビリと過ごす。 息子は今日も楽しく出来ました。

2023.09.04

■ お別れ

昨日、元上司の訃報が届く... 出社後、関連有りそうな方々にメールにて連絡。 で、仕事後にお通夜へ。 私は管理職後のお姿しか知らなかったのだが、スーパーエンジニアで発明王だったと今になって知る。 よく話をされる方で、色んな話を聞かせていただいたな。 ありがとうございました。

2023.09.03

■ お勉強

午前中は息子と一緒にお勉強。 間違いの直しで、一つ一つ解説していくので、けっこう時間が掛かる。 けど、一つ一つ理解していくのが大切なので、まぁ言ってみれば忍耐勝負だ(笑)。 特に理科はね。 暗記科目じゃあないんだよ〜。 とまあ、そんなこんなで頑張りました。

■ 洗車

久しぶりに。 と言うか、フロントガラスの汚れるが気になっていて、やらなきゃな〜と思っていたのをようやくって感じ。 水洗いして拭いて、窓はクリーナーで拭いて空拭き、最後に撥水剤を塗って。 綺麗になりました。 ついでに打ち水したけど直ぐに蒸発するね。 まだまだ暑いっ。

■ お買い物

その前に図書館へ行って本とCD を返却して、また新しいのを借りてと。 で、その後はちょっとお買い物。 新しくオープンした激安系のスーパーへ。 と言ってもそんなに沢山買うわけでは無いのだが、周りの人々はカゴに山盛りって感じ。 レジも結構並んで待つので、ちょっとしか買わないと、なんだか損した気持ちになるなぁ(笑)。

2023.09.02

■ 歯医者

前回の続き。 指摘された所の治療と言う事で、今日は院長先生が担当。 やっぱりベテラン。 安心感があるな。 話は長いけど(笑)。

■ お勉強

息子の夏季講習も終わり、以前のように土曜の午後は塾。 と言う事で送り届け。 迎えまでの時間は近くの図書館に行って、久しぶりに自分もお勉強。 閲覧室はだいぶ学生さんが多くなってきたなぁ。 冷房が効いてるし、静かだしね。 私も少し進める事が出来ました。 で、息子の迎えっと。

■ バスケットボール

ワールドカップで盛り上がってますが。 息子の大切な試験が近いので、一緒にお勉強しているので、休憩時間だけテレビをつけて見る(笑)。 いや〜見事な勝利。 素晴らしい! 録画してあるので、来週末にでもゆっくり見ようっと。 あ、でも次はラグビーが始まるのか。 忙しいな(笑)。



©みぞ