[BACK] [2309]

2023年10月



2023.10.31

■ 合宿コンクール

息子の学校の。 と言う事で、有給休暇を取得して見に行く。 「今年はこのイベントを支える実行委員で頑張りたい」と奮闘していた息子。 インフルエンザ感染拡大中で出席できない生徒も例年に比べ多かったが、無事に開催出来て良かったね。 と言う事で、今年も良い時間でした。

■ そんなこんなで

「想定外」ってこういう事を言うんだなぁ、という事を実感した10月(笑)。 良い方向の想定外もあったけどね。 来月もイロイロと忙しいが、体調には気を付けようっと。

2023.10.29

■ 往復600kmの旅

今日は何も予定のない休日。 と言う事でノンビリ過ごすはずだったのだが... やんごとなき事情で東に往復600kmの旅。 途中、「くるまやラーメン」があって「懐かしいなー、寄りたいなー」と思ったが、そんな事を行っている場合ではなく。 帰りは何か所か渋滞にハマったが無事に帰宅。 しばらく在宅勤務な日々だな。

2023.10.28

■ 某イベント

息子と某所の見学。 妻も一緒に。 駐車場の予約は昨日キャンセルが出たので、すぐさま予約。 ラッキーだったな。 活気があって良いねぇ、という感じ。 展示作品も見事でした。 しかしまぁ、本当に工場だ。 凄いなぁ。 と、イロイロ刺激的でした。

■ 散髪

息子の。 かなりボサボサだったがようやく予約をとってスッキリと。 私的にはもっと短いほうが良いのだがね。

■ お勉強

息子を塾に送り届けた後は、久しぶりにお勉強という事で近くの図書館へ。 そろそろ閲覧室は受験生でいっぱいかな、と思ったらそうでもなかった。 しかし久しぶりすぎて、前にやっていたことを思い出すのに時間が掛る(笑)。 まぁちょっとづつ、ちょっとづつ、で。 息子もしっかり勉強できたようでした。

2023.10.24

■ ビックリ

ガッツリ仕事後に帰宅すると、息子からビックリな知らせが! うーん、出来過ぎって感じで、まさかの想定外だなぁ。 だがまぁ、認められた、というのは嬉しいね。 おめでとう!

2023.10.22

■ 園芸活動

イチゴの苗の定植。 ランナーに出来た新芽をポッドに植えていたが、今年は中々上手く育てる事ができず、4株ほど。 まぁ沢山あったら、それはそれで大変だけど(笑)。 と言う事で、土を作って植え替えて、水をたっぷりあげて完了っと。 上手く育つかな。

浜松Jazz Week ストリート ジャズ フェスティバル

コロナ禍で暫く遠ざかっていたけど、ようやく見に行く事が出来ました。 このイベントでしか会わない方が多いので、ある意味生存確認だな(笑)。 古巣のJROはまとまりが良く、ダイナミックな演奏で良かったな。 ベースも安定していてお見事。 やっぱり基礎がしっかりしている人は違うな。 その後のSMJPも相変わらずの濃い選曲で楽しかったな。 そんなこんなで久しぶりに生演奏に浸った午後でした。 また来年!(笑)。

2023.10.21

■ 奉仕作業

息子の学校のPTA活動で草刈り。 と言っても鎌で刈るほどではなく、少し掘り起こして抜く、と言う作業を。 しかしいっぱい生えているので、やってもやってもキリが無い。 まぁ今日はこれくらいにしといたろ(笑)。

■ ワクチン

息子の。 インフルエンザとCOVID-19の同時接種。 と言う事で、息子が小さい頃お世話になった医院へ。 10年位経ってるのだが、一人のスタッフの方が息子を見て「まー、大きくなったねー」と。 いや、良く覚えてらっしゃるなぁ。 こちらもビックリですよ(笑)。 そんなこんなで接種完了。 副反応か少ないと良いな。

■ イルミネーション

娘の部活動が点灯式に出る、と言う事でビデオカメラを持って出かける。 予想以上に人がいてビックリ。 と言うか、市長とか議員が来てるし。 と言う事で、なんかめっちゃ盛り上がってたな。 で、肝心のイルミネーションだが、塾に行っている息子の迎えがあるために、点灯前に退散(笑)。 そこは残念。

2023.10.20

■ 運動会

娘の。 1日あるのだが、午前半休を取得して午前の部だけ見に行く。 午後の部はどうしても仕事が休めないので断念、残念。 娘はちょっと盛大に転んだりしてたけど、ワイワイと楽しそうだな。 フォークダンスなんて久しぶりに見たぞ。 そんなこんなで学校での様子などを見る事が出来た有意義な時間でした。

■ 某レッスン

息子の。 という事で、ガッツリ仕事をして帰宅して息子とお出かけ。 今回も息子のリクエストで「めん虎」へ行くも待ち時間が長そうなので、レッスンを終わってから行くことに。 というか、そこまでして行きたいんだな、息子(笑)。 で、レッスン後、再び行くもお客さんいっぱい。 繁盛してるなぁ そんなこんなで堪能しました。 が、遅い時間に食べるとちょっと胃がもたれそうだな(笑)

2023.10.17

■ 目覚まし

早朝、目覚ましが鳴る。 「なんで今日は休日やのに目覚ましがなるんや!」と寝ぼけながら目覚ましに怒るもまだ火曜日か。 先は長い(笑)。

2023.10.16

■ カメムシ

早朝、目覚ましで起きる。 で、部屋の明かりをつけてしばらくボーっとしてたら、虫の羽音が。 「なんだなんだ」と思ったらカメムシが天井に。 ビックリして一気に目覚めたぞ(笑)。 で、なんとか外に出て行ってもらいました。 朝から大変。

2023.10.15

■ ノンビリ

予定の無い休日。 という事で、遅い起床、ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務と。 録画した番組を見たりとノンビリ。

■ 設定

娘のiPod。 まだまだ制限をかけないと依存してしまうって感じでスクリーンタイムを設定しているが、興味のあるアプリが変わってくるので、定期的に見直しが必要。 という事で、娘と協議の上、しっかりと設定。 しかし私はAndroidな人なので、iPodの設定はなかなか難しいな。

■ お買い物

近くのスーパーまで。 新しく出来た話題のスポットに行ってみるも、思ったよりこじんまりした感じで。 まだ様子見って感じなのかな? まぁネットで見ても、同様の形態は廃れるのが早いみたいだからなぁ。 で、結局何も買わずにスルーしていつものスーパーでイロイロとお買い物っと。

2023.10.14

■ 見学

息子と某所の見学。 今日は妻も一緒に。 いやー広いなぁ、というのが第一印象。 専門性も高いし刺激的でもあるので、好きな人にはたまらんだろうなぁ。 さて、息子はどうだろうね。

とろろや

お昼ご飯。 昔はよく行ってたが、メッチャ久しぶりだなぁ。 相変わらず美味で、堪能しました。 しかし自然薯、豪雨のために提供出来ないんですね。 こんなところに影響が出ているとはビックリ。

■ 部活動

息子を塾に送り届けた後、街中へ。 娘の部活動の発表を見に行く。 おー、沢山の観客だなぁ。 なんとか場所を確保してビデオカメラをセッティング。 で、始まり始まり。 ちょっと雨がパラついていた生憎の空模様だったけれど、楽しそうで良かったな。 夢中で頑張っているのが良く分かるよ。

■ 名刺入れ

ここ数年はあまり名刺交換をする事が無かったのだが、先日の出張で名刺入れがボロボロなのに気が付いた(笑)。 まぁ30年近く使ってるしなぁ。 これからもあまり使わないだろうし、あと数年だけれど(笑)、と思ったが新調する事に。 で、仕事の道具はそれなり物もを使いたいので百貨店行き、お気に入りの「CYPRIS」の名刺入れを購入。 大切に使おう。

その後は子供達を迎えに行って帰宅っと。

2023.10.12

■ 参観懇談会

息子の。 という事で、午前中はガッツリ在宅勤務し、午後は半休。 で、学校までフラフラと歩いていく。 金木犀の香りが良いな。 で、参観。 まぁ賑やかに楽しそうに、という感じだなぁ。 懇談会はイロイロと。 担任の先生は熱い感じで良いな。 そんなこんなで、学校での様子などを見る事が出来た有意義な時間でした。

2023.10.11

■ 歌が聞こえる

ガンダムOO 2nd. Seasonを久しぶりに見たのだが... 挿入歌の「TOMORROW」がずっと頭の中でループしてる。 しかし...現実はもっと残酷...

2023.10.09

■ ノンビリ

祝日だが妻は仕事。 娘は部活動。 息子はお勉強したり。 私は家内業務をこなした後はノンビリと。 とまぁ、皆それぞれに過ごす。

■ お買い物

娘の部活動のお迎え後、お買い物へ。 娘の秋冬服が無い、というか去年のはもう小さいと。 うーむ。 という事で娘はイロイロと洋服を見て回り、私はそばで見ているだけ。 口出しすると煙たがられるのでね(笑)。 そんなこんなで購入して帰宅。 これで今年の冬は暖かく過ごせるかな(笑)。

■ 初期化

機種変更した息子のスマフォを初期化しようと試みるもペアレントコントロールのソフトが邪魔をする。 うーん、どうすりゃ良いんだ、とググりながらイロイロ試してみるも、なかなか手強い。 で、なんやかんややっているうちに初期化できた(笑)。 なんか弄ばれてる感じだなぁ。

2023.10.08

■ お買い物

イロイロと買う物がある、という事でイオンへ。 まずは息子の運動靴。 サイズは27cmで私より大きく、まだまだ背が伸びるのかな? その後は妻がスポーツウェアを購入したり、イロイロ。 私は特に何もなく見て回っただけ。 ってか、ここ数年、服とか見てもワクワクしないなぁって感じ。 それだけ年を取ったという事か(笑)。 まぁよく歩きました。

■ お食事会

息子の定期試験も終わったことだし、誕生日のお祝い、という事で外食。 部活の終わった娘を迎えに行き合流。 さらに妻の友人もご一緒で賑やかに。 やっとこういう食事会が出来るようになってきたなぁ、って感じ。 しかし今日の娘はよくしゃべるな(笑)。 楽しい時間でした。

■ ラグビー

テレビの前で応援。 手に汗握る展開で見事なプレーやトライもあったけれど、やっぱり強かった。 残念だったけれど、素晴らしいプレーに拍手!

2023.10.07

■ 歯医者

息子を塾の模試に送り届けた後、歯医者へ。 定期検査のなんやかやがようやく終了。 まぁ状態は悪くないという事で良かったヨカッタ。 次は1年後かな。 しかし待合室も処置室もハロウィンだらけだったな(笑)。

■ アップグレード

自宅にあるもう1台のLinux PC。 こちらもDebian/GNU LinuxでDebian 10 (buster)だったり。 という事で、Debian 11 (bullseye)にアップグレード。 まぁ特に問題もなくサクサクっと進んで完了。 次はDebian 12(bookworm)へアップグレードだが、それはまた今度っと。

■ お迎え

息子のお迎え。 「出来はどう?」と聞くと「まぁまぁ」と。 どないやねん(笑)。 一部、即日採点された結果を聞いたようだが、前回よりUpしている模様。 よく頑張りましたね。

2023.10.06

■ 某レッスン

息子の。 という事で、ガッツリ仕事をして帰宅。 家内業務をこなした後、息子とお出かけ。 レッスンの前に息子のリクエストで「めん虎」へ。 久しぶりに行くと、オーダーシステムがタブレットになってた(笑)。 とは言えラーメンは変わらず、美味い! 堪能しました。 で、息子はレッスンへ。 私は車の中でノンビリ。

2023.10.05

■ アップグレード

自宅のLinuxマシン。 Debian/GNU Linuxをインストールしているのだが、未だにDebian 10 (buster)だったり。 流石にイロイロとマズいなと思い、まずはDebian 11 (bullseye)にアップグレード。 まぁ特に問題もなくサクサクっと進んで完了。 再起動するときはちょっとドキドキするけれどね。

2023.10.01

■ 街をきれいにする日

自治会の。 来週は4年ぶりの地区のお祭りもある事だし。 前日までに草刈り機で刈ってある草を集める作業を。 ただ、昨晩雨だったのでナカナカにグシャグシャ。 まぁ汚れるのはしょうがない、とあきらめてガシガシと集めて袋に詰めて、と。 予定時間オーバーだったけれど綺麗になりました。 帰宅してシャワー浴びて、洗濯して、靴を洗って、と。

■ お買い物

イロイロとお買い物という事でお出かけ。 その前に給油したが、車がいっぱいでなかなかな列になってる。 しかしガソリン、高いなぁ。 で、お買い物して帰宅っと。

■ お勉強

息子の。 今週は定期テスト、という事で、最後の仕上げを一緒に。 あれもこれも、と言いたくなるけれど、グッとこらえて重要ポイントだけ。 日ごろからの頑張りが結果に繋がれば良いなぁ。 さて、どうだろう。



©みぞ