[BACK] [2310]

2023年11月



2023.11.30

■ みなとみらい

久しぶりにお江戸の手前に出張。 展示会見学にワークショップ2つで頭フル回転。 空いた時間で某所の進捗確認も(笑)。 終わった頃にはグッタリだったけど、充実の内容でした。

■ そんなこんなで

アッチコッチ忙しかった11月も無事に終了。 バタバタだったけれど、貴重な体験もいっぱいでした。 今年もあと1ヶ月。 早いなー。

2023.11.26

■ お勉強、午前の部

家内業務の後は、息子とお勉強。 数学の直しを1問1問丁寧に。 時間は掛かるけれどコツコツとね。 あとはケアレスミスを無くさないとね。 もったいないぞ。

■ お勉強、午後の部

美味しい昼食の後は、娘とお勉強。 こちらは理科。 レンズとか鏡の作図。 慣れれば機械的に出来る簡単のだけれど、何でそうなるのか、を理解するのが難しい。 それと、ちょっと問題にひねりが入ると、途端に出来なくなるんだな。 物理法則は変わらないので、基本に忠実にやれば良いのだけれど。 まぁ応用力を鍛えようね。

2023.11.25

■ ノンビリ

ゆっくり起床、ノンビリ朝食、家内業務の後はノンビリと。 録画した番組をみたり。

■ 満席

午後は息子の塾へ送り届け。 その後、何時もの図書館へ行ってちょっと調べ物をした後、閲覧室でお勉強しようと思ったら満席と。 受験シーズンも佳境だからなぁ。 と言う事で、近くのスタバてノンビリした後、息子の迎えっと。

2023.11.24

■ 日帰り旅行

とあるイベントに出席するため、有給休暇。 で、息子と一緒にお江戸へ。 ちょっと早めに出発して、息子の希望で秋葉原に立ち寄った後、会場に到着。 が、息子、道中の人の多さで人酔い。 まぁ、慣れない都会だからねー。 そんなこんなでイベント終了。 親切が溢れてましたね。

その後は地下鉄に乗らず歩いて東京駅まで。 暖かくてコートは要らなかったな。 で、お土産を買って、遅延もなく帰宅(笑)。 しかしまぁ、素晴らしいイベントでした。

2023.11.23

■ 製作

祝日だが、妻は仕事。 子供達は勉強したり、それぞれに好きな事をしているので、私は久しぶりにドップリと製作を。 先日購入した木材の加工。 堅い木なので、なかなかノコギリで切るのが大変。 天気が良く暖かだったので、汗だくになりました。 で、昼食後はひたすらヤスリ掛け。 まぁなんとか良い感じになったかな。 次は穴あけだ。

2023.11.21

■ 静岡

とあるイベントに出席するため、有給休暇。 自宅から駅まで行くより、新幹線で静岡に行く方が、かかる時間が短い(笑)。 しかし、まさか2年連続で来ることになるとは思わなかったな。 息子は随分緊張していたようだが、なかなか立派なもんです、と親バカ(笑)。 そんなこんなで、良い時間でした。

2023.11.19

■ ビックリ

昨晩、イロイロ話し込んで、寝る時間が遅かったのもあるけれど、目が覚めたら10時前だった(笑)。 うーん、良く寝た。 で、遅い朝食のあとは出発準備を。 予定より1時間位遅れてるな(笑)。

■ お墓参り

実家を出た後は、母方のお墓参り。 バスで駅まで行こうとしたが、良い天気なのでブラブラと歩いて駅まで。 で、地下鉄で移動して到着。 しっかりお参り出来ました。

■ 神頼み

受験生の息子のために某学問の神様まで(笑)。 私も受験の時に行ったなぁ。 初詣だったかな。 友達と夜中に自転車で。 思えばバカな事をしたもんだ(笑)。 という事で、絵馬書いて、しっかりお願いしてと。

■ 無事帰宅

今回は新幹線の遅延もなく、無事に帰れました(笑)。

2023.11.18

■ 納骨

父の納骨で久しぶりに帰省。 そして母、姉、姪っ子夫婦子供とおちあい、お墓のある街まで。 到着した時にはみぞれ混じりの雨だったが、法要の時は晴れ間が出てきたり。 で、無事に終了。 一つの区切りとなりました。 姪っ子夫婦の子供が元気で良いです。

2023.11.17

■ お誕生日

妻の。 今年のケーキはリープリングでシンプルなショートキーキを。 ここのケーキは間違いなく美味しい。 と言う事で、おめでとうございます。

2023.11.14

■ 在宅勤務

なかなか服が擦れるのが痛く車の運転が辛いので、再び在宅勤務な生活に。 しかしこういう時に限って資料作りの仕事とか入ってくる。 世の中、良く出来てるな(笑)。 と言う事で、エクセル、パワポと格闘。

2023.11.12

■ 睡眠

朝、娘を部活動に送って行って帰宅。 ちょっと眠いな〜と思い、横になったら昼までグッスリ。 やっぱり疲れてるんだな、きっと。 きっとそうだ。 そうに違いない(笑)。

■ ノンビリ

午後もノンビリ。 テレビの録画を見たりなど。 で、夕方、娘を迎えに行って本日終了っと(笑)。

2023.11.11

■ 受診

背中の状態、変わらずなので、皮膚科を受診。 予想通り帯状疱疹でした。 以前にも罹っているので約30年ぶりだな。 ここ数週間、バタバタだったので免疫力が落ちたのかな。 という事で、しばらく安静にって事だが出来るかな。 うーん。

■ 歯医者

息子の定期健診。 まぁ特に問題無しって事で、この状態が保てると良いね。 次回は3月って事で。

■ おしゃべり

息子は年の割には親とよく会話する。 私なんて、中高生のころはあんまり会話しなかったからなぁ。 そして余計な事までおしゃべりする(笑)。 むー。

2023.11.10

■ 痛い

昨日から娘も登校し、ようやく落ち着いた日常になるかと思ってたら... 右の背中、服が触れるだけで痛みが... 見てみると、赤いポツポツが... なんだか嫌な予感しかしない...

■ 某レッスン

息子の。 という事でガッツリ仕事して帰宅。 家内業務をこなした後、塾に行っている息子と合流して某レッスンへ。 事情により来月よりちょっとお休みするので、その事務手続きをしたり。 また落ち着いたら再開して、細く長く続けられると良いね。

2023.11.06

■ 拡大中

先週、娘がインフルエンザでようやく登校出来るようになったのだが... クラスの欠席者が多く、学級閉鎖へ。 娘が「もう家にいるの、飽きた」と。 まぁこればっかりは仕方がない。 という事で、私も在宅勤務生活を継続へ。 うーむ。

2023.11.05

■ ノンビリ

何も予定なく、想定外な事も無くノンビリと(笑)。 録画するだけして溜まっていた番組を見たり。 ノンビリ、じゃなくダラダラだな。 まぁたまには良いでしょ(笑)。

■ ウォーキング

ダラダラするのも飽きてきたので(笑)、久しぶりにウォーキングを。 裏山を登って、向こう側に降りて行ってグルっと大回り。 だが、途中で段々足が痛くなってきたので無理をせずショートカット。 それでも9000歩ほど歩いて気持ちよかったな。

■ 写真

息子の学校行事関連の写真。 ネットで注文できるのだが、大量にある。 とりあえず息子がちょっとでも写っている写真をピックアップしたら値段がえらいことに。 また今度、絞り込みが必要だなぁ。 なかなか大変。

2023.11.04

■ 某イベント

今日も、とあるイベントで息子とお出かけ。 朝起きるのが遅くて、ちょっと時間ギリギリだった。 ちょっと油断したな。 私的には共感出来る部分が多かったのだが息子はどう感じたかな? まぁじっくり考えてね。 帰宅して昼食と暫しの休憩っと。

■ お勉強

息子を塾に送り届けた後は、車のガソリン入れたり、ちょっと買い物したり。 その後は何時もの図書館でお勉強。 が、めっちゃねむけが... まぁここの所、バタバタだったからなぁ。 って事で、ゆっくりペースでお勉強したり休憩したり。 で、時間が来たのでお迎えして帰宅っと。

■ プラン

そろそろとあるプランをフィックスしないと、と言う事でカレンダーとにらめっこ。 まぁパズルだなぁ。 で、用紙に記入したのだが、イロイロ間違えた。 修正液買ってこようっと。

2023.11.03

■ 某イベント

合同なイベントと言う事で、街中へ。 朝一だが駐車場混んでるなぁ。 で、イロイロと話を聞いて、今日もイロイロ収穫がありました。 で、次の予定があるので街中をブラつく事なく退散っと。

■ 見学

午後は別の見学。 活気があって良いね。 内容もバラエティーに富んでいて、しかもかなり本格的って感じ。 面白かったなぁ。 その後は息子を塾に送り届けて一旦帰宅っと。 で、再び迎えに行って今日の予定完了っと。



©みぞ