[BACK] [2311]

2023年12月



2023.12.31

■ 調査分析

息子が勉強を頑張っている間、私は少しとある調査分析を。 敵を知り、己を知ればって事で。 明確に傾向があるので、これからは少しやる事を絞るかなって感じ。

■ 大晦日

ちょっと良いお肉食べて、お蕎麦食べて、紅白見て、と。 昭和な歌はバッチリ歌えるぞ(笑)。 しかし、バンドメンバーが豪華だなぁ。 そんなこんなで今年もイロイロあったけれど、無事に年を越すことが出来ました。 来年はどんな年になるだろう。

2023.12.30

■ 家内業務

冬季休暇って事で、遅い起床、ゆっくり朝食、ガッツリ家内業務っと。 年末ですな〜。

■ お勉強

息子とガッツリ。 問題集の直しを一緒に丁寧にやっていく。 大雑把には出来ているのだが、細かな点で抜けてる所が多々。 もう一つ上に行くには、ここをしっかりやらないとね。 教える方も忍耐力が必要(笑)。

■ ベース

なかなか放置なのだが、綺麗に手入れして少し弾いてみる。 あーなんか楽しいな(笑)。 春になって少し落ち着いたらリハビリしようかな。

2023.12.29

■ 仕事納め

有給休暇の方が多く、静かだな(笑)。 年内に予定していた業務もすべて終わり、掃除して電源を落として、今年の仕事は全て完了。 来年もまぁボチボチと進めていこうっと。

2023.12.27

■ 完了

年賀状。 息子の塾の迎えの前に投函して完了。

2023.12.25

■ 任務完了

起床後、任務に取りかかる。 静か〜に、静か〜に、そっと子供達の枕元に置いて、今年も任務完了っと。 もうバレバレなんだけどね(笑)。

2023.12.24

■ ビックリ

起きたら9時半だった(笑)。 先週は実験に次ぐ実験で忙しかったからかなぁ。 まぁ良い結果が出たので良かったのだか。 と言う事で、遅い朝食の後は家内業務を。

■ 年賀状

まずは住所の印刷を。 と言う事で年賀状ソフトを立ち上げると有償のバージョンアップのお知らせが。 住所の一部が変わるからなぁ、と思ったけれど、来年で良いかな。 と言う事で、バージョンアップはパスしてガシガシ印刷。

■ 散髪

息子の。 なかなかのボサボサっぷり。 年末なので予約取れないかなと思ったらけれど、あっさり予約取れたのでスッキリして新年を迎えられるね。 その後はちょっと外食して帰宅っと。

■ クリスマス

毎年恒例の妻特製のディナー。 さらに手作りケーキも。 という事でお腹いっぱい。

2023.12.23

■ 家内業務

遅い起床、ノンビリ朝食の後は家内業務をガッツリと。 子供達が冬休みに入っだので、持って帰ってきた靴をガシガシと洗う。 いやーよくこんなに汚れるなぁって感じ(笑)。 どんどん汚れが落ちていくのが楽しい。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届けてからお勉強を。 今日も近くのスタバで。 まずはパソコン作業。 とあるメールを出さないと行けないので文面を考える。 その後は3D CADでちょっとお絵描き。 で、最後にお勉強とナカナカ充実の時間でした。

2023.12.17

■ 製作

息子は模試、と言う事で送り届け。 帰宅して家内業務後は、久しぶりに製作をちょこっと。 部品を取り付けて寸法や位置の確認を。 何とかなりそうかな。

■ 録音

この冬季休暇に録音しようと思っているのでその準備を。 しまい込んであったエフェクターを出してきて試してみる。 おー、ちゃんと使える使える(笑)。 次はマイクを用意しようっと。

■ お出かけ

息子の迎えの前にイロイロと。 まずは図書館で返却と貸出。 その後はスーパーでお買い物。 相変わらず混んでるなぁ。 で、息子の迎え。 ナカナカ疲労困憊って感じだね。 良く頑張りました。

■ 電池交換

ボチっとしたのが来たので交換。 無事に動作したので蓋をして完了。 今回、3本の腕時計の電池交換したが、息子はどれを選ぶかなぁ。

さわやか

久しぶりに行く。 ちょっと早目の時間なので、30分程度の待ち時間で席へ。 ガッツリ堪能しました。 息子は「げんこつハンバーグ」をペロリと。 よく食べるようになったなぁ。 お財布には厳しいが(笑)。

■ 発注

年賀状。 デザインも決定したので発注っと。

2023.12.16

■ エコー

半年に一度の定期検診。 前回、内臓脂肪が少なくなっていたが、今回は増加。 うーむ。 それ以外は問題なくって事で良かった、良かった。 という事で、朝食抜きだったので帰宅していっぱい食べる(笑)。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届けてからお勉強を。 図書館の閲覧室は受験生でいっぱいなので、近くのスタバで。 久しぶりにミッチリ勉強出来たなぁ。 充実した時間でした。

■ 年賀状

毎年、写真入り年賀状にしているのだが、ここ数年は写真が少ない。 と言う事で、ビデオから静止画を切り出したが、普通にやると画像が荒い。 AI補正なんかを試してみたが、何か違うなぁ。 と言う事で、正攻法でフィルター掛けたり補正したり。 何とか使えるようになったかな。

2023.12.15

■ 面談

息子の。 と言う事で、学校へ。 今日は妻も一緒で4者面談(笑)。 取り敢えず、方向は決まり。 後は頑張るだけだな!

■ 電池交換

腕時計。 息子が使いたい、というので私の使っていない腕時計の電池交換を。 が、在庫していた電池がことごとく使え無い。 まー、10年以上前に買った物だからなぁ(笑)。 自然放電しまくりで。 と言う事で、ボチっとな。

2023.12.11

■ 数学

娘の定期テストの数学。 ちょっと見てみたが、メッチャ難しい。 問題数も多いので、これを50分以内に全部解くのって、大人でも厳しいって感じ。 うーん、大変だぁ。

2023.12.10

■ リサイクル

家具調コタツ。 ずっと使ってなかったので、リサイクルショップに売りに行く事に。 ウェブで調べてナビにしたがって行くも、住宅街に到着。 なんで〜とマップで調べると、ウェブに載ってる住所が間違っている。 で、何とか到着。 が、家具調コタツはもう全然売れないのでダメだって。 近くにもう一軒リサイクルショップがあったので行くも同じ。 「むしろ引き取ってくれるショップを探す方が難しい」って。 と言う事で、肩を落としてそのまま持って帰る。 残念。

■ お買い物

近くの激安スーパーまで。 相変わらず混んでるなぁ。 夕方だったので野菜とか売り切れの商品も多い。 まぁ活気があって良いけど。

■ 注文

息子の学校行事の写真。 オンラインで注文するのだが、取り敢えず息子が写っているのを選ぶと、エライ枚数に。 と言う事で、厳選に厳選を重ね、厳選の上、ようやく注文へ。 それでも結構な枚数になったなぁ。

2023.12.09

■ オンライン

息子の塾関係の、とある集会をオンラインで。 結構な拠点を繋いでいたようだが、スムーズに進行。 まぁ仕事でもガンガンやってるので別に驚く程では無いけれど、自宅に居ながら参加出来るのは良いね。 ためになるお話でした。

■ 点検

車の。 と言う事で、息子を塾に送ってからディーラーへ。 待っている間はとあるパソコン作業を。 車の方は問題無かったのだか、ちょっと調べて欲しい事があり調査を依頼。 これが機材の関係で、えらい時間掛かった。 まぁ、そのおかげで私のパソコン作業は随分進展したけれど(笑)。 で、無事に終了して息子を迎えに行って帰宅っと。

2023.12.03

■ 防災訓練

地区の。 と言っても今年も安否を知らせる手拭いを外の見える所に掛けておくだけ。 まぁ簡単で良いね。 娘は参加した事の証明で自治会の判子が必要ので、ノンビリ歩いて判子をもらいに行く。 今日も良い天気だなぁ。

■ ノンビリ

息子は図書館へ行ってお勉強。 娘も定期考査前なのでお勉強。 と言う事で一人ノンビリ過ごす。

■ 散歩

お買い物も兼ねて。 まずは図書館に行って返して借りて。 その後は近くのスーパーまで。 で、買い物をしてちょっと遠回り。 と、別行動の妻と娘に遭遇。 と言う事で3人でノンビリ歩いて帰宅。 しかし娘はよくしゃべるな(笑)。

2023.12.

■ 片付け

師走だからな(笑)。 という事で、部屋の、と言うか、息子のイロイロを。 まぁグチャグチャなのだが、自分も子供の時はそうだったなぁ(笑)。 必要な物、そうでない物に分けたが、判断出来無い物も大量に。 後で息子に仕分けさせたいが、多分そのまま放置だろうな(笑)。

■ 園芸活動

デンドロビウムを室内に取り入れる作業を。 何時もは11月末にやってたが、今年は暖かいからなぁ。 何でも綺麗に花を咲かせたいなら、冬の寒さにさらす事が必要なそうなので。 たっぷり水をやって防虫剤をスプレーして取り込み完了。 頑張って冬を乗りこえてね。 その後はちょっと園芸用の土の再生を。 ふるいにかけた後、袋に入れて日なたに放置して殺菌。 しかし思ったより沢山あったなぁ。



©みぞ