[BACK] [2401]

2024年2月



2024.02.29

■ そんなこんなで

前半と後半でガラッと変化があった2月も無事に終了。 いやホンマ、無事に終了して一安心やわ。 来月はお気楽に過ごそうっと(笑)。

2024.02.28

■ 健康診断

年に一度のお楽しみ(笑)。 今年も難なくクリアー。 体重も少し減ったぞ。 とは言うものの、ちょっとダイエットが必要と思わなくも無く。 ここ、3年程で太ったからな〜。 まぁそのうちにね(笑)。

2024.02.25

■ 整理

自分の作業部屋の整理。 取りあえずファイルに入れていた書類とかをガッツリ仕分ける。 つーか「何でこれ、残してあるん?」と言うのがイロイロあったり。 と言う事で、午前中頑張ってスッキリ片付いた。

■ バスケ

FIBA アジア杯2025 予選をテレビで。 立ち上がりは「あー」と言う感じだったが、徐々に手に汗握る展開に。 いやー、素晴らしい。 つーか、凄い! 見事な勝利、おめでとうございます。

■ 練習

コントラバスの。 チューニングはまたまだ安定しないが、思ったより下がってないかな。 で、イロイロと曲を弾いてみるが、すぐに左手が痛くなって握力が無くなる(笑)。 と言う事で、ウォーキングベースでなく、テーマを弾いてみたり。 楽しい〜。

2024.02.24

■ 問題無し

先日の胃カメラの結果をあさイチで。 まぁ連絡が無かったので問題は無かったのだろうけど、やっぱり問題無かった。 時々飲む胃薬が無くなりそうなので処方してもらうが薬局かまだオープンしてなかった。 と言う事で15分程待ってゲット。 あさイチも考えものだなぁ。

■ 撮影

娘の昨日の続き。 準備は出来ているので娘が頑張る。 やっぱり3テイクが限界。 と言う事で終了して片づけた後、プレイバックしてベストテイクを選ぶ。 娘も私も意見が一致して昨日の2テイク目に決定。 で、手続きして完了っと。 結果が楽しみだな。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届けた。 その後は何時もの図書館でお勉強。 読み終わった本で1箇所、腑に落ち無い箇所があったのでもう一度読んでみる。 結果、「あーそうか」としっかり理解出来た。 いやースッキリ。 良かった良かった。 で、時間が来たので息子を迎えに。

■ 某レッスン

その後は某レッスンへ。 息子が頑張っている間、私はウォーキングを。 今日は少し寒いな。 が、ガシガシ歩いてるとポッカポカに。 気持ち良かったな。

■ メンテ完了

メンテナンスに出していたコントラバス。 作業完了とのことでお支払いと受け取りを。 息子はイロイロな楽器に興味津々。 で、車に乗せて安全運転で帰宅っと。

■ 確認

夕食後、コントラバスの確認。 弦はVelvet Strings社のgarboを使っていたのだが、残念ながらもう入手出来ないという事で、イロイロ調べた結果、Dadario社のZyex(ライトテンション)にしてみた。 まぁキンキンするが比較的早く落ち着くそうなので、どう変わるかだなぁ。 弦高は思い切って下げてみたので弾きやすい。 が、音程がシビアだな。 でもメンテナンスして良かった。 1時間くらい弾いたが楽しい〜。 これからもリハビリ頑張ろうっと(笑)。

2024.02.23

■ 撮影

娘の某レッスン関連でとある撮影を。 ビデオカメラをスタンドにセットして調整。 あー、映ってはいけないものがイロイロと(笑)。 と言う事でイロイロと物を動かして準備完了。 後は娘が頑張ったが、3テイクが限界っぽい。 と言う事で、明日もう一度チャレンジだな。

■ 付き添い

息子のとある手続きで付き添い。 っと以前、某レッスンで一緒だった方と遭遇。 おー久しぶりって感じだが息子は覚えておらず。 まぁ小学校前だったからそうだよね(笑)。 これからもよろしくって事で。 で、流れ作業で手続きは完了。 うーん、デカくなったなぁって感じ。 受け取りが楽しみだな。

■ 進歩

BS11で初代ガンダムとUCの再放送が始まったのだが... いやー、何というかアニメ技術の進歩を感じるなぁ(笑)。 だからと言って、初代が陳腐であるかというと、そんなことは全然なく物語の展開が素晴らしい。 全てはここから始まったのだなぁ、と。 堪能しました。

2024.02.20

■ 手続き

やる事リストをこなす、と言う事で午後半休。 銀行でとある手続きをするもあっと言う間に終了。 お疲れさまでした(笑)。 で、別の銀行で新しいNISAについて相談したり。 大判焼き買って帰ろうと思ったら休みだった。 残念。

2024.02.18

■ やる事リスト

イロイロとやらないといけない事が増えてきたのでリスト化を。 なかなかイロイロあるが決められた日時までに確実にこなしていかないとな。 それに伴ってスケジュール調整も必要。

■ お出かけ

娘と街中までお出かけ。 部活動関連の用事、そしてとある調査を。 説明していただいたが、イロイロなかなか厳しい状況を聞いたり。 で、別のお店へ。 現物を試す事が出来たので、娘はイメージが広がったみたいだな。 しかしまぁ高額。 とは言え、生きたお金の使い方をしないとね。

2024.02.17

■ ビックリ

朝起きたら9時半だった。 今月2回目(笑)。

■ ながら

エレベの練習しながら録画したテレビドラマを見ていたら、全然中身が頭に入って来なかった。 やっぱダメだな(笑)。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 送り届けた後は何時もの図書館でお勉強。 今日は受験生が多かったかな。 あと少し、ラストスパートだなぁ。 そんなこんなでガッツリやってお迎え。

■ 某レッスン

塾の後は、久しぶりに某レッスン。 と言うか、この2ヶ月お休みしていて今月から再開。 息子もリハビリからだな(笑)。 レッスンの間、私は少しウォーキングしてお腹を空かす。 で、レッスン後はラーメン(笑)。

■ 映画

今日はまだ終わらない。 息子とレイトショーで、「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」。 予想以上に人が多く、ポップコーンを買うのに結構並んだり。 で、開始。 私も息子も、映画とポップコーンも堪能しました。 いやー楽しかったなぁ。

2024.02.16

■ 良い知らせ

努力が実って良かったね。 ホントに。 一安心です。 で、早速手続きの案内メールが来た。 ハヤっ(笑)。

■ お出かけ

息子の希望でお買い物。 今まで我慢してたからなぁ(笑)。 その後は妻、娘と合流して、ちょっと良いお店で夕食。 美味しいが食べ過ぎた(笑)。

2024.02.13

■ 某レッスン

娘の。 今日は某イベントのたの追加レッスン。 会場で待ち合わせして、まずは腹ごしらえでラーメン(笑)。 娘はメッチャお腹が空いてるようだが、やっぱり丼ぶりは多かったね(笑)。 時間があったので1時間ほど個人練習してから、しっかりレッスン。 さて、どうかな、どうだろう。

2024.02.12

■ 園芸活動

祝日という事で、ゆっくり起床、ノンビリ朝食。 その後は、園芸活動。 デンドロビウムをベランダに出してたっぷり水遣りと日光浴。 胡蝶蘭にもたっぷり水遣り。 イチコの実が赤くなっていたり、チューリップの芽が出てきたり。 もうすぐ春だなあ。

■ 録音

コントラバスの録音に再度挑戦。 マイクの位置を変えたりイロイロと。 なかなか難しい。 なんやかやで1時間位やってたら左手の握力が無くなってきた(笑)。 録音がどうのこうのと言うより、まずはリハビリからだな。

■ メンテナンス

そのコントラバス。 もう何年も弦を交換していないし、弦高やらイロイロ気になるところでもあるのでメンテナンスに出す事に。 で、車に楽器を積み込もうとしたが、今の車で楽器運ぶのって初めてだな。 クッションをしっかりあてて積み込み。 で、安全運転で、お世話になっていたバルドン楽器へ。 よろしくお願いします!

2024.02.11

■ 片づけ

とりあえず一区切りついたので、息子のイロイロを片づけ。 まずはザックリ分類して必要なのとそうでないのを仕分け。 必要ない物は、紙袋にどんどん入れていく。 いやースッキリしたなぁ。

■ 散歩

久しぶりにウォーキング。 もう訛りきってるからなぁ。 裏山に登ってグルッと大回り。 何だかぽっかぽかで楽しくなって来たので、更に大回りして歩く、歩く。 と言う事で、10000歩突破。 しかし久しぶりにいっぱい歩いたので、明日以降、反動が来そうだな(笑)。

■ お勉強

以前から気になっていたお勉強系のYouTubeを見てみる。 内容は線積分について。 学生の頃、このあたりの話は一通りやったのだが、忘れてるなぁ。 あぁそうだった、そうだったと思い出しつつお勉強。 しかしこうやって解説付きで手軽に学べるのは良いね。

2024.02.10

■ 胃カメラ

毎年恒例。 まぁ何回やっても慣れることば無く。 今回は最初ちょっとキツかったな。 そしてポリープ増加だって。 うーむ、ストレスだな、きっと。 でもまぁこれから減るでしょう、たぶん(笑)。

■ お勉強

午後は息子の塾の送迎。 で、送り届けた後は何時もの図書館でお勉強。 ずっと読んでいた本、やっと、読破出来た。 一つづつ理解しながらだと時間がかかったが、有意義だったな。 で、時間が来たのでお迎えっと。

2024.02.07

■ ドキドキ

今日は仕事の都合で送り届けのみ。 人事を尽くして天命を待つ、と言う事で。

2024.02.06

■ ドキドキ

超安全運転で送迎(笑)。

2024.02.04

■ お勉強

息子とお勉強。 イロイロ思う事はあるが、まぁやれる事はすべてやったかな、という感じ。 欲を言えばキリが無いのだが。 後は本番、落ち着いてね。

■ 肩こり

なかなか酷い。 と言う事で、少し息子にほぐしてもらう。 ちょっと強めの力が良い感じだが肩たたきは痛いぞ(笑)。 その後はマッサージクッションでほぐしたり。 ネックマッサージャーをポチりそうだ(笑)。

■ 外出

まずは図書館に行ってから、何時もの激安スーパーでお買い物。 んて、部活動してる娘の迎えを。 余裕持って行ったつもりだったが、着いたら娘が出てきてドンピシャだった。 んで安全運転で帰宅っと。

2024.02.03

■ ビックリ

朝、目覚めたら9時半だった(笑)。

■ フロッピー

プログラムを探して学生時代のフロッピーの読み出しを試みるも... 殆どエラーで読み出せず。 まぁやっぱり、という感じだが..残念。

■ 散髪

息子の。 今回はスッキリ短くと。 まぁ第一印象は大切だからね。 ってか、その方が似合うと思うのだがね。

■ お勉強

息子を塾に送り届けた後は何時もの図書館でお勉強。 なんかいきなり難しくなった感じがするが、全部説明しようとすると大変な事になるんだろうなぁ、と。 まぁ紹介程度って感じで。 で、時間が来たので息子を迎えに行って帰宅っと。

2024.02.01

■ 一安心

ネットで申し込みとか手続き出来るのは便利なんだけれど、ちゃんと出来たか不安になる。 今日、ちゃんと連絡が来て一安心。

■ To Do

なんかやらないといけない事が増えて来た。 と言う事でまずは抜けが無いようにリスト化してと。 なかなか日程が厳しいところもあるが一つづつシッカリとだな。



©みぞ