[BACK] [2312]

2024年1月



2024.01.31

■ そんなこんなで

いきなり大変な事になった年明け。 変わらない日常に感謝しつつ、自分の出来る事をシッカリと。 来月も一歩づつ。

2024.01.29

■ ビックリ

娘の某レッスン関係。 本人もビックリの結果だったり。 おめでとうございます。 また次に向けて頑張りましょう。

2024.01.28

■ 図書館

息子と一緒にお勉強、と言う事で図書館へ。 私は思うところがあって、ちょっと学生時代のノートを見たり。 いやー、こんな難しい事やっでたんだ〜(笑)。 これを元にしたプログラムがあったはずなんだが、何処に行ったかなぁ。 そんなこんなで、息子は横でしっかり頑張ってました。

■ 確認

先日録音したデータを確認。 意外と運指によるノイズが多いなぁ。 グリッサンドはちょっとやり過ぎだなぁ。 これじゃあ逆効果だ。 と、イロイロと不満が出てくる(笑)。 またじっくりと録り直ししようっと。

2024.01.27

■ お勉強

午前中は息子とお勉強。 ワークの直しとかミッチリと。 最近、数学が面白くなってきたそうで。 継続は力なり。

■ お勉強

息子を塾に送った後、いつもの図書館へ。 今日もそんなに混んでないなぁ。 と言う事でミッチリお勉強。 と思ったけれど、途中で眠気が... ちょっと疲れてるかな。 まぁ、この状態もあと少し,,,のはず。

2024.01.25

■ ローンチ

ほんの少し、かすった程度だが関わった案件。 本日、ローンチ! ほんの少しでも関わった製品が世に出るってやっぱり嬉しいもんだなぁ。

2024.01.22

■ 終了

なんかそんな雰囲気が漂っていたが... スラド、今月末で終了。 残念ですが、それもまた時の流れ。 ありがとうございました。

2024.01.21

■ 構想

Stadβの光学ピックアップ。 弦に対して少し位置がズレているのとちょっと大きいので新たに作ろうかなぁ、と構想。 久しぶりに基板も起こそうかな。 と、あれこれ考えるのは楽しいな。

■ お勉強

息子と一緒に。 昨日の数学の見直しと解説を。 って解答あったんかい。 昨晩メッチャ苦労したのに(笑)。 結構力任せで解いた問題があったので、もっとスマートな解き方があるかな、と思ったけれど、解答も力任せだった(笑)。 なかなか難しい。

■ お買い物

近くの激安スーパーまで。 相変わらず混んでるなぁ。 イロイロと購入。 他店対抗の品はこのご時世、ありがたいね。 みかんを買おうと見たけれど激安で無かったのでバスっと。

2024.01.20

■ 録音

久しぶりにベースの録音を。 まずはエレクトリックアップライトベースの「Stadβ」に軽くコーラスを掛けて録ってみたり。 お次はウッドベースを先日作ったマイクを使ってベーアンの出音を録音してみる。 なかなか良い感じなのだが周囲の音もよく拾ってるなぁ(笑)。 取り敢えず今日は試しなので、またイロイロやってみようっと。

■ 昼食

模試だった息子を迎えに行く。 午後は塾かあるから、何処でお昼ご飯ってことで久しぶりに「めん虎」へ。 混んでるかなっと思ったがちょっと遅い時間なのでちょっと待っただけで席へ。 相変わらず美味。 しかし、息子はメッチャ食べるなぁ(笑)。 堪能しました。

■ お勉強

息子を塾に送った後、お勉強しようとスタバへ行くも満席で諦める。 で、近くの図書館へ。 受験生で混んでるかなぁと思ったらそうでも無かった。 と言う事でミッチリお勉強。 今読んでる本もあと少しだなぁ。

■ 苦戦

息子が模試の数学が難しかった、というので、どれどれ、と解いてみる。 まぁ簡単に融けるだろう、と思っていたら、なんかメッチャ難しい。 と言う事で、全部解いたがえらく時間がかかった。 う〜む。

2024.01.18

■ 訓練

とある防災訓練に参加。 消火器を使った消火訓練を。 いつ何が起こるかわからないから、日頃からの訓練ってやっぱり大切だなぁ。

2024.01.14

■ 園芸活動

暖かいので、室内に取り込んだデンドロビウムをベランダに出して日光浴。 水もたっぷりあげてと。 寒さで少し元気かないが、頑張って乗り切ってね。 で、胡蝶蘭にもたっぷり水遣りっと。

■ 図書館

息子と一緒に図書館でお勉強。 ラストスパートって感じだなぁ。 私もミッチリと自分のお勉強。 いやー、流石に疲れたなぁ。 でも心地良い疲労感と充実感だな。

2024.01.13

■ お勉強

午前中は家内業務したりノンビリしたり。 午後は息子を塾に送ってから近くの図書館でお勉強。 今日は大学入試なので空いてるなぁ。 という事でミッチリとお勉強。 やっぱり図書館の方が集中できるかなって感じ。

2024.01.09

■ 30th

仕事帰り、何気に見上げると、窓の明かりで「30th」の文字が。 なんでも「オークラアクトシティホテル浜松が今年10月で開業30周年」だそうで。 もうそんなになるんやなぁって、そういえば、私が浜松に移り住んだ時くらいから工事が始まったんだっけ。 そんなこんなで30年かぁ〜(笑)。

2024.01.08

■ 塗装

マイクスタンドとは別の塗装の5回目。 良い感じの色合いになったので、これで終了。 やっぱり「アサヒペン ジェルカラーニス」は良いなぁ。 満足の仕上がりです。

■ ちょっとした

メッチャ久しぶりに「ちょっとしたこうさく その6」を更新。 年明けに適当に作ったマイクスタンドです。 お時間ある方はどぞっと。

■ マスク

何時も使用している「SOU・SOU」のマスク。 ゴムがボロボロになってきたので交換を。 ボロボロのゴムを切って、100均で購入したマスクゴムを縫い付ける。 老眼が進んでいるのだが、眼鏡型の拡大鏡があるのでバッチリ(笑)。 これでまだまだ使えるなっと。

2024.01.07

■ 自治会の色々

まずは朝イチで自治会の清掃活動。 公園のゴミ拾いだが、案外ゴミが落ちてるなぁ。 で、その後は会合。 来期の話など。 重い役が回ってくるから大変だなぁ。 でもまぁ地域の為ってことで。

■ お勉強

息子とお勉強。 数学、何この難問。 つーか、超面倒くさい(笑)。 が、俄然やる気が出てきたので、息子そっちのけで取り組む(笑)。 途中、ちょっと計算ミスがあったけれど、最終的に解けた、解けた。 肝心の息子は途中で離脱。 おーい(笑)。

2024.01.06

■ 塗装

と言う事で、適当に作ったマイクスタンドを塗装。 塗料をハケで塗って乾かして。 で、もう一回塗ってしっかり乾燥して出来上がりっと。 やっぱり物を作るのは楽しいな。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届けてから近くのスタバでお勉強。 今読んでいるのは、数学系の本なのだが、ヤバい、ベクトル結構忘れてる。 暫し考えてやっと理解出来た。 うーむ、代数幾何は得意だったんだけどな。 で、時間が来たのでお迎えっと。

2024.01.05

■ 仕事初め

年末以上に人がいなかった(笑)。 まぁ、また明日から三連休だからなぁ。 そんなこんなで今日は静かに助走って感じ。 とは言えガッツリと疲れた(笑)。

2024.01.04

■ 御来光

新年4日目にして御来光を。 と言う事で、皆で早起きして裏山へ。 久しぶりに登ったが、こんなキツかったっけ(笑)。 なんか年明けイロイロと厳しい状況だけれど、少しでも良くなりますように。

■ 製作

ベースアンプの音を録音するためのマイクを作ってみる。 と言ってもマイクとアンプは、「コントラバス用マイクの製作」で作ったECMの物を流用。 スタンドは適当に余ってる木材に穴を開けてくっつけて適当に作る。 なかなか良い感じになったのでちゃんと塗装しようかな。

■ 事務作業

とある事務作業を。 やっぱり貯めてしまう(笑)。 4ヶ月ぶりかな。 とは言え思ったよりスムーズに進んだな。

■ お買い物

息子は今日から塾。 と言う事で送り届けた後はちょっとお買い物を。 服とか手袋とか。 それと息子の問題集の丸つけ用のボールペン。 赤インクが切れたので交換用の替芯を購入。 これでまたいっぱい丸つけ出来るぞ(笑)。

2024.01.03

■ 製作

ちょっと仕事がらみだが、ちょっとした棚を作るため、木材を切って穴を開ける。 その後は別の件で、とある塗装を。 塗料はお気に入りの「アサヒペン ジェルカラーニス」。 布に塗料を少し出して塗り込んで行く。 で、乾燥。 冬は15時間ってことなのでまた明日。

■ ノンビリ

昨日に引き続き、録画した番組を観たり、本を読んだり、マッサージクッションでほぐしたり。 歌にもあったが、なんでもないような事が幸せ、なんだなぁ。

2024.01.02

■ 地震

夜が明けて被害状況が明らかになってくる... 言葉になりません...

■ お墓参り

皆で妻実家のお墓参り。 子供達が綺麗に墓石を磨いて、綺麗にお花を飾り、手を合わせる。

■ 初詣

近くの神社に初詣。 今年も賑わってるなぁ。 と言う事で列に並んでしっかりお参り。 で、おみくじひいたり、御守り買ったり。

■ スキャン

先日届いた息子の写真。 アルバムに整理する前にスキャナーでパソコンに取り込む。 4枚同時にセットして取り込み出来るのだけれど、枚数が多いので思ったより時間がかかった。

2024.01.01

■ 明けました

初日の出を見に行く事もなく、遅い起床(笑)。 で、皆でお祝い。 今年もイロイロありそうな1年だが、まぁ健康第1で。 少し運動をしないとな(笑)。

■ 揺れ

「あれ?揺れてる?」と息子と顔を見合わせてると、ちょっとキツい揺れに。 しかも長く。 この揺れ方は13年前に経験した、マズいやつ。 テレビをつけたら... 取り敢えず別の部屋にいてパニクっていた娘を落ち着かせる。



©みぞ