[BACK] [2402]

2024年3月



2024.03.31

■ 引き継ぎ

自治会の。 天気が良いのでフラフラと歩いて行ったら荷物がいっぱいだった(笑)。 そして、思ったより時間が掛かった。 まぁ何だかイロイロ大変そうだが、なんとかなるさ〜って事で(笑)。 なんとかなるのかな?

■ 家内業務

今日もガッツリ。 パスタ作ったり、買い物行ったり、カレー作ったり。 まぁ男の料理だな。 明日の昼食はカレーうどんだ(笑)。

■ そんなこんなで

寒かったり暑かったりの3月も無事に終了。 あっちこっち出かける事も多かったな。 来月はイロイロと変化の月。 まぁ適当に頑張りましょう〜

2024.03.30

■ 家内業務

妻の体調が不良なのでイロイロとバタバタと。 まぁ掃除以外は時間が掛かるけど出来るからな。 しかし料理はついつい量が多くなる。 作っている時はこれじゃ足りないかなって思うんだよね。 で、出来たら多いと(笑)。

■ 某レッスン

息子の。 早めに出発して送り届けた後は、部活動の娘を迎えに。 で、娘を連れてレッスンの終わった息子を迎えに。 あっち行ったりこっち行ったりで中々忙しかったが、全て予定通りでミッション完了っと。

2024.03.28

■ 収録

某収録と言う事で有給休暇を取得して静岡市へ。 新幹線だとあっという間だな。 収録はあっさり完了。 せっかくなのでと「静岡ホピースクエア」を見たり。 やっぱりブラモかよ(笑)。 そんなこんなで帰宅っと。

2024.03.25

■ 東京・横浜旅行2日目

私は早めに起きて朝風呂を堪能。 で、爆睡している息子を起こして近くの茶店でモーニング。 チェックアウトして横浜市まで移動開始。 いやー、通勤ラッシュの洗礼をたっぷり受けました(笑)。

で、乗り換えて「元町・中華街駅」へ。 行き先はもちろん「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」(笑)。 前売りを買ってあったのでスムーズに入場。 私自身、最初はそんなに乗り気でなかったけと、いやー実際に見ると凄い迫力。 小雨が降る中、写真や動画撮りまくりで(笑)。 カフェでお茶したりアカデミーで展示をみたり。 常々「本で読んだりして分かった気になるだけではダメで、実際にやって見る、体験する事が大切」と息子に言っていたが、このガンダムも実際に作ってみることで、イロイロな学びがあったんだろうなぁと思ったり。 凄いな。

そんなこんなで堪能した後は昼食。 隣の席の方々があまりにもXXで閉口(笑)。 で、お土産をゲットして帰路へ。 という事で、2日間ガンダム三昧な旅行でした(笑)。

2024.03.24

■ 東京・横浜旅行1日目

息子の希望でお江戸方面へ。 まずはお台場で「ガンダムベース」。 30分程前に着いたが既に行列。 整理券を受け取ったが11時からで、いきなり予定が狂った(笑)。 まぁしょうがないので他のフロアのショップをみたりして時間を潰してようやく入場。 息子は検討に検討を重ねてチョイス。 それでも多いぞ、と再検討してゲット。

その後は「伝説のすた丼屋」を堪能してから銀座に移動。 某お店で開催されている特別展示を見ようとしたが、あいにく満員で断念。 まぁオープンスペースの展示だけでも見れたのでヨシとするかな。 お次は秋葉原のヨドバシでやっぱりガンプラ(笑)。 私は千石電商でちょっとパーツを購入。 なんか、2人とも東京来てこれかーって感じだが(笑)。

ホテルにチェックインして少し休暇した後は「東京スカイツリー」へ。 おー、やっと東京らしい(笑)。 しかし凄い人だな。 と言う事で展望回廊、デッキには上がらず下から眺めるだけ。 まぁ高いところ苦手だし(笑)。 夕食はカレーを堪能。 久しぶりにナンを食べてお腹いっぱい。

で、ホテルに戻ってゆっくり。 大浴場があるのでじっくり温まって疲れをとったり。 そんなこんなで1日目終了。

2024.03.23

■ バタバタ

ノンビリした土曜日、と思ったら何やかやでバタバタ。 いやー、マイッタね。

■ また一つ

歳を重ねました。 が、まだまだ頑張って働かないとな(笑)。 取りあえず健康に気をつけてっと。

■ 準備

明日から息子と2人で東京・横浜旅行、と言う事でその他準備を。 まぁ一泊なのでたいした荷物では無いが、天気があまり良くないのがなー。 どうも旅行の時の天気に恵まれない雨男(笑)。

2024.03.20

■ お勉強

午前中は息子の塾。 送り届けた後は、何時もの図書館でお勉強。 流石に朝イチだと閲覧室には誰もいないなぁ。 divergenceの続きをガッツリと。 そして次はgradient、と言う所でお迎えの時間が来たので終了っと。

■ 部活動

卒業生を送り出す会。 と言う事で、デジカメとビデオカメラを持って見に行く。 練習や試合とは違い、楽しそうだな。 ゲーム後は贈呈やら何やらで良い会でした。 しかし息子は次、どんな部活動やるのかなぁ。 取りあえず帰宅部は無しの方向で(笑)。

■ 塗装

先日作った木工部品。 サイズに問題無かったので塗装。 あまり見えない部分なので2回擦り込んて完了。 これで全てokだな。 ムフフ。

2024.03.19

■ 卒業式

息子の。 と言う事で、午前半休して出席。 久しぶりのスーツだなぁ。 これ以上太るとウエストがキツイかも(笑)。 で、卒業証書授与はベルトコンベア方式であっさりしていたが、最後の合唱は良かったな。 その後はイロイロと写真を撮ったり。 しかし皆、友達同士でスマフォで自撮りなのは時代だな。 難しい年頃でイロイロあったけれど、卒業おめでとう!

で、午後はガッツリと在宅勤務っと。

2024.03.17

■ 製作

塗装は5回目を終了して完成。 良い感じになったなぁ。 で、もう一つ部品が必要になったので、ノコギリで切って、ヤスリをかけて製作っと。

■ 剪定

庭の植木。 新芽が伸びて来る前に少し長い枝を剪定してみる。 高枝切りハサミでパチンパチンと。 葉っぱが覆い茂ると上の方が剪定出来ないからなぁ。 とは言ってもこの時期に剪定しすぎるもの良くないだろうから、取りあえず形が整ったかなぁというところで終了。 さて、どうだろう。

■ 雨

と言う事で、ウォーキングは無し。 ちょっと雨が止んだ時に図書館まで歩いただけ。 まぁ、こんな時もあるさ(笑)。

2024.03.16

■ 塗装

先週製作した木工部品の塗装。 3回目と4回目。 だいぶ色が入ってきて、良い感じになってきた。 明日もう1回重ねたら完成かな。 楽しいなっと。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届け、何時もの図書館でお勉強。 今日からrotationの例題をやったあと、divergenceを。 divergenceはrotationよりイメージしやすくて良いな。 そんなこんなで気がついたらお迎えの時間っと。

■ 某レッスン

その後は某レッスンへ。 息子が頑張っている間、私はウォーキング。 今日はちょっとショートコース。 しかしここは何ずっと工事中だなぁ。 ってか、この街にはそんな道がいっぱいあるのは何故だろうか。 そんなこんなで今日もガシガシ歩きました。

2024.03.14

■ 休暇

実家でゆっくり起床、ノンビリと朝食。 何やかやで支度して昼前に出発。 で、母方のお墓に参った後は、久しぶりに繁華街をブラブラ。 SOU.SOUを堪能しました。 購入したのはマスクだけだけれど(笑)。 お次はデパ地下てお買い物。 お土産とかホワイトデーとか。 かなり悩んだ末に決定っと。 で、新幹線で帰路へ。 得た物が多い出張、休暇でした。

2024.03.13

■ 出張

久しぶりに西、実家方面へ。 日本の最先端を行く大学での学会系イベントへ出席。 キャンパスが広い(笑)。 で、ガッツリお勉強と軽いコンテストなどなど。 イロイロな方と繋がりを持てたのも良かったな。 地道に細く長くやっていこうっと。

■ 飲み

夜はもう40年以上の付き合いになる友人と久しぶりに飲み会。 なんと前回あったのは5年前。 そんなブランクなんて感じることも無く、バカ話や真面目な話で盛り上がる。 頻繁には会えないけれど、こうやって楽しい時間を過ごせる友人がいる事に感謝。 昔は喧嘩もしたけどね(笑)。 楽しい時間でした。 で、実家に一泊。

2024.03.10

■ ノンビリ

特に予定の無い休日 ゆっくり起床、のんびり朝食、家内業務と。 で、録画を見たりとちょっと片付けしたりとノンビリ。

■ 塗装

昨日製作した木工部品。 バッチリ接着したのでヤスリをかけてスベスベに。 で、塗装。 いつもの「アサヒペン ジェルカラーニス」。 布につけて擦り込む、擦り込む。 今日は暖かいので5時間位乾燥させて2回目。 次は来週かな。

■ ウォーキング

いつものウォーキング。 今日も10000歩コースをガシガシと。 途中、少しランニングも加えて。 まぁ、すぐに息が上がるけど(笑)。 今日もよく歩きました。

2024.03.09

■ 制作

木工工作。 余っている木材にエイやっと線を引いてノコギリでガシガシ。 もう一つもガシガシ。 で、穴を開けて木工用ボンドで接着。 C型クランプでガッチリ挟んで固定 明日はヤスリ掛けと塗装だなっと。 しかし風が強くて寒かった(笑)。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届け、何時もの図書館でお勉強。 今日からしばらくベクトル解析とかを。 外積は楽勝だがrotationで少し考え込む(笑)。 が、いろんなサイトを見ていたらイメージ出来てきた。 分かっているつもりの事も、ちゃんと式で表現する事は忘れてるなぁ。 と言う所でお迎えの時間っと

■ 歯医者

息子の定期健診。 普段を見ていると「ちゃんと歯磨き出来てるのかなぁ」って感じだが、状態はとても良いと。 それはそれで良かったんだけど、まぁ油断はしないようにね。 その後はお買い物。 結局ガンプラ買うんかい(笑)。

2024.03.05

■ 変更

イロイロ噂には聞いていたが、なかなか大規模って感じ。 まぁやる事は変わらないけど、しばらくはバタバタしそうだなっと。

2024.03.03

■ 園芸活動

天気が良いのでデンドロビウムの日光浴。 ベランダに出してたっぷり水遣り。 蕾がいくつか出来てきた。 イチコが一粒、綺麗な形に実ったので写真を撮って収穫(笑)。 メッチャ甘かった。 最後に胡蝶蘭にもたっぷり水遣り。

■ 修理

SX-150の続き。 断線した線を付け直して修理完了。 で、無事に電源は入ったが、今度は音程が変わらない。 音は出るのだが。 こっちはちょっと原因探るのに時間が掛かりそうだなぁ。 うーむ。

■ ウォーキング

良い天気だし、家の中に引きこもりばかりじゃなぁ、とウォーキング。 今回も10000歩コースをガシガシ歩く。 体がポッカポカで風が気持ち良い。 ちょっと強すぎるけれど(笑)。 良い運動になりました。

■ 撮影

息子の部活動関連の。 という事で、息子と撮影。 なんやかやで10テイクくらい録ったり(笑)。 15秒くらいの動画なのにね。 しかし今どきは動画なんやなぁ。

2024.03.02

■ 修理

SX-150と言う、雑誌についていたアナログシンセサイザー。 ちょっとwebでみかけて「そういえば持ってたなー」と引っ張り出してくるも、電源が入らない。 と言う事で修理。 なんの事はない、電池ボックスからのケーブルが断線。 と言う事であっさり原因判明。 明日修理しようっと。

■ 予約

息子が春休みに東京に行きたい、と言う事で日程調整と宿泊の予約を。 娘は部活動が忙しいので妻と共にお留守番。 なかなか宿が決まらなかったが、ようやく良さそうで安い所を発見して予約。 話題のドーミーインとかにしようかとも思ったけれど節約、節約っと(笑)。

■ お勉強

午後は息子を塾に送り届け、何時もの図書館でお勉強。 今日はベクトル場の線積分。 内積と仕事やね。 この話題でよく出てくる、重力のする仕事。 最初と最後で経路によらないってやつ。 その通りなんだが、何回聞いても、なんか狐につままれたような気になる(笑)。 で、時間がきたのでお迎えっと。

■ 塗装

とある部品の塗装。 黒色はスプレーを吹きつけて簡単に。 で、一つシルバーにしたいところがあったので、息子にプラモデルの塗料を借りる。 が、あんまり上手く塗れない。 息子にやってもらうと、流石、現役モデラー。 綺麗に塗装出来ました(笑)。

■ 会合

自治会、来期の役員決め。 例年通りにサクサク進んだところもあるが、そうでないところも。 それなりに世帯数が多いので難しいが、皆が幸せに暮らせる解があると良いのに、という感じ。 自分も過去の慣習にとらわれずにアップデートしていかないとな。



©みぞ