[BACK]

2005年6月



2005.06.30

JRO

いつもの練習。 今日は各セクションバランスよく出席か。 Tpの見学者あり。 T-Saxの譜面をどっさり引き取る。 あー、はよ整理せなあかん。

白溝山

久々のリハ。 白溝山最初で最後のエレベ。 殊の外不評(笑)。 パクったリアレンジした「Soon」を。 「白」は音を増やそうとする。 私はシンプルに溜めて、溜めてバーン、というイメージ。 ここらへんが「白」との感覚の差なんやな。 そして予想通りアルコで、ときましたか... 他には「山」節満載!の新曲とか色々と。 また曲作らないとな。

2005.06.29

■ 悩む

色々検討して、iAUDIOがgigabeatか、と思っていたのだが... iPodの新しいの! これとMac miniで... うーむ。 Mac miniで一点気に入らないのはMulti Driveが無い事。 まぁIEEE1394もUSB2.0もあるしホントに必要なら外付けにすれば良いのだけど。 といいながらVAIO TypeSにも心惹かれる...

2005.06.26

■ セッション

久しぶりにマムゼルのセッションへ。 Session記録で。 とりあえず、やってもうた〜。 ゴメンなさい。

■ 麺屋 めん虎

今日もラーメン。 誘惑には勝てません。 今日はこく丸ラーメンのみ。 美味い!

2005.06.25

■ Birth Day

久しぶりに帰国された先輩とそのお子さんを囲んでのんびりまったり。 子供がいっぱいでした。 今日はその先輩の誕生日でもあり。 Abondanceのケーキに間違いは無いなぁ。 そして企画、場所、料理と大忙しだったOさん、ありがとうございました。

■ 市野のイオン

帰宅後はボーっとしていたが、昨日教えていただいたCDを聞きたくなり、市野のイオンへ向かう。 道は思ったより込んでなかったが下手な誘導で... まぁ現場は相当混乱してるようやなぁ。 タワレコで1枚Get。 んで少しぶらつく。 そして誘惑に負け竹麓輔商店へ.... こちらも相当混乱しているようで。

2005.06.24

■ 大隅寿男Trio

Live記録で。

2005.06.23

■ 雨だから

という訳ではないが有給休暇を。 PCに向い頼まれごとをこなす。 何とかHTMLの記述は終わったがまだまだチェックをしないと。 結構時間かかったなぁ。 そしてずーっと行きたかった散髪へ。 すっきり。

JRO

いつもの練習。 コントラバスは入院中なのでエレベを持って。 今日も初見を2曲。 ミディアムのコード進行が強引な曲とブルースを。 ブルースの方はしばらく練習するのかな? あぁ今日もTbが5人いるよ(笑)。

■ 竹麓輔商店

JRO練習後は有志3人でプレオープンした市野のイオンへ。 夜10時なのにいっぱい人がいるよ。 どこも見ずに竹麓輔商店へ。 美味い! ここのラーメンはかなり好きで東京に出張の時はよく行っていた。 汐ラーメンを堪能してどこも見ずに帰宅(笑)。 しばらくこのあたりの道、激混みやろなぁ。

2005.06.22

■ Gateway

何時もは自転車で通勤しているが今日は雨だったのでCDを聞きながら歩いて。 セレクトしたCDは「Gateway」。 J.Abercrombie, D.Holland, J.DeJohnetteのトリオで1975年の。 これ、凄いのか? 歌ってるようであり、ただ音の羅列のようでもあり、3人が濃い密度で会話しているようであり、全然バラバラで別の事をしてるようでもあり... ただ一つ分かった事は通勤途中に聞くようなCDではないって事で(笑)。

■ 世界を変えた人

新聞にも出ているがICの発明者で「半導体の父」、ジャック・キルビー氏が6月20日に死去、81歳だったそうで。 私が今こうしてご飯を食べられるのもあなた様のおかげです、といった感じか。 TI社のプレスリリースにあるように確かに世界を変えた人だわなぁ。 日本ではキルビー特許で有名か。 いろんな意味で。

2005.06.21

■ Soon (I.Gershwin/G.Gershwin)

とある女性ピアニスト、アレンジャーのNonet(バレバレか(笑))での演奏をコピーして白溝山用にリアレンジを始める。 しかし何を食べたらこんなアレンジが出来るんだろう、というくらいに凄い。 と、集中してたらもう1時半、今日はこのくらいにしといたろ。

2005.06.20

■ クレカ

Amazon利用者はやばいのか? 海外利用分扱い、になるらしいが。 とりあえず明細をチェックやな。

■ Cool Biz

うちの会社も右に倣えで。 いつも昼食でご一緒する営業の方もノーネクタイ。 私は大体TシャツにGパンだから関係ない。 しかしうちの職場、熱源多すぎ...

2005.06.19

■ 最近

ちょっと肩こりが酷い。 今度整体にでも行ってみよかな。 そんな訳で今日はJazz in "Bb"のセッションの日だがパス。 楽器も無いし。 春野は中止と知ったのでMerryYouでの残念Liveに行こかとも思ったがこちらもちょっとパスした。 いくつか見たいのがあったのだけども。

■ この歌がこんな風に聞こえる

ユニクロ「BODY TECH」のCM。 大田胃散のCMソングをえらくモダンにしたように聞こえる。

2005.06.18

■ ベース

Liveも一段落したのでとあるお店に持って行く。 今回は弦の交換、駒の交換と調整、ピックアップの取り付けを。 弦はピラストロのオブリガート、ピックアップはフィッシュマンのFull Circleにしてみた。 そしてRealistは外す事に。 さてどうだろう。 上がりは7/2。 楽しみ〜。

■ ライブ

ライブに来てねーとメールがあったのだけど浜松に帰ってきたのが21時頃だったので行けず。 誘ってくださったのにスミマセン。

2005.06.17

■ 激励会

JROのTp、K君が配属で東京方面へ行くため送別会。 1次会は何年かぶりのお店でビ〜ル。 飲みすぎで途中で飽きた(笑)。 2次会はこれまた何年かぶりのお店でかな〜り上等のバーボンを。 これはめっちゃ美味い。 バンドの昔話やこれからの事などいろいろ、いろいろ。 そして最後は若干呂律の回ってない主役の挨拶で締め。 また一緒に演奏しましょう! と言っても彼はすぐに行く訳ではないので来週の練習に来るでしょう(笑)。

■ 名言(?)

飲んでるときに出た言葉。
「明日出来る事は今日やらない」
「悩んでも答えが出ない事は悩まない」
どや(笑)。

2005.06.16

JRO

いつもの練習。 久々のバラードをBtbフィーチャーで。 次はSambaなタイトルの曲だがリズムはBaiãoっぽいなぁ。 しかも譜面にはBossa、と書いてあるし... どないやねん。 モダンな曲でやるならちょっとコードの解釈を合わせないといけないやろな。 最後は初見でBluesのようでBluesでない曲を。 なかなか面白いがSaxは大変だな。 あぁTbが5人もいる(笑)。

■ 福ちゃん

ラーメン定食のパイタン。 借りていたJROのアンプを押し付けるお返しする(笑)。

■ A4下敷き取り寄せ計画

着々と進行中(笑)。

2005.06.13

■ のんびり

今日は有給休暇を。 ここ最近続いたLiveの録音の整理をしたり車でふらっと出かけたり。 志都呂のイオンにある「むつみ屋」で夕食。 普通の味噌ラーメンで普通に美味い、という感じかなぁ。

■ 修理

ベースアンプの調子が悪いので修理に出す。 電源投入からしばらくの間、ボリュームを絞ってもガリガリと酷い音がでる。 でも症状が出たり出なかったりなので原因がはっきりするかなぁ... ボリューム以降のコンデンサあたりがダメになったと見てるがどやろ。

■ 楽譜

Chick Coreaの「Children's Song」の楽譜、全音楽譜出版社より発売されてる事を知る。 さっそく注文しよっと。

2005.06.12

■ Metal Crown

早澤氏からの依頼で演奏。 Live記録で。

■ エキパ

初めて使った。 システムに戸惑う。 変わった駐車場やなぁ。

■ GLR

とりあえず行ってみた。 規模が小さいのはまぁしょうがないか。 とくに惹かれる物も無く早々に退散。

■ うおがし寿司

パルシェ横の回転のほう。 回転といってもクオリティー高し。 がっつり食べて満足。

■ エキパ パート2

予想通り出庫場所へどっから行けるのか、うろうろと迷う。 んで、やっぱり変わったシステムやなぁ、と思う。 車が出てくるのを見てると面白い。

2005.06.11

■ Amazon

CDとDVDを注文。 Chick CoreaのSolo、Gary BurtonとのDuo、Jean 'Toots' ThielemansとKenny WernerのDuoなどを。 Chick Coreaの「Children's Song」の楽譜ってまだ何処かに売っているのかなぁ。

Roda de Bossa

はー、楽しかった。 Live記録で。 私は睨んでいません。 目つきが悪いだけです(笑)。

2005.06.10

■ 國香(國香酒造(株))

月見の里そばのジャスコ内の酒屋で購入。 特選純米吟醸。 うひひ。

Roda de Bossa

Live直前のリハ。 流石に週末、ということで集中してるようで、コーダ飛び忘れたり、コード先取りしてしまったりと凡ミスを。 でもまぁ全体としてはええ感じか。 明日は体調整えて楽しもうっと。 しかし、天気は雨... 前回も雨だったような。

■ 麺屋 めん虎

袋井市役所近くの。 最近よく行く。 今日はこく丸ラーメン、餃子、白ごはん。 んー、これは美味い!

2005.06.09

JRO

Live直後やけど出席率良いなぁ。 ファイルに溜まりに溜まっていた楽譜をどっさり回収。 みなで仕分けしたので後は曲ごとに確認して封筒に入れるだけ。 これはぼちぼちやろっと。 その後はいつもの練習。 ほぼ初見と久々の曲。 そして新人さんGetか?

■ 福ちゃん

ラーメン定食の味噌。

2005.06.08

■ 今日は

職場のみなさんの帰宅が早いと思ったらサッカーか。

■ あれを

ビオトープというのか(笑)。

■ Gooooogle

トップページのロゴがいつもと違う。 カーソルあてると、「Frank Lloyd Wright」って出るので、Googleで検索。 建築家、Frank Lloyd Wrightの誕生日だそうで。 しかしなんだ、Googleの思う壺って感じもしなくなく。

2005.06.07

Debian/GNU Linux 3.1(コードネーム:Sarge) リリース!

3年ぶりの正式リリース。 Developerの皆様には感謝です。 品質はかなり良いらしい。 まぁ、私のPCはずいぶん前からSargeなんだが、セキュリティチームの管理下に置かれることは良い事で。 しかしパッケージ数、15490って(笑)。 apt-get!apt-get!

■ 嫌かも

「intel inside」のシールが張ってあるMac。 いや、M$ WindowsとLinuxしか使ってないけど... PC/AT互換では無いようで。 まぁ当然か。 しかし、Appleってよく大きな変更するなぁ。 CPUはMotorolaの68000系から、Motorola、IBMのPowerPCへ変えてるし、OSもUnixベースに変わってるし。 とりあえず記念にPPCのMac買っとくかな(笑)。

2005.06.06

■ さすがに

今日はきつかった。 なので残業もほどほどに帰宅。 ふー。

■ 台風

きてんのか? 今週末も色々あるんやけどなぁ...

2005.06.05

ストリートジャズフェスティバル

Live記録で。

■ ゴジウオタミ

ちゅうことで打ち上げ。 あまり人が来ないかと思ってたら結構来た。 PS2のSな方も。 飲む、話す、飲む、話す、飲む、飲む。 かなーり長居した次はチキチキ。 うわさに聞いていたが行くの始めて。 ええ感じの店やけど酔っ払いにはあの階段きついなぁ(笑)。 途中で練習に行った方に「まだ飲んでるで」とメールするも「勘弁してくれ〜」と返信が来る(笑)。 と言う事でタクって帰ったのが1時前。 爆睡。

2005.06.04

■ ホームラン軒

某氏の地図を頼りに行く。 中華ラーメン。 醤油味で普通に美味い。

■ 当たった

セブンイレブンへ注文しておいた本を取りに行くと、キャンペーン中らしく抽選券を5枚引く。 4枚ほど当たってラッキーと思いつつ、商品を受け取ったらその中にアイスがあった。 ちゅうことで予定変更。 一旦家に帰り冷凍庫にほうり込んでまた外出。

スチューデントジャズフェスティバル

Live記録で。 雨が降る前に無事帰宅で洗濯物セーフ。

Quadra

やっぱりLive記録で。

2005.06.02

JRO

Jazz Weekへ向けて最後の練習。 んー、今回は選曲がいつもと違うのであんまり余裕が無い。 でも野外なのでパーっと盛り上がれれば良いなぁ。 天気もまぁ良さそうだし。 ということで、6/5(Sun) 12:40ごろからキタラ(JR浜松駅北口広場)で演奏します。 といってもここ見てる人まだおらんって。

■ 天一

練習後久々に。 K定。

2005.06.01

■ 始めてみた

Weblogが流行りだと言うのに...手書きHTMLで。 何時まで続くのか。 とりあえずこっそり公開。 そのまま闇に葬り去るかも。



©みぞ