[BACK] [0508]

2005年9月



2005.09.30

■ レイアウト

職場のレイアウト変更。 体力的にも、気力的にもグッタリ。 しかしすっきりきれいになった。

2005.09.29

JRO

いつもの練習。 リズムは私一人でした。 まぁそんな事もあるでしょう。 迷走中。

白溝山

リハ。 が、「白」は体調不良でお休み。 ということで「溝」「山」のDuoで。 まずは私が持っていった新曲を軽く通してみる。 微妙な笑顔の「山」(笑)。
さてどうしよう、と言う事でスタンダードを適当にあわせてみる。 あとで録音を聞くと、演奏してるときにちょっと走り気味かな、と考えて弾いているときはもたっているし不安定になっている。 以前に、私は演奏してるときに考えすぎるからあかん、とある人に言われた事があるが、未だに直ってない。 こんなのは個人練習レベルの話だとわかってはいるのだが...

■ EMAC

来月から経営者が変わるようで。 今までお世話になりました。

2005.09.28

■ 10/15

演奏する事になりました。 大御所な方々とご一緒です。 「10/15の夜、空いてるよな」、の一言で決まりました(笑)。

2005.09.26

■ どよ〜んとした一日

昨日の酒が残っている... といっても今日は休むわけには行かず。 昼食はあっさりうどんにして、その後、昼休み終了まで寝る。 夜になってやっと調子が出てきたので泳ぎに行く(おいおい)。

■ お気楽

泳いですっきりした後は10/30のJROライブの対バン、Chico Shimazu & Latin Jazz Ensembleの練習を覗きに行く。 他のバンドの練習を隅っこで聞いてるのは気楽で良いなぁ(笑)。 しかしめっちゃおもろいライブになりそうやな、ホンマに。

■ イメージ

ラテンバンドを覗いた帰りに自転車に乗ろうとしてると、あれ袋井に住んでいるのでは?と聞かれる。 私は袋井市の住民ではありません(笑)。 まぁ確かに袋井にはしょっちゅう行くけど。 そういえば白溝山のチラシを見た方から、いつもボーダーのTシャツを着てる人、と言われた事がある。 確かにそのチラシはボーダーのTシャツを着てるときに撮った写真が元になってるけど。 いつもボーダーのTシャツを着てるわけではありません(笑)。 うーむ。

2005.09.25

■ デモ

デモを作成しようと曲をチョイスしてると次から次へと出てきてあっという間にCD2枚分に。 イカンイカンと思い、なんとか1枚分に。 なんやかやで出来たーと思ってると重要な1曲を入れ忘れてることに気がつく... さてどうしようか。

■ 浜松Jazz Day

Live記録で。 いいお天気でしたねぇ。

■ 打ち上げ

後輩達のバンドの打ち上げに出席、というかデフォルトで出席になっていた。 演奏して無いのに。 まぁそんなこんなで打ち上げる。 今年はメンバーの子供も参加。 だんだんそうなってくのね。 でも我々が話してる内容はいつもどおりおバカなことばっかり... しかし子供が帰った後、ず〜とシモネタというのはどうなのか(笑)。 さらに場所を変えて飲む、がさすがに眠くなってきた。 ということで25時ごろ解散。 また来年!

2005.09.24

■ こだわり

録画していた「タモリのジャポニカロゴス」を見ていたのだが、「こだわり」は良い意味では本来使用しないそうで。 Live記録のNovembroのとこに「こだわりのある音」と書いてるなぁ。 で、書き換えようと思ったけど良い言葉が思い浮かばない。 ので苦し紛れの修正を。 試しに「こだわり」でググッってみたところ、ほとんど良い意味で使ってるし。

■ タワレコ

またもCDを買う。 衝動買い。

  • Headin' South / Horace Parlan (Bs : G.Tucker)
  • The Amazing Bud Powell Vol.1 (Bs : T.Potter)

Budは昔さんざん先輩に聞かされた(笑)。

2005.09.23

■ 祝日だけど

普通に出社日で普通に仕事。

■ 調整

ウッドベースの弦高をいじってみる。 低音側を少し高く。 後はピックアップのジャックを何とかしたいなぁ。

2005.09.22

JRO

いつもの練習。 ミディアムの新曲、きちんとやるとかなり手強い。 集中して細部まで気をつけて演奏しないと良い演奏にはならないだろうなぁ。 しかし最近、特にリズムについて考え過ぎてはまってる、という感じ。

■ 海門

ラーメンにしようかと思ったが定食系が食べたかったので。 から揚げ定食。 うま〜。 お味噌汁が赤だしなのが良い(関西人やのに(笑))。

2005.09.20

■ つまごい

法的措置を導入する方針を示した放送局の朝ドラで、「つまごい」って。 へっ、て思ったら群馬県の嬬恋村の事で。 そりゃそうやわなぁ。

■ 再び、電源

こんな話が。 ふーん、と思ってみてたら... 一部マザボで問題となった、電解コンデンサの不良らしいのだが、玄箱の電源もヤバイらしい。 どうしようかなぁ。 しかし「出荷検査時に不良コンデンサの混入があったことが把握できず、またトラブルもご使用開始から1〜2年経過した後、特に夏場の高温環境で発生している為」ってなぁ... 怖い、怖いっと。

2005.09.19

■ ちょっと

工作(と言っても大した物ではないが)をしようと、とりあえず材料を買ってくる。 そのうちボチボチっと。

■ 安ヵ川大樹トリオ

Live記録で。 相変わらず停滞中。 こちらもそのうちボチボチっと。 秋は色々良いライブが多いねんな。

■ ジム

サボりだすと癖になるのでエイヤっと気合を入れて。 しかしこの季節になると膝に痛みが走るので無理は禁物やな。 私は膝の軟骨が薄いそうで。 でも生まれつきやそうだからしゃーないな。

2005.09.18

■ いしーーーーー!!!(河原にて)

朝、携帯のメールで目覚める。 そしてうとうとしてると再び携帯にメールが。 げ、こんな時間、と思って、でもシャワー浴びてゆっくり用意してると再びメールが。 「すき焼きの割り下買って来て。」 ということで、スーパでこれでいいのかなぁ?と思いつつ買って向かう。 というのも私には割し下の文化がない。 醤油と砂糖なんで。

今日は来月頭に渡英する先輩でバンド仲間の送別会を何時もの(?)Oさん家で。 送別会、といっても主役も送る側も実感無く何時もの宴会って感じで。 美味しいご馳走を食べた後、腹ごなしに近くの川へ。 近くに川がある生活って良いなぁ。 私が生まれ育った所もちょっと行くと川があった。 今住んでいる所も近くに川があることにはあるが整備されすぎていて風情がないかな。

そんなこんなで先輩、お元気で! またお会いできる日を楽しみにしてます。 その頃にはず〜と休止中のバンド、再開できるかなっと(笑)。

JRO

月に一度の休日練習。 頑張って行く。 ほとんど曲決まったかな。 ミディアムの新曲、気持ちええなぁ。 後は練習するだけやな。

■ 餃子の福みつ

名前はよく聞くのだが行くのは初めて。 定食の小。 私にはこれで十分。 連れは定食の大にさらにライス大盛り。 そんなに餃子食べてると途中で飽きひんか?

2005.09.17

■ MailとかWebとかMailとか

まずは11月のライブに向け決まった事をまとめ、メールを。 次はJROのWeb Pageの引越し。 最後に、ずっと考えていた事を現実なものとするために、とある人にメールする。 眠い〜、ってことで寝る。

■ 家内業務

掃除、掃除、掃除。 毎回もっとこまめにやっておけば、と思うがやった例がない。

■ ジム

今週は月曜に泳いだだけなので筋力が落ちてるなぁ。 以前に聞くとは無しに聞いた話。

とある人:週一回程度で筋力つきますかねぇ?
トレーナ:あんまりつきませんよ。それでついたら世の中ムキムキの人ばっかりですよ。

確かにその通り。

■ 御飯しっかり、再び

三方原のCafe & Public Diner TOROMBAへ行く。 窓全開で走っていると秋風が気持ちよい。 着くと駐車場にJROのくぼりんが。 お客さんいっぱいだそうで。 でもせっかく来たので、と入る。 で、さっきまでくぼりんが座っていた席に収まる。 今日は、白溝山の「白」お勧めのアマチリチャーナを。 濃厚なトマトソースのパスタで美味い! 堪能しているうちに厨房も落ち着いてきてオーナのM氏とうだうだ話しを。 なんやかやで気が付いたら26時。 という事で帰宅。 月がとっても明るいよ。

2005.09.16

■ 正解

昨日の原因の予想。 時間に余裕のある時はパズルを解くみたいで楽しいな。 余裕がない時は...

■ "yes"

Live記録で。 後輩ドラマーとばったり合う。 彼は浜北に住んでいるのに合うのは袋井市のマムゼルでばっかり。 なんで?

Relaxin' Jazz Orch.のラッパなお姉さんから、去年、JROの秋のライブで演奏したバリサクのバラードってなんだっけ?と聞かれる。 一生懸命思い出そうとするも全く出てこず。 結局、その曲を吹いたバリサク奏者本人に電話してすっきり!

Slackware 10.2リリース

Linuxをいじり始めたときは、Slackware+JEだった。 というか選択肢があまり無かった。 その頃は自力でソースからビルドして、ってやっていたが、今はもうapt-getに頼りっきりで...

2005.09.15

JRO

後輩が仕事で「なぜ動かないのか?」と悩んでいたのに付き合っていて帰れなかった。 結局、たぶんこれが原因だろう、という所の予想がついたのでアドバイスだけして帰る。 という事で練習は大遅刻。 申し訳ない。

■ 福ちゃん

久々に。 ラーメン定食の味噌。

2005.09.14

■ ACアダプター

昨日のネタの後者。 ほとんどスラドネタだけど、ACアダプタってトラブル多いな。 Googleで「ACアダプタ 交換」あたりで検索すると結構引っ掛かる。 結局この手のって外部から買ってくる事が多いし、きちんと評価しようとすると結構難しいからだろうな。

2005.09.13

■ 2つ

久しぶりに日が変わっても仕事をしてて疲れました。 どよ〜ん、って感じです。

2005.09.11

■ Novembro

Live記録で。 さらにさらに停滞中...

■ 耳コピ

練習前にデモCDを耳コピしてVib用の譜面を大急ぎで仕上げる。 ほとんどGmajのスケール練習みたいなのだが綺麗なメロディーやなぁ。 さてどうなるかな。

Roda de Bossa

リハ。 Vibを入れるとなかなか良い感じで、と自画自賛。 全曲練習できなかったけど色々課題もはっきりしてきて、って感じで。 Choroは難しい... 練習後は何時もの通り、「麺屋 めん虎」に。 しかしこの休みは盛りだくさんやったなぁ。

2005.09.10

■ ライブのまえ

朝起きて家内業務を。 でその後、今日のライブのおさらいと予習をしながら楽器と戯れる。 さらにジムに行って体をほぐす。 さってそろそろ行くか。

■ ライブ

クリスタルで演奏するのは初めて。 ま、いろいろあったけど楽しかったな。 Live記録で。 さらに停滞中...

■ ライブのあと

Midnight Sessionに参加。 静大の子達、つまり後輩達のSessionを聞いたり混ざったり。 勢いがあるなぁ、って感じ。 私もその頃はそうだったかな? しかしボントロの女の子は荒削りながら上手かったな。

2005.09.09

■ Walter Lang Trio

Live記録で。 停滞中...

2005.09.08

JRO

いつもの練習。 最近のテーマは「音の立ち上がりを早く、かつ楽器を鳴らす」、なのだが今日は力が入りすぎ、って感じ。 方向性は間違っていないと思うのだけど... 今週も見学者あり。

■ 市野のイオン

竹麓輔商店で夕食。美味い!

■ タワレコ

久々に店舗でCDを買う(笑)

  • Shades of Redd / Freddie Redd (Bs : P.Chambers)
  • Back on the Scene / Bennie Green (Bs : G.Tucker)
  • Happenings / Bobby Hutcherson (Bs : R.Carter)

バラエティーに飛んでますか(笑)。 を、ちひろたんの新譜が出てる。 つーか前作もまだ買ってないし。

2005.09.07

■ NABI(台風14号)

台風14号によって高知県の早明浦ダムの貯水率はいっきに100%になったそうだが、大きな被害もでてるし素直に喜べないなぁ。 ちゅうかここ数年の天気、どないやねん、って感じ。

2005.09.06

■ 有給休暇

台風だから、ではなく。 適当に起きて、譜面書き、散髪、ジム、と。

■ リハ

9/10の演奏の最後のリハ。 掛川の町を眺めつつ、ドラムスの福田さん宅へ。 ハイ、迷いました。 前回の反省点を意識しつつ進む。 なかなか良い感じになったのでは?と自画自賛しておく(笑)。 後は本番、楽しむのみ!

■ 若虎

やっぱり誘惑に負ける。 辛味噌ネギラーメン(そんな名前だったか)を。 やっぱりちょっとしょっぱいが、これは美味い!

2005.09.04

■ 買い物

昨日の悲しい出来事を引きずりつつ、新しいのを購入。 今度は細心の注意を払ってっと。

■ NUU + 笹子重治

Live記録で、そのうち。 たのしいライブでした。

■ 状況判断

ちょっと(かなり)腹が立った事。 一人ずっと写真をとってらっしゃる方が居た。 しかもシャッターを切るたびにカシャ、カシャっと。 アコースティックなライブなのでよく聞こえる。 たまらず、1部と2部の間にスタッフの方に何とかして欲しい、とお願いした。 写真をとるのは勝手だが周りの状況を考えてください。 「バカな奴、とは状況判断ができない奴や」と言ったのは上岡龍太郎氏か。

2005.09.03

■ いろいろ買い物

どんよりした朝。 天気ではなく... 昼過ぎからあちこち買い物へ。 ジムで使うTシャツや靴、ジャージを新調した。 うひひ。 でも思ったより時間がかかって今日はジムに行けず...だめやん。 そして帰宅して車から荷物を運んでいるときに悲しい事が...

■ リハ

9/10の演奏のリハ。 ドラムスの福田さん宅へ。 自宅に防音室があるそうで。 ええなぁ〜。 で、肝心のリハ。 やっぱりこのメンバー、良いわ。 めっちゃ楽しい〜。 でも福田さんとはお互い2,4拍に置き過ぎる所があるから其処は気をつけな。 次回リハ、そしてライブが楽しみ〜。 うひひ。

2005.09.02

■ 歓送迎会

職場の。 歓送迎会では後輩達と話す、飲む、食う。 美味しい料理でお腹一杯。

■ 2次会、3次会

2次会はカラオケ組みと飲み組に分かれて。 私は当然飲み組。 居酒屋へ。 先輩方は泡盛を。 私は日本酒で。 だんだん壊れてきた。

■ 3次会

これで解散か、と思いきや怒涛の3次会。 久々の「麒麟館」へ。 実は学生の時このお店で月1で演奏させて頂いていた。 そのときのスタッフの方々にご挨拶。 なかなかお店にうかがえずスミマセン。 でも憶えてくださっててうれしかったな。 また機会があったら演奏してみたなぁ。

リーダと話し込む。 私はこの方にエンジニアとしての基礎を叩き込まれた。 現実的だが理想論をぶちまける方である。 で、私も理想論をぶちまけるのは結構好きで。 それが実現出来ないような理想であっても、それに向かって少しでも近づこうとするのってちょっと良いでしょう(笑)。 そう思いませんか(誰に言ってんだか)?

2005.09.01

JRO

いつもの練習。 新曲1曲目は難易度高すぎでしばらく寝かしておく事に? 2曲目は今度のLiveでやりそうか? 3曲目は[M]は別として、なんだかギターと噛合わず。 んー。

■ 練習後は

10/30のライブの打ち合わせ。 久々のファミレスはメニューが全然変わっていた(笑)。 さて、ライブ。 やはり今回はセッティングが難しそう。 ここは再度打ち合わせが必要やな。 でもなんか面白い(濃い)ライブになりそうやなぁ。



©みぞ