[BACK] [0511]

2005年12月



2005.12.31

■ 帰省

しばらくネットから遠ざかります。 戻ってくるのは1月の中旬頃かな? 今年もいろいろお世話になりありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

2005.12.30

■ 八海山 純米吟醸

実家へのお土産として購入。 ちゅうか自分が飲みたいだけで(笑)。

■ Jazz In "Bb" 忘年会 Session

session記録で。

Cafe & Public Diner TOROMBA

昨日行こうと思っていたのだが諸事情(笑)により延期で今日。 JROのくぼりんがいたのでその横へ。 美味しいパスタを頂きながらいろいろお話。 で、なんやかやで26時頃退散。 来年もよろしくね。

2005.12.29

■ 年賀状

やっと完成、そして投函。 郵便局は車も人もいっぱいで。

■ 小関、島田デュオ+チサト

Live記録で。 今年の事は今年のうちに(笑)。

終演後は濃い時間を...

2005.12.28

GLAN Tank

Intel Xscale/416MHzですか。 OSはやっぱりDebian GNU/Linuxなのね。

■ 紙切れ

出ました。 事前に漏洩していた(いいのか(笑))内容の通りだったけど。 まぁ来年は正念場やな。

■ 忘年会 & セッション

ラッパとピアノの武田さんからのお誘いで。 中橋さんをピックアップして向かう。 なんとか迷わず到着。 いや〜、凄いです、自宅でセッションできる場所があるなんて! 美味しい料理を堪能した後はセッション。 ベテランぞろいで流石の演奏の数々。 いや〜もう聞いているだけで良いです。 sabor氏の映画談義も面白かったな。 そんなこんなで楽しい時間をありがとうございました。

2005.12.25

■ Cafe MAM'SELLE Session

session記録で。 忘年会 & セッション、ということで賑やかでした。 23時前には終了したけどなんやかやお話していて24時ごろ解散。 また来年もよろしくお願いします。

■ 弾き納め

にはならず。 ラッパとピアノの武田さんから忘年会のお誘い。 なんでもご自宅に防音室があるそうで音も出せるらしい。 ちょっと久々の方もいらっしゃるそうで楽しみ。 でも車だから呑めないんだな...

2005.12.24

■ 演奏

のお誘いがあったのだがちょっと思うところがあってお断りした。 というのも秋からいろいろ演奏が多くてちょっとキャパオーバー、って感じで。 そういうときに無理に入れても良い演奏できないしなぁ。 お誘い頂いたのは嬉しいのだけど。 まぁマイペースでのんびり行くですよ。

■ 明日は

マムゼルの忘年会 & セッションのハウスバンド。 これで今年の弾き納めかな。 お時間のある方、是非いらしてください。

2005.12.23

■ 年賀状

とりあえず買ったが真っ白。 かと言って、Emailで、というのもなぁ。

■ リベンジ

麺屋海老蔵へ。 海老蔵ラーメン+味玉+そぼろご飯。 美味!。 「聖闘士星矢」は4巻まで読んだ(自分用メモ)。

2005.12.22

■ あらら

人生紙切れ一枚で、って感じ。 横浜市民ですか。 いやぁ、これもビックリです。

■ 「京ことばカルタ付き」2006年カレンダー

新聞で紹介されていたサイト。 んまいこと読めたからまだなんとか京都人ですわ。

■ 忘年会

職場の。 ってことでJROは欠席。 人いなかったんだろうなぁ。 ゴメンなさい。 さて、来年はどうなるんでしょうねぇ。

■ 忘年会のあと

うちの職場の2次会はカラオケなのだが嫌いなのでさよなら。 メリーユーでまったり呑む。 定例会が無かったのが残念だけど(笑)。 しかし、いろんな人を見てると面白いわ。

■ 帰りは

自転車。 冬は好きなのだけど寒いもんは寒い。 雪は降っていなかったものの停まってる車を見ると薄っすらと雪化粧。 でも温暖化? まぁいろいろな説があるようですが。

2005.12.21

■ え〜〜〜

SeagateがMaxtorを買収って。 いろんな意味で衝撃的なニュース。 ビックリです。

■ 電源交換

玄箱の電源はやばい、って話。 まぁ、電解コンが液漏れおこすかも知れない、というよくある話(笑)なんだけど。 で、対策は「加賀コンポーネント」の「SPEC7251」がそのまま置き換えられる、そうで。 ということで購入、交換。 これでひとまずは安心なのかな? と思ったら、電源外付けの玄箱がリリースされてるし。

2005.12.19

■ 昨日のセッション

13歳のドラマー登場。 13歳というと中学1年か2年か。

その頃の自分はと言うと、中学1年で友達の影響で洋楽にはまり、中学2年はBritish Pop(もう死語か)にどっぷり、やったな。 そんなとき、友達のN崎君がこんなん面白いで、と貸してくれたテープが、「Herbie Hancock」の「Sound System」。 その当時はお金も無いのでもっぱらAir Check(これも死語か)をしていたが、ある日、あ、「Sound System」のHerbie Hancockや、と思ってAir Checkしたのが「Live Under The Sky '86」 Herbie、Ron、TonyのTrioにBranford Marsalis。 何をやってるのかさっぱり分からなかった。 まぁそんなこんなで今はすっかりJazzにはまっているのだが、N崎君がいなかったら全然違う事してたかもなぁ。 N崎君は今どうしているのだろう...

ところでAir Checkした「Live Under The Sky '86」のテープ。 今も持っている。 モノラル録音でヨレヨレだけど。

■ 昨日のセッション パート2

13歳のドラマー登場。 お母さんと一緒に。

セッション終了後、そのお母さんとお話したのだが、以前演奏聞いた事があります、と。 へ? なんでも、2001年6月に行った、藤田ゆかりさん、川嶋さんとのLiveにいらしていた、との事。 そういえば、あの時子供がドラムの前で一生懸命聞いてたなぁ、と思い出した。 でもその時って9歳? うーむ。

2005.12.18

白溝山

盛り上がらない男三人の忘年会。 ではなく、いろんな話をして充実した時間でした。 しっかし良く見てるねぇ、怖い怖い(笑)。 そんなこんなで来年も面白い事になりそうです。

■ Jazz In "Bb" Session

久々に session記録で。 年内に更新できるでしょうか?

■ AVeL LinkPlayer その3

LANDISKをサーバーにする。 元々組み込まれているので、Webの管理画面から設定して終了、と思ったら2GB以上のファイルを認識しない。 あー、そういえばLANDISKってHDDがext2でフォーマットしてあるのだが、ハックしてext3にしたんだっけ。 ということでこっちはステ。 GUIが綺麗だったのだけど... で、Wizdをインストール。 これで2GB以上のファイルもOk。

2005.12.17

■ 腕時計

久しぶりに購入。 SKAGENの433LTMBと530LTLBを。 デザインが良く、めっちゃ薄い。 それとは別にEleeNoの腕時計も面白いなぁとよくWebを見ている。 いかんいかん。

■ ジム

久しぶりに夜まで予定が無いのでジムでみっちり。 最近メニューが変わって新たなトレーニングを。 今まで鍛えていない部分なので結構キツイ。 今日はこのくらいにしといたろ(笑)。

■ 青山ばんど

Live記録でそのうち。

おとぎ草子に行く前に麺屋海老蔵で腹ごしらえを、と思った行ったらもう終わってた...残念です。

2005.12.16

■ 夜は

マムゼルにyesのLiveを見に行こうと思ってたのだが、体調がイマイチなので断念。

■ Bananarama

来日してるそうで。 ってか、まだやってたんや、と思ったらNew Albumもリリースだそうで。 Bananaramaといえばやっぱり「Venus」が有名なんでしょうが、私的には「The Wild Life」。 中学生の頃、プロモをドキドキしながら見てた。 そんな頃もあったのです(笑)。 この曲は映画の挿入曲で当時サントラもリリースされていたのだがCDになってないので、もう聞けないかな、と思ってたのだが、数年前にこの曲が入ったBest版が出たので購入。 良い曲です。

2005.12.15

JRO

これからは2月の演奏に向けての練習。 時間があるようで全然無い。 てか私、来週は用事があるので今日で今年の練習は最後。 来年始めもしばらく浜松におらんからなぁ。 うーん。

■ 武蔵(たけぞう)

今週も行く。 今日は醤油ラーメン+中ライス。 普通に美味いラーメンやなぁ。 あおさのりがええな。

■ なんのため?

と思ってる事の一つが証人喚問。 こういう記事を見ると特に... いや、制度はしっかりしてるのだろう。 ただそれに携わる人の...

■ 読み方

昨日のネタの「NVIDIA」って実は読み方がわからん、と思ってたら、はてなさんで。 「エヌヴィディア」。 頭の「N」は国を代表するという意味の形容詞(アメリカのコールサインや航空機ナンバーがNで始まるらしい)なんか〜。 勉強になるなぁ。 ところで、「ASUS」は私的には「エィサス」だな。

2005.12.14

■ ほ〜

NVIDIAがULiを買収。 どうりで、謎が解けた(謎)。 しかしNVIDIAってアメリカの会社なんやね。

■ AVeL LinkPlayer その2

LANケーブルを買って来てセットアップ再び。 適当に作ったWizdパッケージを玄箱にインストール。 案の定、バグだらけだが面倒なので手修正。 ちゅうかDaemonのパッケージの作り方なんて知らんし。 そんなこんなでネットワーク関係のセットアップ完了。 MPEGは結構綺麗だな。 WMVはそれなりか。

2005.12.11

■ 八海山

しぼりたて原酒、というのを買ってみた。 初入荷、とかには弱いな。

■ Jazz Phenomena

Live記録で。

■ AVeL LinkPlayer

せっかくLANDISKがあるのだから、と買ってみた。 で、さっそくセットアップすると...付属のLANケーブル短か! しかしネットワークにつながる機器がドンドン増えてるなぁ。

2005.12.10

■ クリパ

JROのメンバーの勤務先のクリスマスパーティーで演奏。 Live記録で。 Live、というわけでは無いけれど。

方向音痴、には自信がある。 場所はニューグランドホテル湖西だったのだが行きはちゃんと調べたので無事到着できた。 だがしかし、帰りは油断した。 見事に間違う。 でもすぐに気が付いたので引き返して元の道へ復帰。 と、前はメンバーの車。 ラッキー、とついて行く。 彼がいなかったらその後も道を間違えただろう(笑)。

■ 志都呂のイオン

帰りにふらっと寄る。 靴下を買ったあと、何気にHMVへ。 ついついBill EvansとT.MonkのCDを購入(笑)。 そのあとジャスコの方に行ったのだが、市野や入野と良く似ている。 当たり前なんだけど。 そんなことを思いながら歩いてたら、自分が何処にいるのか分からなくなってきた(笑)。

2005.12.09

■ 最近

この世界の脆さ、危うさを感じさせるニュースが多いなぁ。 最初に道を誤るときに踏みとどまれなかったのかなぁ、とか単純なミスからわずかな時間で300億円近い損失かよ、とか。 そして、物作りの端っこにいる人間としては、やはり経時劣化は本当に難しい、と改めて思う。 まぁあの件はそれだけでは無いようだが。

■ 笑った

これ。 ところで初期不良がわずか3%ってホントかなぁ? つーか、わずかって...どないやねん。 明日は日本でも発売、って私はゲームをやらないけどどうなんかなぁ。

2005.12.08

JRO

今週末の演奏曲をざっくり通す。 まー賑やかに行きましょうって感じで。 迷わずに現地まで行けるのか、それが心配だったり。

■ 武蔵(たけぞう)

味噌ラーメン+餃子+小ライス。 こういう味噌ラーメンも良いなぁ。 餃子に辛子マヨネーズが添えてあったので試しでみたが、これは私的にはイマイチ。 酢醤油のほうが普通に美味い。 まぁなんにせよ美味かった。 が、ちょっとお値段高めやな。

2005.12.06

■ Mari Nakamoto with Manabu Oishi Trio

Live記録で。 停滞中。

■ 麺屋 めん虎

袋井と言えば、という事で行く(笑)。 新メニューの東京とんこつラーメンを。 ちょっとしょっぱい感じだけどこれも美味い!

2005.12.04

■ サオリ & マユコ

Live記録でそのうち。

某社のスコアメーカーという譜面書きソフトを知る。 というか開発してる方が目の前にいらっしゃった(笑)。 MusicXML形式、というのがあるのね。

■ 結婚式2次会

JROに在籍していた事もある黒田君の結婚式2次会。 余興でベースデュオを。 某社吹奏楽団にいらしたコントラバス奏者とか、凄いコントラバス奏者のたーさんの前で(笑)。 緊張したけど今までで一番良い出来だったし面白かったな。

彼はJROにジャズのベースが弾けるようになりたい、と言って入ってきたが私はそれに答えられなかったと思う。 音使いは基本としてコード進行に対するテンションを含む分散和音とアプローチノートの組み合わせ、リズムは3連で裏は少し遅れる、2、4拍にアクセントを、と言葉にしてしまえばそれだけだがそれだけではジャズのベースにはならない。 今でも答えられないかもしれないなぁ。

ベースを弾いている事によって私は彼と出会った。 彼とは進む道が違ったが、今日という彼にとって大切な日に、私とベースデュオをしたいと言ってくれた。 とても嬉しく思うし、彼と彼の大切な方との幸せを心からお祈りしたいと思う。 そしてこれからもベースを弾き続けましょう!

2005.12.03

■ リハ

昼から久々に自分がリーダーのバンドの第一回目のリハ。 メンバーはもうこの方々しか居ない、という感じで。 そこに、まずは自分が演奏したい、と思う曲をぶつけてみる。 予想通りの音が出てニンマリ。 しかし逆に此処からどうやってレベルUpしていくか、という方法が見えてない感じもある。 でも絶対良い感じになると確信した。 問題は皆さん忙しい方なのでリハの調整が大変(笑)。

■ ジム

11月の休日はなんやかやと忙しかったので1ヶ月ジムに行けなかった。 さぼり癖がつく前にえいやっと気合をいれて行く。 絶対明後日(明日では無い)は筋肉痛やな。

■ クリコモ

Live記録でそのうち。

1ステと2ステの間にお客で来ていたJROの橋本君と話す。 数日前に公表された弊社の工場統合の話。 けっこう他人事のように聞いていたが、橋本君はその影響をモロに受けるそうで。 う〜ん、マジっすか。 まいったね。

2005.12.02

■ げっ!

気持ちよく目覚めた朝。 なにか変だ... 時計を見ると...げっ8時半過ぎてるやん。 9時には会社行かなあかんのに〜。

ちゃんと行きました。 しかし2週連続やな。

■ iTunes対応のストリーミングサーバ

久々に玄箱と戯れる。 howlとmt-daapdをインストール。 howlはi386用に非公式Debianパッケージがあり、さらにソースパッケージもあるのでこれを玄箱用(powerpc)にリビルド。 mt-daapdは本家がDebianパッケージでも配布している。 ので、こちらも玄箱用にリビルド。 Shift-JIS/UTF-8の問題対応のパッチも当てる。 これでバッチリiTunesから見えた。 でも玄箱にはMulticastの問題があるみたい。 これはカーネルに絡む話やからどうしようもないな。

さらに調子に乗ってLANDISKにもインストール。 こちらはsh4用にリビルド。 リビルド用に必要なパッケージもiohack版であるので楽勝、というか開発者に感謝。 で、こちらもばっちり。 ただLANDISKはchroot環境下のDebianなので起動が面倒。 そこでリスキーだが電源Onで起動するようにオリジナル環境に手を加える。 無事電源Onで起動できたっと。

2005.12.01

■ 師走はさすがに忙しい

という曲がありましたね。 もう12月かぁ〜。

JRO

若いドラマーも曲に慣れたって感じかな。 いい感じで。 今日も見学者もあり。

■ 福ちゃん

おっさん3人+若いドラマーで。 辛味噌ネギラーメン定食を。 辛いが美味い!

■ 謎が解けた!

玄箱のHDD、ルートパーティションの使用状況がほぼFullに。 なんでかなぁ、と調べてると...MTAのeximの設定がおかしくメールがqueueに溜まりまくり。 eximの設定はよくわからないのでpostfixに変更。 これで50%くらいになった。 ひとまず安心。



©みぞ