[BACK] [0512]

2006年1月



2006.01.31

■ VHDL

久々にコーディング。 こういう時が一番楽しいのやなぁ。 しかし久々すぎて若干文法を忘れてる(笑)。

■ Are you happy ? If not, consult Mr. Parker Pyne.

こんな広告をみたらどうしますか(笑)。 作者はミステリーの女王、A.クリスティー。 今週から早川書房の「パーカーパイン登場」を読んでいる。 クリスティーは久しぶり。 パーカーパインのエピソードは短編しかなく昼休みに1日1編づつくらいでのんびりと読んでいるが短編と言えど流石はクリスティーという感じ。 ところでこのクリスティー文庫、高さ方向が普通の文庫サイズより5mm位長い。 おかげで市販の文庫サイズのブックカバーに入らないっちゅうに。

2006.01.29

■ ベーアン

JROの備品として購入しよう、という事になりネットでポチっと。 いろいろ考えたのだが、結局、EDENのNEMESISシリーズのNC210にした。 本当だったら楽器担いで東京の楽器屋めぐりをしたいところだけれど、某先輩ベーシストがNEMESISを使用してはるので音の感じも大体分かってるからまぁええか、と。 あと、EDENって学生のころ一回試奏した事があるのだがそのレスポンスの良さに驚いた事がある。 それは50万円以上していたので手が出なかったが... そんな事もあってレスポンス重視、ということで10"x2、ツイーターx1、というモデルを。 さてどうだろう。

杉錦 山廃純米

普段、日本酒はヒヤで楽しむのだが、酒屋のおっさんによるとこのお酒は燗でもいけるらしい。 コクと旨味のあるそうで、燗にすることによってそれが引き立つらしい。 ということで楽しみ。

2006.01.28

■ リハ

の予定がメンバーの一人が風邪でダウン。 ってことで急遽中止。

■ 大量処分

さてヒマになったのでどうしよう、ということで洋服の整理を始める。 基本的に物を捨てられないタイプなのだが思い切ってどう考えてももう着る事は無い服、着られない服をガシガシとごみ袋に詰める。 と、やってたら、あれ、こんな服持ってたっけ?というのが出てくる。 いつ買ったんやろ? 全然着れそうなのでとりあえず洗濯してみる。

JRO

来週本番、ということで休日練習。 まぁ、なんとかなるか...な? しかしミディアムの曲は難しいねぇ。 弾いてる時は気持ち良いんだが...

■ 練習後

いつものメンバーで飯とか。 その時に話に出た萌え系フルート奏者ってこの人かな? 想像してたのとはちょっと違うなぁ(笑)。

2006.01.26

■ 欲しいかも

これ

JRO

用事があって少し遅れていく。 おぉほぼ全員集まってる。 今度の土曜日で何処までできるかな、という感じかな。

白溝山

明けましておめでとうございます、という感じで(笑)。 やまゆーの新曲2曲。 いや〜、やまゆー節全開ですな。 私は、まぁ久々やし、という事で好きなんやけど演奏するにはかなりキツイ曲、ばかりピックアップして譜面を持っていく。 案の定、とりあえず1回やりました、で終わる(笑)。 Ron Carterの曲はやりそうかな。 他には最初のLiveで演奏した曲とかもやってみるが、その頃とずいぶん変わったなぁ、と改めて思う。 今年はどんな風になるかなっと。

■ 幸楽苑

遅い夕食。 あっさりコク出し醤油ラーメン+ライスで。

2006.01.25

■ ffmpeg

玄箱でmpeg2をXvidに変換できないか、とホゲる。 ffmpegはdebianの公式パッケージになっているがポリシーの都合上、Xvidとかmp3とか軒並みダメ。 ということでライブラリなどと共にソースパッケージを拾ってきてコンパイルオプションをいじってrebuild。 意外とあっさりインストールできたが、実際に変換してみると実時間の10倍近くかかる... うーん、まぁそんなもんか。

■ 扉

といっても話題の生扉の話ではない。 まぁ結局はどこまで本気か、という事なんだが。 なかなか覚悟がいるなぁ。

2006.01.22

■ インストール

PC系の話しではなく綿矢りさの。 いまさら、という感じだが文庫本が出てたので購入して一気に読む。 割と淡々と進むのだがそれが逆にリアルだったり、漫画家の秋重学の絵があいそうだなぁ、と思ったり。 賛否両論あるようだがなかなかでした。 たまにはこういう本を読むのも面白い。

■ Cafe MAM'SELLE Session

session記録で、そのうち。 人も多く仕切りは大変だろうなぁ(自分もやったことがあるので)と思うが、だからこそ自分の意見もはっきり言わないといけないなぁ、とも思う。 バランス感覚やね。 あ、別に仕切りがどうの、とか言ってるわけでは無いです。 あくまで自分の行動に対して、という事で。

2006.01.21

■ 調べ物

なかなかHitせず。 浜松では難しいかなぁ(謎)。

■ 本屋

ということで桐野夏生の「顔に降りかかる雨」をGet。 それ以外にもいろいろ小説を購入。 これでしばらく楽しめるなぁ。

2006.01.20

■ Dimage Xt

最初に購入したデジカメ。 カメラ事業、フォト事業終了ですか...

■ 天使に見捨てられた夜

桐野夏生の小説。 実家にあって、もう読んだ、というのでもらってきた。 この人の小説は暗いけどかなり面白い。 この作品もなかなか読ませる小説で引き込まれた。 しかし前半部分に比べ、後半は急ぎすぎ、というか都合よく進みすぎ、という感じもする。 まぁ初期の作品、ということか。
ところでこの作品は探偵「村口ミロ」のシリーズ第ニ作目やった。 今度は一作目の「顔に降りかかる雨」を読もうっと。

2006.01.19

JRO

いつもの練習。 歌物新曲。 ノリが良くて面白いな。 気持ちよく突っ込む(笑)。

■ 武蔵(たけぞう)

なんとなく武蔵の味噌ラーメンが食べたくなったので行く。 ほりちゃんにつられて高菜豚めしも注文。 量が多かったが美味い!

2006.01.17

■ のんびりと

社会復帰中。 軽く浦島太郎状態(笑)。

■ 泳ぐ

久しぶりに、ってか最近そればっかり(笑)。 ボケっと泳いでると気持ち良いな。

2006.01.15

■ Jazz In "Bb" Session

session記録で、そのうち。 リハビリでしたが、そんなときに限って「今日は良い感じでしたね」、とお褒めの言葉を頂く(笑)。 まぁ今年ものんびり行くですよ。

■ superワンダフルshow

セッション後一旦帰宅して所要を済まし、再びBbへ。 ワンちゃんの送別Liveでした。 気をつけて行って来てください。

去年まではLive記録に感想を書いていたのですが思うところがあり、自分のLiveのみ感想を書く事にします。 それ以外は日時、場所、メンバーのみと言う事で。

■ 今日で

長い冬休み終了。 こんなに長く休暇を取ったのは初めてです。 社会復帰できるのでしょうか(笑)。

2006.01.14

■ みぃいった

昨日のジムで...筋肉痛...アイタタタ...

JRO

本番も近いので休日練習。 17時から19時までみっちり。 いつもは21時までやってるので変な感じ。 まだ19時やで。

■ 豚珍館

堀ちゃんの先導で行く。 みそラーメン+餃子+小ライスを堪能。 麺がしっかりしていて良いな。 今度は喜多方ラーメンを食べてみようっと。

■ 完了

旅の写真の整理。 CD-Rに焼いて実家、親戚へ送付する準備を。 親戚にはお礼状を添えて、ということで辞書片手に奮闘(笑)。 地元の友人へのお土産も送付準備を。 気に入ってくれると良いのだが。 しかし久々に手書きで手紙書いたなぁ。

2006.01.13

■ ジム

こちらも2週間ぶり。 きつい、きつい。 思ったより筋力は落ちた感じがしなかったが持久力は落ちてるなぁ。 どちらも元々あんまり無いのだけど。

Cafe & Public Diner TOROMBA

オーナーはもう引退らしい(笑)。 2号店の準備で大変なんやろな。 ということで若い店長が頑張っている。 美味しいご飯をがっつり食べて帰宅。

2006.01.12

JRO

2週間ぶりに楽器を弾く。 リハビリ、リハビリ。 今日は人数多かったので楽しかったなっと。

■ 福ちゃん

ラーメンも久しぶりやな。 みそラーメン+小ライスを堪能。

2006.01.11

■ 久々にネット

知り合いのblogを見てまわったり。 メールが溜まりまくっていたがSpamも多いなぁ。

■ デジカメ

旅行で撮ったのが350枚程度。 ふぅ〜。



©みぞ