[BACK] [0604]

2006年5月



2006.05.30

■ 今日は

代休取得。 ゆっくり朝食を摂った後は以前から気になっていた事に手をつける。 もう少しやな。 しかし良い天気や。 ちゅうことでその後はお出かけ。

■ 辛島文雄トリオ

本日のメインイベント。 このために代休をとったと言っても良い(笑)。 と思ったら職場の人結構来てたり。 皆さん仕事をちゃっちゃとかたずけてきたそうで。 いやーお腹一杯、大満足なライブでした。

■ べんがら

若きピアニストとドラマーと。 竈でラーメン。 私は+ビールで。 うーん、昔、東京で食べた時の感動は無かったなぁ。

2006.05.28

■ 聞いた

昨晩の話だけど、昨年の11月に行ったライブの録音を。 いろんな事があったけど、まだまだな所はいっぱいあるけれど、いい音してる。 うん、良いよ。

あのライブが終わった後、いろんな事を考えた。 でも今は秋のライブに向けて沸々と情熱が湧いてきている。 でもそれが空回りしないように気をつけないと(笑)。

■ いろいろ

チケット取りに行ったり買い物したり色々。 で、散髪してスッキリ!

■ Bbマスター企画 Vol.2

時にスリリング、時に心地よく、良いライブでした。 セッションでご一緒するボーカルの方ともゆっくりお話できました。 つーか、自分、ごっつ面白いなぁ。 39ersなボーカリストとも久々にお話しできました。 貴女はなにをやっても貴女なので、それで良いと思います、なんてね。 わ〜、偉そう(笑)。 そしてマスターとのお話。 Liveはもちろんの事、色々収穫の多い夜でした。

2006.05.27

■ クリック、クリック、クリック

物欲爆発中(笑)。 そろそろPCを買い換えようと色々見ていたのだが、結局、CPUはIntelの「CoreDuo」、マザーはASUS「N4L-VM DH」にしてみた。 ただこのマザー、不具合の報告も結構あるようでちょっとリスキー。 さて、どうだろう。

■ Happy Talk

めっちゃ久々に聞く。 相変わらず気持ちの良い演奏でした。 MCもね(笑)。

2006.05.26

■ 眠い

白溝山リハの後、さっさと寝ればよいのに結局録音とか聞いてしまうから。 今日はずっとコーディングしてたので余計に睡魔が襲ってくる...

■ ということで

定時で終えてのんびり。 「富豪刑事デラックス」なんか見てみる(笑)。 土日はまた雨か...

2006.05.25

JRO

ちょっと停滞してるなぁ、自分。 そんな感じ。

白溝山

ライブ後、久々のリハ。 最初は私の新曲を。 しかしまぁ自分の想定していたのと全然違うアイデアが出てきて面白いね。 後半はスタンダードを。 変だとも思わないし、苦手と言う感じでもない。 何処に重心を置いているか、の違いかな。 そしてそれは進歩なのか?と、とまぁよく分からない表現にしてみる(笑)。 1曲面白そうなのは見つかったがまとまるかなぁ。 変拍子予定(笑)。

■ 福ちゃん

夜中なのに、パイタンラーメンの定食を。 案の定食べ過ぎ。

2006.05.22

■ Google

ロゴがアーサー・コナン・ドイルに。 1859年5月22日生まれだそうで。 今日だけ。

2006.05.21

■ Jazz In "Bb" Session

session記録で、そのうち。 ちょっと用事があったので後半遅めから参加。 ちょっとバタバタした感じになってしまったかなぁ。

■ その後

買い物。 こまめに掃除しよう、と思いスティック型の掃除機を購入。 これでこまめに掃除するようになるでしょう(笑)。 しかしCDは3,4枚をホイホイ簡単に購入するのに、掃除機は購入するのにずいぶん考えた。 値段にしてみれば大して変わらないのになぁ(笑)。

2006.05.20

■ ひさびさに

いい天気でしたな。 車で窓を開けて走っているとめっちゃ気持えぇ。

■ ひさびさに、その2

Roda de Bossaのリハ。 リハと言ってもリハビリのリハ、やな(笑)。 おー、という話あり。 秋のライブに向けて頑張りましょう、ね。

2006.05.19

■ おっ、

車で工場へ向かう途中、例によってiPodをShuffleで流してたら、おっ、という曲発見。 7月にテナーのT田さんとLiveを予定しているのだが、この曲ええなぁ、という感じ。 スタンダードナンバーなんだけどね。

■ 麺屋海老蔵

少し残業後、ちょっと久しぶりに。 海老蔵ラーメン+ごはん。 6巻まで。

■ 曲

作りかけの断片、3曲をいじる。 とりあえず1曲は形になったかな。 またタイトルで苦労しそうな予感が...

2006.05.18

JRO

通し中心で。 曲によって出来の良し悪しの差が大きいかな。 とある曲は結構練習してるのだがまだまだやなぁ。 しかも途中ぶっ飛んだし...

■ 打ち合わせ

JROの。 6月は色々あるので。 久々のファミレスでした。

2006.05.17

■ 復活

ADSLモデム交換終了。 Yeah!

2006.05.14

■ サポセン

電話する。 やっぱりADSLモデムは交換で。 早くて水曜日くらいかな。

■ ジム

お仕事関係な方とばったり。 軽く話しながら有酸素運動を。 どこもいろいろ大変やなぁ。 お仕事関係で営業な方と色々話をする機会があるが、話し上手な人、気の弱い人、要領の悪い人、色々いらっしゃる。 この人は頭の切れる人やなぁ。 敵にまわさんとこっと(笑)。

■ タイ料理

再び突撃。 今日はカレーを。 辛い順に、レッド、グリーン、イエローとあるが小心者の私はイエローカレーから。 全然辛くないな。 ライスは別だがお代わり自由で。 最初は日本米。 お代わりはタイ米にしてみた。 これこれ、独特の匂いと食感。 やっぱりタイ料理にはタイ米やな。 堪能しました。

2006.05.13

■ 今日は

あちこち動き回る。 昨日の休息で復活、という感じかな。

■ ADSLモデム

電源入れ直したら起動しない。 こりゃ壊れたな。 ということでしばらくネットから隔離。

2006.05.12

■ 一回休み

あまりもだったので一日休む事にする。 何にもしなかった一日やったな。

2006.05.11

JRO

今日も人が多かったな。 しかしドラムが練習に来ない&練習してない、のダブルパンチというのはマズイなぁ。 どうするつもりなんやろ?

■ 福ちゃん

北の方へ。 パイタンラーメン+スタミナミニ丼。 美味い!

2006.05.09

■ 59,800円

ゲーム機なら高い。 BDは、ん〜元々映像に興味ないし。 Cellの載ったLinuxマシン、なら面白いかな。 そうすると初期ロットの方が良いのか(笑)。 しかしここの親分はなんか勘違いしてるなぁ、と思う。

■ 共感

この記事の後半にある、トヨタ自動車副会長が4月の講演で、一般論として語った、「現場を簡単に考えるトップが割といることに反発を感じる。自分で現場を見ると、おかしなことに気付く」。 その通り! ホンマ、頼むで...

2006.05.08

■ ほえぇ〜

米シリコングラフィックスが連邦破産法11条適用を申請だそうで。 スラドで知ったのだが、その中のコメントで、「オニキスのある西沢学園とアダ・マウロが今後どうなるか気になります。」というのには大爆笑してしまった。

2006.05.07

■ 雨

昨日購入した棚を組み立て、部屋の掃除をしながら設置。 いい感じになったなぁ。

■ 1986年の

Live under the Skyをエアチェックしたテープをデジタル化開始。 もうヨレヨレなんだけれど。 H.Hancock3+B.Marsalisめっちゃカッコええ。 そして、Al Di MeolaのGuitar Solo、L.CoryellとのDuo、凄すぎる。 実はこのテープが私のJazzへの入り口で... 続きはまた今度時間が出来たらかな。

2006.05.06

■ 天気良くない

洗濯したり、のんびり珈琲を飲んだりと、普通の土曜日。 街もいつもの静寂を取り戻したようで。 色々まわって組み立て式の棚などを購入。 これは明日。

2006.05.05

■ 今日も良い天気

だんだん腹立ってきた(笑)。 プールに行って軽く泳ぐ。 ずーと泳いでる人がいるんですが、私の場合、5往復程で飽きてしまいます。 その後は注文していたCDを取りに行ってMARUSHO Bakeryで美味しいパンを購入して、仕事。 20時ごろ力尽きて帰宅。 残りは週明けに先送り(笑)。

■ iPod

休出中、iPodをPCスピーカに繋げてshuffleで音楽を鳴らしていた。 今更ながらやけど、iPodってめっちゃ便利やなぁ。 この3日間で250曲くらいを再生。 現在2505曲入っているのでこれでもまだ1割か。 しかし知らん曲がいっぱいあるなぁ(笑)。

■ Jazz in "Bb"

今日の夕食はここ。 美味しいご飯と珈琲で落ち着く。 サックスのT田さんがいらしたので色々お話。 7月、楽しみですね。 ドラムの方から良いお返事を頂ければ良いのですが。 そしてマスターからは今日もありがたい助言を頂きました。

2006.05.04

■ 今日も良い天気

朝から普通に仕事をした後、JROの練習場で個人練習。 誰もおらん。

■ タイ料理

前から気になっていたタイ料理店に突撃。 ほんまのタイ人がつくるタイ料理。 メニューを見ても良く分からなかったのでお店の方に聞いてシーフード系の焼飯を。 めっちゃ美味いが辛さは全く無い。 今度はちょっと辛い系にも挑戦してみようっと。

■ やめてください

祭りな人、車の前に飛び出してくるなっつうの。

2006.05.03

■ 良い天気

まずはジムで軽く体をほぐす。 結構人いるなぁ。 MARUSHO Bakeryで美味しいパンを購入。 んで、仕事。

2006.05.02

■ ゴールデンウィーク

ってなんですか? 普通に仕事です、明日も明後日も、その次の日も... しかしまぁとりあえず部屋の掃除はしたいかなぁ、というか...かなりヤバイ。 物はかたずけるのですが掃除機をかけるのがキライなのです。

■ ふむふむ

久しぶりに更新してあったとあるWeb Pageに先日のライブの感想が書いてあったのですが... バンドがこうなってくると、改めて個人個人の技量が問われるなぁ、と思っていたところで。 楽器を操る技術はもちろん、精神的にも。 いやぁ先は長いねぇ。 でもこうやって一緒にやっていけるメンバーがいると言う事はありがたい事です。

2006.05.01

■ あつい

5月になったからと言っていきなりそんな気温あがらんでもええやんかいさ〜。



©みぞ