[BACK] [0705]

2007年6月



2007.06.30

■ 暑い

暑いのはダメ。 全ての機能が低下する気がする。 はやく冬にならないかな〜(笑)。

■ 数字の不思議

というかこのビジネスの不思議、かな(笑)。 ふむー。 しかし「接客」というのは大切やね。 勉強になります。

■ そんなこんなで

6月終了。 はやっ!

2007.06.29

■ つっこみ

珍しく8時30分に出社したら「今日は早いですね〜」とつっこみが入った。 いやー、午前の部ってこんなに長かったっけ?(笑)。

■ チッコプレゼンツ「今夜だけのスペシャルライブ Live!」

軽くすれ違いがあったものの開演前に無事到着(笑)。 いろいろと思うところはあるが、石川氏のギターはやっぱりええね。 終演後はいろいろ話を。 なんかこんな話するのも久しぶりな気がする。

2007.06.28

JRO

うーん、あまりよろしくないね、って感じ。 コンマスの言うとおり、譜面の管理には問題ありですな。 でもファイルもいっぱいになってるし、夏前にいっぺんまた譜面整理大会を開くかな?

■ いまいち

調子がよくないので木曜日のお楽しみのラーメン(笑)、という気分にもならず。 ちょっと買い物して帰宅。 まぁそんな時もあるさ〜。

2007.06.25

■ 朝顔

やっぱりそんなに弱くは無かったみたいで。 元気そうでよかったよかった。

■ イオン

市野の。 珈琲豆が切れてたので仕事が終わってから買いに行く。 ついでに安かったので傘も購入。 今使ってるの、骨折れてるし(笑)。

2007.06.24

■ 酒屋 その1

まずは一軒目。 気賀にある「大村屋酒店」。 お酒も色々置いてあるが、店主推薦の「どうまいたべもの!」も色々置いてある。 ってことで期間限定の「三方原ポテトチップ」とか「稲庭うどん」1000g(もちろん乾麺)とか「浜松で二番目にうまいレトルトカレー」とか色々購入(笑)。 そしてこのお店は酒サーマルタンクがあり、生原酒を量り売りしてるし試飲もできそう。 くっ...車でなかったなら...(笑)

■ 酒屋 その2

二軒目は...といっても酒屋を目指すわけで無く、三ケ日町にある喫茶店「蔵茶房なつめ」へ。 ところがここ、ただの喫茶店ではなく「カフェ&日本酒専門店」でした(笑)。 ナカナカ人気のお店で満席。 でも一階、というか隣の「蔵」にはお酒やこだわりの品々がおいてあるので退屈しない。 國香や初亀があることをチェック(笑)。 カフェは眼下に猪鼻湖が広がり落ち着いた雰囲気で良いなぁ。 今日は生憎の雨だけどそれはそれで風情があるって感じで。 と言う事で珈琲とワッフルでのんびり。 そういやここもお酒を量り売りしてる。 試飲もできるかも。 くっ...車でなかったなら...(笑)

2007.06.23

■ 移住

先月末に植えた朝顔。 大き目の植木鉢に種をまいたのだけど見事に全部発芽してめっちゃ朝顔密度が高い(笑)。 ということでもう一つ植木鉢を買ってきて半分を移住させる。 が、思ったより根が張っていてブチブチ、と傷つけてしまった。 うーん、枯れてしまうかも...どうかな。 そんなに弱くはない?

■ 藤田ゆかりトリオ+1

Jazz in Bbへ。 いつもLiveの案内を頂いているのだけれどナカナカ都合があわず行けなかった。 着いたらちょうど始まる所でぎりぎりセーフ。 久しぶりにゆかりさんの音楽を堪能しました。

2007.06.22

■ Candle Night(?)

夜、佐川急便に集配所留めしておいた荷物を取りに行ったのだけど、あれ、いつものでっかい看板の電気が消えてる... あーそうか、この週末はCandle Nightだからか、と思ったが後で佐川急便のWebPageを見ると、環境省が推進する二酸化炭素(CO2)削減運動「ライトダウンキャンペーン」に賛同、だそうで。 まーいずれにせよ良い事ですな。 というか普段でも夜になれば消せば良いのにね。

2007.06.21

JRO

1,2曲目はサックスパート頑張ってね、って感じで。 歌物はナカナカ楽しいが、イントロで引っ掛かるところがあるからここは要練習やなぁ。 ボントロの見学者あり。 どうかな?どうだろ?

白溝山

前回は風邪で休んだのでめっちゃ久しぶり。 基礎に立ち返る、と言うわけではないがメトロノームと共に、あーだこーだと議論しながら。 しかし私はラインの中で同じ音を続けて弾く、と言うのがダメだなぁ。 他にも色々見えてくるものがありなかなか充実した練習でした。

2007.06.17

■ 結婚式

先輩でバンド仲間の結婚式、ということでお祝いしに小國神社へ。 新婦が笑顔いっぱいなのが印象的。 入梅に入った(笑)けど天気にも恵まれてよかったですね。 末永くお幸せに。

■ 百々や

天浜線、遠江一宮駅にあるお蕎麦屋さんへ。 人気のお店、と聞いていたのだが、やっぱり30分くらい待った。 ってか皆さん小國神社の帰りは此処に、と言う感じ? さて、待っている間はちょっと鉄ちゃんに(笑)。 駅の写真撮ったり、電車の写真撮ったり。 で、お蕎麦。 ざるそばはコシがあって美味! 田舎そばは、なんというか独特の食感。 わさびも新鮮でツーンと来て良い。 最後は蕎麦湯で大満足。 今度は電車で来て冷酒と共に堪能したいですな(笑)。

■ 水無月、驥山

そして進路を南へ。 途中明らかに違うな、という細い道へ入り込みUターン(笑)などしながら教えていただいた袋井の和菓子屋さん「富士屋」へ。 無事、水無月をGetしました。 そして隣の酒屋さんへ。 袋井でしか買えない、という國香酒造の驥山(きざん)を購入。 うひひ。 他にも菊川のお酒「小夜衣」なども置いてあった。 うーむ、袋井の酒屋はあなどれない。 また来ようっと(笑)。

■ Tkバンド

8月のライブに向けて最初のリハ。 曲を決めて構成決めて、そしていつもの通り「ま、こんな感じで」(笑)。 ところで今回のドラマー、去年Tkバンドでご一緒した方の弟子、と言ってもよいかな。 まだ学生さんですが、いやー良い感じです。 こういう出会いがあるからやめられませんね(笑)。

2007.06.16

■ Fitsケース そのII

と言う事で、「リトル」を探しにジャンボエンチョーへ。 あっさり見つかる。 だが思っていたより小さかった。 一つ持ってCDのメディア売り場へ。 思った通り、2列では入らない... ということで一つ大きい「Sサイズ」に変更。 そう、これにCDとかDVDをこの中に整理して入れようという考えで。 さて、家のCD、DVDを全部入れるのには何箱必要なのだろう(笑)。

■ PONTA 2 DAYS JAZZ NIGHT

初日を見に行く。 場所は三ケ日のParadiso。 移転前もそうだったが、この道で良いのかな、と思いながら進むとたどり着いたって感じ(笑)。 たっぷり楽しみました。 そうそう、Pontaさんのサングラスはご自身のデザインだそうな。

2007.06.15

■ エアコン

車の。 最近ききが悪いのでフィルターの交換と清掃をディーラーにお願いする。 いやー、めっちゃ冷房効くようになりました(笑)。

■ Fitsケース

収納ボックスだけど、リトル(幅 31.6 x 奥行 41 x 高さ 17.2 cm)を探しているのだが...ないなー。 まぁ明日も少し探し回ってみるが、やっぱりネットで買うかな。

■ 竹麓輔商店

めっちゃ久しぶり。 たまり醤油らーめんと鮭はらみ丼のセットを。 やっぱり美味い!

2007.06.14

■ 社会見学(?)

これが現実、と言う事で。 と言ってどうする事もなく、ただルールを守るだけ、か。 そしてもう一つ、こちらはとある仕組みがクリアになった。 他にも色々と考える事の多い日。

JRO

フレットレスベースを持っていく♪。 うーん、なかなか。 休暇中でこっちに来ていた元メンバーが楽器をもって遊びに来る。 で、来月一緒に演奏する、という事に(笑)。 さらにもう一人、来月一緒に演奏する、というか主役の歌姫も登場。 初見で四苦八苦しながらあわせてみる。 うーん、なかなか。

2007.06.10

■ Jazz Week

雨...と思っていたらお昼前から青空が! と言う事で太陽の下での演奏でした。 Live記録で。

■ 水無月

めっちゃ好きな京都の和菓子。 遠鉄百貨店の地下にあるかと探したけど見つからず... 残念。 しかし袋井の和菓子屋さんで売っている、という情報をキャッチしたので来週行ってみようっと。

■ うたた寝

試しに買ったリキュール(発泡性)なお酒と美味しい夕食の後は強烈に眠気が... 太陽の下でいっぱい光合成して疲れたかな(笑)。 ということで爆酔、ちがう爆睡。 しかしどうしてうたた寝はこんなに気持ちが良いのか(笑)。

2007.06.09

■ 大鮮寿司

まーサラリーマン、出るもんも出たしって事で久々に。 回転だけど(笑)。 しかしここはクォリティーが高い、高い、高いお皿のも食べて大満足。

■ 練習

明日の天気、かなり怪しい。 JazzWeekって事で野外で演奏するのだが、屋根付きとは言え、雨の中でウッドベースはちょっと... という事でエレベの練習をしていたのだが、そのエレベは先日改造が終わったフレットレスベース。 いやー、そんなすぐに弾けるもんではないなぁ、と改めて感じる。 基本的に音程が低くなる。 という事で明日は晴れてくれないと(笑)。

2007.06.08

■ 終了

ここ最近カセットテーのデジタル化を行っていたが、やっとHDDへのコピーが終了。 ふ〜。 これからそのデータの編集、整理が待っている... しかし、なかなか面白い音源や貴重な録音が見つかった(笑)。

2007.06.07

JRO

Jazz Week前最後の練習だけど... まぁ頑張りましょう! しかし天気が気になる。 今の所、降水確率50%。 でも「寒冷渦」が居座ってるからなぁ。 そんなこんなで日曜日は14時半ごろからキタラ(浜松駅北口)にて演奏してるでしょう。

■ ラーメン山岡家

ねぎ味噌ラーメンとライス。 美味い! しかしいつも同じやなぁ。 たまには違うのにしようと思わなくも無いのだけど(笑)。

2007.06.06

■ バオバブ

ただの棒っ切れだったのだがやっと新芽が出てきた。 ってことで、Baobab-logの更新頻度が上がりそう(笑)。 先日種をまいたベランダのプランターも芽が出てきて賑やかになってきた。 平和な日々ですな。 ってやる事はいっぱいあるんだけど。

2007.06.03

JRO

来週のJazz Weekに向けて日曜練習を久しぶりにアブで。 遅刻してスミマセン。 ワーと盛り上がってガーと行ってスッと落とす、そんな感じで(笑)。 自分はやっぱり#系の曲が課題。 むー。

■ フラットワウンド

昨日街中の楽器屋さんに弦を買いに行ったのだ、試してみようと思ったフラットワウンドの弦は無かった。 というかフラットワウンドの弦は一種類しか置いて無く... しょうがないからネットで買うか、と思っていたら...ありました。 流石はアブミュージック♪。 ということで無事Get。

2007.06.02

JRO歓迎会

18時半スタートやったんやね。 30分間違えた... 美味しい料理とお酒と共に新メンバーと色々話を。 自分、めっちゃ面白いやん。 余った料理はお土産にしていただいて1次会終了。

■ 次へ

軽いお酒を飲みながら。 気がつくと周りは全員ラッパ吹き。 ってことでラッパ談義を聞く(笑)。 んで赤電に乗って帰宅。 ふー、気持ちよく酔っ払った(笑)。

2007.06.01

■ 出ました

辞令。 入社以来ずっと携わっていた仕事から離れる事に。 と言っても働く場所や職種が変わったり、と言うわけでは無いけど(笑)。 色々と思うことはありますが、お世話になりました&よろしくお願いいたします。

■ 地震

お昼前、少し揺れましたな。 えっと掛川で震度4ですか。



©みぞ