[BACK] [0706]

2007年7月



2007.07.30

■ 雷雨

朝、なかなか派手でしたな。 うわーこんな雷雨の中、会社行かなあかんのかぁ...行くのか?と悪魔のささやき(笑)と戦っていたらマシになってきた。 ってことで傘さしながらテクテク歩いて出社。 そんなにぬれなくて良かった。

2007.07.28

■ まんが

すこし処分を試みる。 汗だくになりながら箱につめ、車へ運ぶ。 で、Book Offへ。 280冊くらいで4500円ほど。 まぁこんなもんかなぁ。 しかし本棚にはまだまだある(笑)。

■ 太陽カレー

そういえば今日まだ食事してないなぁ、と気づき、どこへ行こうかと考える。 で、あーそういえばこの近くに、と思い行く。 噂どおり、美味しい! こりゃイイね。 堪能しました。 また来ようっと。

■ 小松中元納涼まつり

JROで演奏。 盛り上がりましたなぁ。 Live記録でそのうちに。

2007.07.27

■ A.P.J.

実は結構好きなバンドで。 ということで見に行く。 ドラムの池長さん、ダイナミクスとか間の取り方とか、かなり個性的で面白い。 そしてこのバンド、魅力的な曲が多いなぁ。 最後の最後で「ディメトラ」でした(笑)。 CDもGet!

■ 久しぶり

さて帰ろうか、と席を立ったとき、こーすけさんとY嬢が。 あー久しぶり、と言う事で座りなおし(笑)。 ねじれた鞄とか普通になった話(笑)とか音楽の話とか、いい話を。 そしてY嬢はあっという間に去っていきました(笑)。 チャリでノンビリ帰宅。 いろんなことを考える。

2007.07.26

JRO

イベント前最後の練習。 まぁ、なんとか、かな? ベースは結局いつものウッドベースで。 やっぱりこっちの方がしっくりくるけどスペース、大丈夫かな(笑)? しかし、えーかげん譜面の管理はきちんとして欲しい。 音を出す以前の問題だと思うのだが。

■ 鐘庵

おろし蕎麦と桜海老のかき揚げ丼の小。 このくらいの量がちょうど良いな。

■ IDE

ほー、SeagateがIDE HDD市場から撤退ですか。 このまま何もしないでいると、確実に終焉が来ますな(謎)。

2007.07.22

水やり当番

植木にペットボトルやバケツから毛細現象を利用して水分補給をしてくれる、という値段の割りに優れ物なのだが... 今回セットしたのはどうも上手くいかない。 水分供給過多になってしまうので根腐れとか心配。 うーん、なんでかな?

白溝山

リハ、じゃなくて飲み会。 おバカな話とか、ありがたい話、とか色々。 そしてリーダーの「白」からとある決断を聞く。 まぁライフワークだと思うからこそ、かな。 その間、自分は何をどうするか、というのも大切で。 「山」が帰った後は「白」ともう一軒。 いやー、かなり濃い夜でした(笑)。

2007.07.21

■ 福みつ

なんかめっちゃ久しぶり。 ちょうど夕食時で満員だったのでちょっと待つ。 餃子の定食の「中」を注文。 というかここ、餃子の定食しかないけど(笑)。 「中」は餃子15個で。 厚手の皮でさらに揚げ餃子のようにパリパリ、でも中はキャベツが主体であっさり、という感じ。 堪能しました。 しかし持ち帰り餃子、皆さん30個、50個といっぱい買っていくなぁ。 最高は120個でした。 パーティーでもあるのかな?(笑)

2007.07.20

■ 玄箱

昨日の試行錯誤の後、VMwareのVirtual Machineでもう一回「Etch」化の練習。 そしていよいよ本当の目的(笑)であるお家サーバー、玄箱の「Etch」化に挑戦。 というかリリースノートどおりにやればよく、あっけなく終了。

2007.07.19

■ Gnome

昨日に引き続き、「Etch」と戯れる。 今までWindow Managerは「fvwm95」を使用していたのだが、「Gnome」へ移行することにした。 やっぱり総合環境は楽で良いなぁ。 水は高い所から低い所へ流れる、そんな感じで(笑)。

JRO

うーん、色々、色々まずいね。 次回の演奏場所は狭いようなので、これはチャンスとエレベを弾こうと思ったけれど難あり。 フレットレスベース、難しい〜。 そんなに簡単に弾ける楽器じゃないね。

■ 福ちゃん

久しぶりに。 まーぼー丼のセットを味噌で。 美味い! 20巻まで終了。 あともう少し(笑)。

2007.07.18

■ Etch

Debian/GNU Linux 4.0 「Etch」がリリースされてからずいぶん経つがようやくアップグレードを。 X Window System関連ではまる、はまる。 というか以前に適当に作ったプライベートパッケージを削除しておけば良かったのだが... 悪戦苦闘の末、とりあえずなんとか強引にパッケージのアップグレードは終了。 細かい設定は明日にしよ。

2007.07.16

■ 植え替え

小さな観葉植物が3鉢。 すっかり大きくなり、明らかに成長が悪くなっているので植え替えを行う。 ちゃちゃっと出来るかな、と思ったら鉢のなかは根っこだらけで出来るだけ傷つけないように慎重に行う。 そんなこんなで1時間ほど悪戦苦闘し、ようやく完了。 また大きく育つと良いな。

■ 購入

最新の地図。 これでもう道に迷うことはないだろう、きっと、多分...(笑)。

2007.07.15

■ 台風一過

雲ひとつ無い、とはいかないがすっかり良いお天気で。 今日は用事があったので一安心。 しかし、天竜川。 めっちゃ濁流やなぁ。

■ 地図

用事の後、掛川まで足を伸ばす。 ちょっと道が分からないところがあったので地図を見るも古すぎて役に立たず(笑)。 車を買ったときに購入したので10年以上前の地図やからなぁ。 表紙とかもボロボロや。

■ 夏の訪れ 再び

先週に引き続き、今週も偶然花火を目撃。 ちゅうかこの地方、花火多いね。 デジカメを持っていたので何枚か挑戦するも手ぶれだらけで全滅。 難しいなぁ。

2007.07.14

■ カラオケ

なぜかめっちゃ久しぶりにカラオケへ行く。 しかも素面で(笑)。 最近のカラオケは絵が綺麗で音も良いですなー、と昔の癖でついチェック(笑)。 NAVIも小型でレスポンスもなかなか。 しかし今日の面子、2000年以降の曲が出てこないねぇ(笑)。 あー面白かった。

■ 台風

店を出るとすっかり台風の風、雨ですな。 慎重に運転して帰宅。 どんどん激しくなり、かなり賑やかだったのでなかなか寝られず。 おこちゃまかって(笑)。

2007.07.12

■ 大雨

あーあ、ずぶ濡れ。 着替えやらなんやらしていて、結局JROの練習には行けませんでした。 ゴメンなさい。

■ 夕食

いつもはJROの練習後、適当に食べに行くのだが... とりあえず冷凍庫には冷凍しておいたご飯があった。 ということで、先日買った「三ケ日ビーフカレー」を。 ついでにKALDIで買ったタイのインスタントラーメンを。 まぁたまにはこんなんで(笑)。

2007.07.08

■ 懐かしい

以前通っていたスポーツジムのあるビルへ。 と言っても辞めてからそんなに経ってないが。 しかし最近太ってきたような気がするなぁ... 太るのは簡単だ(笑)。 むー。

■ 寿イベント

JROのメンバーの結婚披露パーティー。 100名以上いらしてたでしょうか? 音楽関係者多し、そしてお子様も多し(笑)。 バンドも良かった(JROは...)けれど、やっぱり新婦の笑顔が印象的で。 末永くお幸せに!

■ 沈没

飲みの話もあったのだが、なんか疲れていたのでパスさせてもらう。 のんびりとビールを飲みつつ夕食して沈没(笑)。 色々やる事があったのだが今日は全てパス、という事で。 あかんがな(笑)。

2007.07.07

■ 豪華な

昼食の日(笑)。 流石に美味しかったけれど食べすぎだ。 でも色々見えてきたかな。 なかなか良い感じで。 しかし手帳にメモを取ってると仕事モードに入る感じがする(笑)。 まぁそれはそれで効率的で良いんだけど。

■ 夏の訪れ

弁天島の花火、では無いけれど、花火を目撃。 しかしずいぶんノンビリした花火で10分とか20分に1回のペースで(笑)。 なんのイベントの花火だったのかなぁ? でも花火はイイね。 偶然だったので得した気分(笑)。

2007.07.06

■ 散髪

えーかげんうっとおしくなって来たのでバサっと。 お店のBGMがJoão Gilbertoだったのだが、これ、どんどん眠くなりますな(笑)。 ふー、スッキリ。

2007.07.05

JRO

とある寿イベント前、最後の練習。 フルート嬢や歌姫もで勢ぞろいで。 まぁ当日は皆程よく(?)酔っ払っているでしょう(笑)。

■ 鐘庵

なんとなくお蕎麦な気分で。 かき揚げ丼とかけ蕎麦を。 この組み合わせの場合かけ蕎麦は半玉で良いな。 食べすぎだ(笑)。

2007.07.01

■ バーゲン

遠巻きに眺める(笑)。 こうやってみると街中も活気があるように感じるけど... いい感じのサンダルがあったのだが1萬円に近く...パス。 んで無印良品でTシャツを1枚購入(笑)。

■ Tournez La Page

やっと行きました(笑)。 早速リクエスト。 H.Parlanの「US THREE」。 いい音で聞くと映像が頭の中に広がるって感じ。 目の前で繰り広げられる演奏を聞いているような。 ベースの弦が振動しているのまで見えるような。 至福の時間。 リフレッシュしました(笑)。

■ イオン

市野の。 工事は着々と進んでいるようで。 しかし車、多いね。 色々見てまわってポロシャツを2枚購入。 さらに半額(!)になっていた珈琲豆もGet。 ってことでバーゲン終了。



©みぞ