[BACK] [0801]

2008年2月



2008.02.29

■ ということで

2月も終わり。 今月もいろんな事がありました。 しかし風が強い日が多かったなぁ。

2008.02.28

■ うるう年

28日締め切りの書類。 今月中だからと勘違いし、あと一日あると思ってたら...うるう年なのね。 今日中にお願いします、といわれて焦った(笑)。

JRO

今日はいつもの練習場所がお休みなのでお休み。

2008.02.25

■ 液晶ディスプレイ

会社のPC環境。 場所が狭くなったのを期にようやく液晶ディスプレイへ(笑)。 20インチのワイド。 うーん画面が広くて良いなぁ。

■ ある殺意

バス通勤の読書タイム。 P.D.ジェイムスの長編。 この作品はP.D.J.の重厚な感じは少ないかな。 細かな心理描写は相変わらずだけど。 あっさり読めた作品でした。

2008.02.24

■ すこし回復?

まー、ぐっすり寝たからなぁ。 ということで調子に乗ってパンをいっぱい食べたら食べすぎた(笑)。 その後は少し楽器を弾く。 ライブが近いのでようやく焦ってきた...

■ たぬきうどん

館山寺へちょっとドライブ、という程の距離ではないが。 「権太」で昼食。 「たぬきうどん」を。 まーこれが一般的なんんだろうけど天かすがいっぱいで。 これはこれで美味しい。 しかし京都でいう「たぬきうどん」食べられる所って近くにないかなぁ。 細切りの油揚と葛あんを掛けたうどんなんだけど。

■ 個人練習

練習。 しっかし、いっつも同じ所で間違うなぁ。 気がついたら2時間ほど格闘してました(笑)。

2008.02.23

■ 寝倒す

調子悪し。 ということで、午前中所用を済ませた後はひたすらに寝る。 ようそんだけ寝られるなぁ、というくらい寝る、寝る。

2008.02.21

JRO

アンプの調子が悪い。 もう一回修理にだすかなぁ。 しかし歌物は楽しい。 練習は残り2回っと。

■ 山岡屋

久しぶりに練習後のラーメン(笑)。 ねぎ味噌ラーメンと半ライスを。 うまー(笑)。

2008.02.19

■ 有給休暇

今日は久しぶりに有給休暇を。 用事が終わった後、さてどうしようか、と言う事で浜北の喫茶店に迷いながら行く(笑)。 美味しいケーキと珈琲、そしてカーテン越しの柔らかな日差しと共にノンビリとした午後を。 その後は市野のイオンで買い物。 充実した一日でした。

2008.02.17

JRO

日曜練習。 風邪気味で調子悪し。 なんか集中できない。 歌物の新曲はホッとするなぁ(笑)。 しかし残り3回しか練習ないんかー。

■ 鐘庵

かけそば+かき揚げ丼。 うまー(笑)。

2008.02.16

■ DVDレンタル

最近行っている歯医者の横にはDVD、CDレンタル屋さんが。 ちょっと覗いて見るだけのつもりが... 入会してDVDを借りてっと(笑)。 しかし、DVD借りるのって初めて。 以前はビデオだったからな〜、って何年前だ(笑)。

■ マクド

なんか無性に食べたくなったので昼食に、と立ち寄る。 マックポークとポテトのコンビに単品でエビフィレオとマックラップのチキンシーザーをお持ち帰り。 全部自分で食べたわけじゃないけど...食べすぎかな、やっぱり(笑)。

2008.02.14

JRO

欠席でした。 スミマセン。 ちょっと平日練習は行くのが厳しくなりそうかも。 個人練習しとかなあかんなぁ。

2008.02.13

■ 死者たちの礼拝

バス通勤の読書タイム。 コリン・デクスターのモース主任警部シリーズ。 えっと、いっぱい死者がでるのでどうなる事か、と思ったが流石はデクスター。 謎は見事に解けました。 でも今回はモースがあーでもない、こーでもないと推理し、間違い、そしてまた推理し、と重ねていくのがちょっと少なかったかな。

2008.02.11

■ サンストリート浜北

行くのは2回目だが前回はあまりの車の多さにあきらめた(笑)。 ということで中に入るのは初めて。 まずは無印良品で色々みる。 楽しい。 西友のレジが一箇所なんはちょっとなぁって感じ。 専門店街へいくと、広場でお知り合いドラマーとばったり。 なんでもさっきまで演奏していたそうで。 本屋で仕事関係の専門書を買って、ユニクロをちょっと見て退散。

2008.02.10

■ awesome 4-bones & 3 john blaze

お店は嫌いだがライブは面白そうなので行く。 地図で道順を確認してっと(笑)、案外近かったな。 ちょっと遅れていったのだが満員で立ち見の人も。 そんな中、カウンターの椅子に堂々と荷物を置いてる人が居たり... まぁ、そんな話は置いといて、ライブは良かったですね。 トロンボーンの魅力をたっぷり味わえました。 中低域の広がりが良いですね。 ソロもそれぞれカラーがあって面白い。 限られた時間で準備しての本番だそうで、どうしても手探りな感は否めないが、もっと続けるとグッと良くなるんじゃないかなぁ。

■ 音楽な話

終演後はO-くまさん、歌のおねーさんと音楽な話。 うーん、ジャズとかスイングとか別にどーでも良くて、自分がこんな風に演奏したい、とイメージした事に対して自分がどれくらいそれに近づいてるか、ってのが大切やな、私の場合。 それを分析する時にジャズやらスイングやらって言葉が出てくるのかな。 それと、誰かの演奏と比較してどう、というのはあんまり無いなぁ。 人の演奏とかCDを聞くのは自分のイメージを膨らます為の肥やしって感じ。 もしくは純粋に楽しむため。 つーか、そんなに難しく考えてない(笑)。

2008.02.09

■ 土曜コンサート

久々にRoda de Bossaでライブでした。 Live記録でそのうちに。 しかしRoda de Bossaのライブって雨、多いよね(笑)。

2008.02.08

■ 送別会

職場の。 普段あんまり話したことの無い人と色々話し出来たりと穏やかな飲み会でした。 新天地はどうかな? でも彼ならバッチリやっていけるでしょう。 って人のこと言ってる場合じゃないな(笑)。

2008.02.07

■ 査定

右のブレーキランプが切れたので修理にディーラーへ。 ついでに査定もお願いする。 さすがに9年目だとそんなもんか、というお値段で。 もうちょっといくと思ったけど... まぁ当分、今の車を乗り続けるけどね。

JRO

スミマセン、遅刻でした。 とある曲は自分的に全然進展なし。 あかん...

2008.02.05

■ 散歩

今日は天気が良かったので、静大前までバスに乗ってそこから歩いて出社。 ノンビリ20分くらい歩く。 たまにはこう言うのも良いなぁ。 しかしもう少し暖かくなったら、浜松城公園まで行って現実逃避してしまいそう(笑)。

2008.02.03

■ 柚子ジャム

頂き物の柚子がいっぱいあって、さてどうしようか、と思っていたところ、先日、新聞の投稿欄で「私流柚子ジャム作り」と言うのを目にしたのでちょっとやってみる。 ちょっと苦味が残ったがナカナカ良い感じに出来たかな。 明日の朝食でパンと共に食べようっと。

■ 恵方巻き

黙って南南東に向かって丸かぶり。 黙って食べる、というのは意外と難しい(笑)。 「福を巻き込む」巻き寿司を食べたので、今年は(も)良い事があるでしょう。

Roda de Bossa

今週もリハ。 先週と違う道で行って見るも、途中で迷う(笑)。 曲順を決めながら、そして思い出しながら(笑)サクサクと通していく。 途中迷走する曲もあったが(笑)、なかなか良い感じではないかな? しかしフルートのおねーさんは無事東京から帰れたのだろうか?

2008.02.02

■ むつみ屋

志都呂のイオンへ。 まずは腹ごしらえで(笑)。 「北の恵みラーメン」と言うのを食べてみた。 牛乳を使用したスープにコーン、バター、ベーコン、アスパラなど。 ハイカラですな。 太麺と相性も良く美味い!

■ イオン

食後は色々と見て回る。 ちょっと仕事がらみのとある本を買いたかったのだが、全然無かったので趣味の本を購入したり(笑)、ドコモの携帯を見たけれど、その後に見たSoftbankのX01Tに激しく心動かされたり(笑)。 服もちょっと見たけどもう春ですなーって感じで。 ジャスコでがっつり食料とビールを買い込んで帰宅。

2008.02.01

■ 大阪

今日も出張。 平和に終了。 事務所にもお邪魔して、おバカなお土産(笑)を買って帰宅。 しかし今週は東へ、西へ、だったなぁ。

■ 獲物のQ (Q is for Quarry)

バス通勤の読書タイム、というか今週は出張で移動が多かったので550ページほどあるこの作品を一気に読む(笑)。 作者のスー・グラフトンでサラ・パレッキーとともに、現代のアメリカを代表する作家の一人。

「アリバイのA」から始まった、探偵キンジー・ミルホーンが活躍するシリーズの「Q」で、過去の事件の再調査、という物語。 キンジー、ドーラン、ステイシーのやり取りが面白い。 尚、この物語は実際の事件から発想を得た話で、巻末に作者が発想を得た事件の被害者の顔の復元図が載っています。

今回読んだのは「Q」だが、現時点の最新は「T is for Trespass now」。 「Z」までもう少しですな(笑)。



©みぞ