[BACK] [0907]

2009年8月



2009.08.31

■ ダメ

USB、残りの1ポートもダメっぽい。 認識したり、しなかったりで。 うーん、残念だがまぁしょうがない。

■ そんなこんなで

8月も終わり。 なんだか、夏、という感じがしなかったなぁ。

2009.08.30

■ すっきり

7時半起床。 睡眠時間、11時間(笑)。

■ リハ

何十年かぶりにJazz Dayに出演することになったのだが、そのバンドのリハを街中の新しいスタジオで。 トリオの練習にはちょうど良い感じ。 しかしスタジオに入るのってめっちゃ久しぶり。 1年以上ぶりかな。 曲を通したり、ちょっとしたキメのニュアンスを確認したりでなかなか充実。 やっぱりこういうのが大切やなぁ、と思う。 次回リハに向け復習、復習っと。

■ 午後はのんびり

お昼ごはんの後は息子と遊んだり、プールに入れたり。 今日は暑いね。 で、投票後は近所のスーパーへお散歩したり。 ノンビリしたなぁ。

■ USB

古いノートPCのUSBの挙動が変。 って、コネクタ1個がガタガタ。 これが悪さをしてるのかなぁ、という事でHDDを交換した時のようにもう一度分解。 コネクタは足が全部折れてたので取り外して元に戻す。 で、起動させて確認すると、お、正しく動いてるっぽい。 しかしUSBポートは残り1ポート。 これが死ぬとつらいなぁ。

2009.08.29

■ インストール

頂き物のノートPC。 途中でネジを落としつつ(笑)もHDDを交換。 で、OSは手軽さと軽さで「xubuntu」にしてみた。 インストールはあっさり終了。 無線LANはこれから。

■ 子守り

妻はお出かけなので、息子と遊ぶ、遊ぶ。 ハイハイがどんどん早くなってる(笑)。 ポチャポチャだった顔や手足がずいぶん引き締まってきたなぁ。 日々成長ですな。

■ BBQ

ご近所、というか自治会の親睦BBQ。 プロもいるのでなかなか本格的。 お肉はもちろん、ホタテ、秋刀魚、マツタケも出てきた。 ビールとともに堪能しました。

■ やっぱり

息子とともに20時半に就寝。 爆睡(笑)。

2009.08.28

■ 16GB

という事で、16GB USBメモリを早速購入(笑)。 しかし安くなったもんだ。

2009.08.27

■ 目の前に

家一軒、いや二軒分くらいの値段のブツが。 しかし消費電力も強力でブレーカが2回飛んだ(笑)。

2009.08.26

■ mp3

最近のカーステ、というかナビはSDカードやUSBメモリに対応していて、それに保存してあるmp3ファイルの再生が出来る。 ということでデジタル化してあるレコードやラジオを録音したのをmp3へ変換。 えらく時間がかかって出来たデータの合計サイズは12GB強(笑)。 16GBのUSBメモリでも買うかな。

2009.08.23

■ プール

秋の気配を感じつつも、まだまだ暑いので、息子はプール遊び。 親は撮影大会(笑)。 気持ちよさそうやね。

■ 蔵前家

気になっていた家系なお店へ。 太麺で見た目コッテリっぽいが、意外とあっさりしている。 いやー、これは美味いね。

■ マムゼルセッション

意外な人と合ってビックリ。 そして素敵な曲とも出会いました。 Session記録でそのうちに、って先月のもまだ書いてないや(笑)。 楽しかったな。

2009.08.22

■ カレースタンド

色々用事を済ませた後、昼食にカレー、という事で、シーツーなスタンドのお店へ。 ほー、ナンは無くサフランライスのみなのね。 スリランカカレーを注文。 辛さは+8にしたが結構効くなぁ(笑)。 堪能しました。

■ 四ツ池公園

ここは球場とか設備が整っているけど、子供を連れて、という感じではないかも。 グルッと散歩。 野球の試合をやってる。 新人戦かな? 応援の女子高生から可愛い、と言われご機嫌。 息子がですよ(笑)。

■ 花火

テレビを見ていると、ドーン、ドーンと言う音が聞こえてくる。 今日は金指のお祭りかー、という事で2階のベランダに出てみるも、見えるのは隣のお宅だけで。 でも音と共に空が明るくなるので、近くの交差点まで出ると...見えた見えた、花火が見えた。 今年最後の花火かなぁ。 短い時間だったけど堪能しました。

■ ノートPC

古いノートPCを譲り受けたので遊んでみる。 UbuntuのLiveCDはあっさり立ち上がった。 Netbook Remixでもインストールしてみようかなぁ。 まずはHDDを取り替えようっと。 あ、ネットワークが繋がらない...

2009.08.21

■ 代休

まぁ休出とかで色々貯まってるので。 という事で1日お休み。 のんびり昼寝で爆睡(笑)。 あー、どこにも出かけなかったなぁ。

2009.08.16

■ 夏季休暇

地震があったり、帰省したり、その他、色々あった休暇(?)でした。 あっと言う間でしたなぁ。

2009.08.09

■ 休出

今日も静かですなぁ。 色々と片付いたし、休み明けからの準備も出来たかなっと。 お疲れ様。

2009.08.08

■ イオン

市野の。 またかっ(笑)。 帰省するので必要なものとか購入。 とある財布に心惹かれる(笑)。 今使っているのはボロボロなので探していたのだが。 うーん、どうしようかな。

■ ガッツリ

ガッツリ食べたいな、ということでにんにく屋のセットを。 サラダとメインと元祖はちみつトースト(笑)。 うー、ガッツリ食べ過ぎた。 苦しい(笑)。

■ 夏祭り

近くの神社、というかこの地域の夏祭り。 今年初の花火をビール、富士宮焼きそばと供に堪能。 息子は最初ちょっと音にビックリしていたが、そのうち慣れたみたい(笑)。 規模は小さいけど楽しかったな。

2009.08.07

■ 散髪

なんでも15周年だそうで。 おめでとうございます。 って事は、私はかなり初期からの客なんやね。 短くしてスッキリ。

2009.08.04

■ イオン

市野の。 珍しく、というか用事があったので仕事帰りに寄る。 なかなか人が多いですなぁ。 用事を済まして、100均で買い物して帰宅。

2009.08.03

■ 珍しく

西の方へ出張。 まぁ、当然の事ながらここには書けないが、めっちゃ凄いなぁ、という感じでした。

■ 殺意の楔

出張のお供。 久々に読破したのはエド・マクベインの87分署シリーズ。 短いながらも2つの事件が同時進行する緊張感溢れる作品。 結末もあざやかで楽しみました。

2009.08.02

■ 休出

色々やる事が貯まっているので... 静かなので仕事がはかどりますなぁ。

2009.08.01

■ 寝る

昼間はご近所関係でいろいろ。 で、帰宅後、耐えられなくなって寝る、寝る、寝る。 最近このパターン多いなぁ、うーん。 ありがとう。



©みぞ