[BACK] [1104]

2011年5月



2011.05.31

■ そんなこんなで

5月も終わり。 今月は色々遊びに行ったり、演奏したりの充実した1ヶ月でしたな。 ラーメンはもう少し減らそう(笑)。

2011.05.29

■ ライブの前

最後の悪あがき(笑)。 さらっと一通り曲をさらいつつ、ウォーミングアップ。 よし、今日は良い演奏になるだろう(笑)!

■ 浜松Jazz Day

という事で雨の中出発。 だいだいモール街店がパチンコ屋の駐車場のすぐ近くなので助かった。 お店に着くと、お久しぶりな人がドラムを叩いていたり。 なんやかやであっという間に出番。 Live記録でそのうちに。 生憎の天気にもかかわらずお客さんも大勢でありがたいことです。

■ Surabaya

終演後は急いで楽器を片付け、見に来てくれた妻子と一緒にサゴー地下にあるインドネシア料理のお店へ。 2人が3人、そして4人になりました(笑)。 美味しい料理を堪能しました。 その後はちょっとお買い物したり。

■ 台風

すっかり台風の雨、風ですなぁ。 窓がガタガタ言ってる。 皆、お疲れなので早めに就寝。 で、夜中にこっそり起きて、録音を聞いたり。 お酒を飲みつつ思ったよりは良かったね、と自画自賛して再び就寝(笑)。

2011.05.28

■ ブロック遊び

今日も雨。 お外で遊べないねぇ。 という事で、家の中でブロック遊び。 息子が一人で遊んでいる横で、私はうつらうつら(笑)。

■ お昼寝

美味しい昼食の後、珍しく息子がお昼寝。 午前中そんなに運動してないのにね。 昨日の疲れかな。 で、私と娘もお昼寝で爆睡。 そんなけだるい午後だったけど、義理の父の来訪でビックリした(笑)。

■ プレ葉

家にばかりいるのも、という事でちょっとお買い物。 息子のオムツが取れそうなのでパンツを買ったり。 こんなところにもトミカが(笑)。 他には食料品を買ったり、ノンビリブラブラして帰宅。

■ 台風

ですなぁ。 明日の浜松Jazz Dayは無理かなぁ、と思っていたら、会場変更で「だいだいモール街店」との事。 お店、スタッフの皆さんには感謝です。 という事で緊張してきた(笑)。

2011.05.27

■ やまはる園芸

息子と妻は保育園の遠足、という事で有給休暇を取って娘とお留守番。 あいにくの天気だけれど、我々もちょっとお出かけ。 浜北の「やまはる園芸」で久しぶりに蘭を見ていただく。 前回植え替えから3年経ったが、状態は良いみたいで1,2年はそのままで良いそう。 来年くらい花が咲くかな、との事。 ただ肥料不足だそうで、固形置肥を購入。 義母が大切にしていた蘭も見ていただく。 ダメージが大きいのでもうだめかと思ったけれど、新芽が出ている! という事でこちらは植え替えしていただきました。 大切に育てないとね。

■ 雨の日の工作

帰りにDIYのお店でオニメナットとか、ちょっとイロイロ部品を購入。 お昼過ぎに息子と妻が帰宅したが、息子はいっぱい遊んだのかグーグーお昼寝。 という事で、自分の事をする(笑)。 ケースの穴あけをしたり、さっき購入したオニメナットをねじ込んだり。 随分すすみました。

2011.05.25

■ 出張

お江戸の方へ。 玉砕らしい(笑)。 戻ってきて、来来亭で遅い夕食。 あー、最近ラーメンばっかりやなぁ。

2011.05.24

■ あじ助

仕事で袋井へ。 で、やっぱりお昼はラーメン(笑)。 今日は煮卵ラーメンを堪能しました。 仕事は思いのほか難航したけど、無事解決、かな。

2011.05.22

■ リハ

「Red Tea」2回目にして最後のリハ。 イメージトレーニングの結果が出たかな。 なかなかアグレッシブになりそうです。 良い演奏が出来るといいな。

■ おうち遊び

雨なのでお散歩に行けず。 息子とレゴで遊んでみたが、なかなか色々組み立てたり出来るなぁ。 その後は汽車ごっこで家の中を走り回る(笑)。 たっぷり遊びました。 しかし...やっぱり...なかなか食事は難しい...

2011.05.21

■ 起床

5時半(笑)。 シャワーを浴びてさっぱり。 タバコの煙をたっぷり吸った服を洗濯したり。 っと、家族が起きてきた。

■ 外食

某レッスンの後、街までお買い物に。 っと、その前にお昼ご飯という事でとあるお店に入ったのだが... まぁ息子がはしゃぐはしゃぐ。 2歳半なので、行儀よくしなさい、と言う方が無理か。 しばらく外食は控えた方がよさそうかなぁ。

■ 爆睡

さすがに眠いね(笑)。 子供たちを寝かしつけると同時に私も爆睡。 朝までグッスリでした(笑)。

2011.05.20

■ 復活

メリーユーの。 なかなか仕事が終わらず、9時前に行くと、大盛況。 明日もあるので、呑まずにいようと思ったがそんなのは無理、ムリ、という事で(笑)。 久しぶりに大笑いしました。 復活おめでとうございます。

■ お開きの後

みやひろでラーメン食べて(笑)、代行で帰宅。 しかし駐車場までの道のりが長い長い、長かった。 明らかに呑み過ぎだな(笑)。 帰宅後はソファーに沈没。

2011.05.15

■ 砂遊び&お散歩

午前中は息子と砂遊び。 ひとしきり遊んだら、次はお散歩(笑)。 で、近くの公園へ。 小さなジャングルジムがあるのだが、一番上まで登れました。 もちろん補助ありですが。 というかこっちはハラハラドキドキ(笑)。

■ 砂遊び

美味しい昼食の後は、昼寝もせず(笑)、やっぱり遊ぶ。 息子は砂遊び。 娘はベビーカーで日向ぼっこ。 私は植木の世話をしたり。 今年も朝顔の種をまこうっと。

■ 剪定

庭の草木が大変なことになっているのでバッサバサと剪定、というか切りまくり。 ようやくスッキリしました。 でもまた来週になったらいっぱい伸びてるんだろうな(笑)。

2011.05.14

■ うどん

「手打うどん 釜生」というお店で昼食。 どっかのチェーン店ではなく、久しぶりに食べた美味しいうどん、どこか懐かしい、と言う感じ。 美味しゅうございました。

■ アンパンマン

息子と録画したのを見ていたのだが、どうも怖いらしい。 うーむ。

2011.05.13

■ あじ助

袋井で仕事、の前に、あじ助で昼食。 いやー、満員ですなぁ。 カウンタの隅に滑り込み、あじ助ラーメンを堪能 美味い!

2011.05.12

■ お疲れ様でした

某所で某社と某仕事は無事(?)終了。 いっぱい呑んだなぁ(笑)。 早めに帰宅して家族とゆっくり。 20時過ぎには子供たちと爆睡で(笑)。

2011.05.11

■ 仕事

今日、明日と某所で某社と某仕事(笑)。 大雨が先行きを暗示しているのか(笑)。

2011.05.09

■ 半休

事情で午前をお休み。 空いた時間で、箪笥の服の整理。 なんでこんなにTシャツが多いんだぁ(笑)。 あまりにくたびれたのは廃却。 っとユニクロはリサイクルできるなぁ。 しかしすっきりした。

■ めん虎

昼食。 職場の近くに出来たのは良いのだけれど、夜だと「こく丸ラーメン」が終了していて悲しかったが、この時間ならまだあった。 という事で久しぶりに堪能。 美味い! で、午後からガッツリ仕事。 今日は暑いなぁ。

2011.05.08

■ リハ

今月末に開催される浜松Jazz Dayに「Red Tea」で出演することになり、と言うか、ありがたいことに誘ってくれたので、そのリハーサル。 いやー、スタジオなんて1年ぶりですなぁ。 メンバーの上達ぶりに驚きつつ、レベルダウンした自分は必死についていく。 構成は把握できたので(笑)、後は個人練習をしっかりだなぁ。

■ 買い物

今日は宴会があるので、その準備で市野のイオンへ。 必要なものをイロイロGet。 先日直しを依頼したスーツも出来てきたのでとりに行く。 完全ではないが、少しは良くなったので良かった。 最後に「魚がし鮨」で注文していたお持ち帰り寿司をゲットして全て完了。

■ お茶摘み宴会

帰宅後は準備して妻実家へ。 すでに親戚の皆さんでお茶摘みは始まっており、合流。 と言っても妻は宴会準備、私は息子、娘を連れて、なので何も出来ず(笑)。 息子はちょっとお茶の葉を摘んで嬉しそう。

思ったより早く終わり、宴会に突入。 車なのでビールを飲めないのは残念だけれど(笑)、筍や蕨など旬の料理を堪能。 お寿司も美味い! 今年も無事開催できてよかったねぇ。

帰宅後、皆が寝静まってからビールを堪能。 さらに先日久しぶりに買った国香を堪能(笑)。 やっぱり美味しいねぇ。

2011.05.07

■ 今日も仕事

まぁGWしっかり休んだしねぇ。 休暇取得してる人も多いけど(笑)。 土曜日なのでメールが少なくて快適。 予定通り定時で終了。 っと、妻から今日発売の雑誌を買ってこいとメールが。 なにおぉぉぉぉ〜。 とは言え、ゆっくり本屋へ行くのは久しぶりなのでイロイロ見て楽しむ(笑)。

2011.05.06

■ 仕事

連休明けはナカナカ、ナカナカ(笑)。 ノンビリ、と言うわけには行かず、ガッツリ仕事。 明日も仕事なんやなぁ〜。 明日こそは早く帰ろうっと(笑)。

2011.05.05

■ 8時出発

10時過ぎのSLを予約したのでいつもより早起き。 ご飯食べて準備して、と予定出発時間の8時を少し過ぎた時間に出発。 おー素晴らしい(笑)。 高速は混雑もなく順調に進み、新金谷駅に30分前に到着。 しかし、牧の原から金谷へ降りていく道の眺めは素晴らしいね。

■ 大井川鐵道 - 下り

新金谷駅ではすでにSLの準備が始まっており、すでに大興奮(笑)。 写真撮ったりワイワイガヤガヤ。 改札も始まりホームへ。 そしていよいよSL到着。 年季の入った客車に乗車して座席に。 さすがにGW。 満席ですなぁ。

そうこうしているうちにいよいよ出発進行。 電車と違い、ガタン、と動き出すのにビックリする息子(笑)。 ゆっくりノンビリ大井川沿いを登って行くのは気持ちがよいなぁ。 お茶畑や大きな川、山々など景色も綺麗。 息子と先頭車両まで行って、SLの後姿を楽しんだり。

■ 千頭駅

あっという間に1時間20分。 終点の千頭駅に到着。 下車した後は撮影大会(笑)、が息子、怖いのか、あんまりSLに近づけず(笑)。 しかしSL出有名な大井川鐵道だけれど、京阪、近鉄、南海の列車が第二の人生を送っていて興味深い。

駅周辺でお弁当を食べて、またSL見て、近くの音戯の郷に行ったり。 ここでは、赤石太鼓の演奏をやっていたが、これがまた見事な演奏で素晴らしい。 川根茶のソフトクリームも美味しいね。

私はヒマを見ては写真撮影(笑)。 残念だったのが、井川線が、落石の危険があるため千頭-奥泉間が運休になっており、実際に運行している列車が見れなかった事。 いつか乗ってみたいなぁ、と思う。 またのお楽しみで。

■ 大井川鐵道 - 上り

そうこうしているうちに、帰りのSLの出発時間に。 上りはSL、バックで運転になるんやね。 ガタンっと出発。 帰りのSLのほうが衝撃が大きいなぁ。 で、出発してしばらくすると、息子は起きてられず、お昼寝(笑)。 遊び疲れた見たいやね。 旅も終わりに近づいた頃、息子起床(笑)。 また先頭車両まで行く。 バックで運転なのでSLを正面からみれる訳やね。 これはこれで面白い。 そして新金谷駅に到着。 予定通り車内販売で「SL目覚まし時計」と「連結でGo!」を無事Get(笑)。

■ 帰宅

新金谷駅のお土産屋さん「プラザロコ」でマッタリ。 息子はしっかりお昼寝したのでハイテンション。 展示物を見て回ったり、遊具で遊んだり。 んで、車に乗っては浜松へ。 車の中でもハイテンションで賑やかやなぁ(笑)。 そして無事帰宅。 楽しかったね。

2011.05.04

■ 家内業務

洗濯とか片付けとか掃除とか頑張る。 っと、何時の間にやらハナビシソウの花が咲いていた。 綺麗なオレンジ色やね。

■ 奉仕丸

息子とお出かけ。 まずは奉仕丸でラーメン(笑)。 息子も気に入ってくれたようで。 その後はガソリン入れたり文具を買ったり。 最後にスーパーで明日のおやつをGet。

■ にぎやかアンパンマンブック

息子が壊してしまった、音の出る絵本、というか玩具。 ちょこちょこと修理していたのだが、ようやく最終工程。 で、なんとか無事修理が完了。 息子は喜んでくれるかな?

■ 明日の準備

明日は我が家的GWの最大イベント、大井川鐵道でSLの旅。 という事で大井川鐵道のWebPageを見て予習。 うん、購入するグッズは決まった(笑)。 さて、明日はちょっと早いのでもう寝ようっと。

2011.05.03

■ のんほいパーク

今日は家族で豊橋までお出かけ。 距離優先のナビに従って細い道を進む、進む(笑)。 思ったより近いね。 臨時駐車場にスムーズに停められてラッキー。 次々と車が来てたのでもう少し遅かったら大変だったろう。

まずは全体把握と言う事で、園内バスに乗ろうとするも満員で乗れず。 一本やり過ごして次のバスに無事乗車。 が、このバスは園内を見て回る、というより移動用なのね。 その後は美味しいお弁当を堪能して、動物たちを見て回る。 息子は喜んだり怖がったり(笑)。 が、動物を見て回るだけでは飽きた様で(笑)、最後は恐竜のオブジェや滑り台で遊んでご機嫌。 今日もいっぱい遊んだね。 車に乗ったらみんなお寝んねで(笑)。

■ イオン

帰りは国道1号線を東へ。 で、志都呂で寄り道。 「上海常」で夕食を。 なかなか息子、興奮冷めやらぬ、という感じで大変(笑)。 その後は少しお店を見てまわったりしてから帰宅っと。

2011.05.02

■ 天浜線

妻は義理姉と色々やる事がある、と言う事で、息子と二人お出かけ。 フルーツパークへ行くことに。 車で直接行ってもよいのだが、天浜線でノンビリと。 という事で、金指駅まで車で行って、天浜線でGo。 しかしめっちゃ良い天気やなぁ。

フルーツパーク

駅からのんびり歩いてようやく入口に到着。 ここに来るのは初めてで。 お昼前に着いたので入園してすぐご飯。 西側エリアの遊具のゾーンは賑やかだなぁ。 遠足らしい子どもたちがいっぱい。 ご飯の後、息子と遊具で遊ぶ。 大きい子供向けの遊具が多いが、それでも色々遊べたなぁ。 長い滑り台はかなり楽しいが静電気も凄いね。

その後は東側エリアに歩いて行って、汽車型の園内バス「チューチュートレイン」に乗って東側エリアをノンビリ一周。 今は新緑の季節だけど、秋とか実りの季節は楽しそうだなぁ。 そうこうしているうちに終点、ときめき橋に到着。 なかなか高い吊り橋やねぇ。 さて、ここへ来た目的は、GWイベントとしてこの橋の上を走っているミニSL! という事で息子と楽しむ。 まぁ先日の北区deまつりと同じミニSLだったけどね(笑)。 その後はソフトクリームを食べたり、長いエスカレータに乗ったり、再び西側エリアに行って滑り台を楽しんだり。

■ 帰宅

まだまだ遊びたい息子をなんとかなだめて園を出る。 遊び疲れたのか駅までずっと抱っこで。 眠りそうだったのに、駅に着いたとたん、おやつ食べるって元気になるのはどう言う事よ(笑)。 少し待って列車に揺られて、金指駅に到着。 車に乗って無事帰宅っと。

2011.05.01

■ Ouvrir

今日は妻親戚宅の宴会、と言う事で、久しぶりに行く。 で、ケーキを大量購入(笑)。 しかしここ、凝った美味しいケーキのお店なのだが、接客で損してるなぁ、と思わなくもなく。 いやホント、ケーキはめっちゃ美味しいんだけどね。

■ 宴会

予定通り妻親戚宅に昼前に到着。 で、怒涛の宴会。 と言っても子供達中心で。 前回の事もあるので、夕方にはおいとましたかったが、結局七時を過ぎたので子供達には少し無理をさせてしまった。 もっとしっかりしないとなぁ。



©みぞ