[BACK] [1808]

2018年09月



2018.09.30

■ 散髪

子供達の。 特に息子はボサボサ。 で、短くスッキリ、とリクエストすると息子はイヤだって。 と言う事で上はちょっと何時もより長めで。 娘もスッキリしました。

■ 本屋

息子の誕生日祝いで本を買う約束をしていたのだが、なんやかやとバタバタで誕生日までに間に合わず。 と言う事で今日、買いに行く。 まず1件目。 残念ながら息子の欲しい本は無く。 うーん、どうしよう、ネットで注文するかなと思ったが、近くにもう1件本屋さんが、あった事を思い出し行ってみる。 あった、あった、ありました。 と言う事で、無事購入。 私もちょっと推理小説を購入。 読むのはいつになるかなぁ(笑)。

■ お勉強

帰宅、昼食の後はミッチリお勉強。 3連休が続いているので、比較的ドリルの進捗は順調だな。 素晴らしい! 台風が近づいているのだが、段々風が強くなってきた。

■ そんなこんなで

イロイロあった9月も終了。 しかし今回の台風は凄いな。 家が揺れてるし。 来月は落ち着いていると良いなぁ。

2018.09.29

■ デモ

子供達の某レッスンのデモをもらったので、エンコしてスマフォやmp3プレイヤーに突っ込んでたのだが、音量のレベル差が大きいのでノーマライズして再度突っ込み直し。 これでOkっと。

■ 某レッスン

午後は某レッスン、と言う事で子供達とお出かけ。 で、娘のレッスンに付き添い。 やっぱり眠気との闘い(笑)。 ポイントをノートにメモしているのだが、後半、何が書いてあるのか読めない。 ガンバル娘とダメダメな私(笑)。 息子も楽しかったようだけど、ちょっと練習も必要だね。

■ 水泳教室

今日はテスト。 が、移動中の車の中で娘は夢の中へ。 と言う事で、息子だけ出席。 娘と私は、車の中でノンビリ。 息子はまだカエルになれないかなぁと思っていたら、見事に合格。 次からバタフライに挑戦だって。 凄い!と親バカ(笑)。

■ 誕生日

今日は息子の誕生日。 と言う事で、皆でお祝い。 水泳も合格してダブルのお祝いだね。 妻の美味しい料理を堪能して、ケーキを食べてと。 桁が1つ上がった息子。 嬉しそうだけれど、皆にお祝いしてもらって、照れくさそう。 大きくなりました。 おめでとう!

2018.09.28

■ 某レッスン

仕事終わって、会場で妻、子供達と合流。 で、私は息子の付き添いを。 頑張っているのだけど、まだ間違って覚えてしまっている所あり。 もう1度チェックしないとなぁ。 でも、明らかに間違ってる、と分かりにくい箇所なので難しいね。

2018.09.24

■ お勉強

休日だけれど妻は仕事。 と言う事で、子供達と過ごす。 今日はミッチリお勉強。 頑張ってドリルをやる子供達もたいへんだが、それの答え合わせをする方も大変(笑)。 と言う事で皆ガンバル。

■ 変更

義理家のネット環境の変更を頼まれたので、イロイロ調べる。 プロバイダーの契約内容を変更しなきゃと思って見たが、該当項目が無い… うーん、と思ってたら、NTTの契約変更が必要な事に気がつく。 と言う事で、NTTのサポセンに電話。 代理人による申請なので、まず私の身分証明から。 免許証のコピーをFaxすればOkとの事なので送信するも、それで判るんだねぇ。 で、それが済めば、後はスイスイと進み、任務完了。

■ ノンビリ

昼間、しっかりお勉強、某レッスンの練習をやったので、夜はノンビリ。 皆、テレビ見たり、読書したりと思い思いの事を。 しかし、先週の3連休もこの3連休もあんまりお出かけしなかったなぁ。 まぁ私はインドア派なので良いけれども(笑)。

2018.09.23

■ ノンビリ

ゆっくり起床、朝食、そして家内業務と何時もの休日。 子供達も通学合宿の疲れを解消。 と言うか、何時も通り元気全開だけれども(笑)。 妻と一緒におはぎ作りをしたりノンビリ。

■ お彼岸

と言う事で義理家のお墓参りを。 猛暑でも酷暑でもお彼岸になると咲くヒガンバナ。 不思議。 で、草取りしたり墓石を磨いたりとキレイにした後、皆で手を合わせる。 何時もは一生懸命掃除をガンバル子供達だが、今日は水まきして遊んでたなぁ。

■ 読書

秋の夜長、と言う訳では無いけれど「超人ロック」のファンで、最近初期の話を読み返してたり。 あー、クローンがいっぱい出て来てややこしい。 最初読んだ時、訳わからなかったなぁ(笑)。 ところで作者の聖悠紀さん、ご病気されたそうで、ちょっと心配です。

2018.09.22

■ 迎え

通学合宿に行っている子供達の。 妻は先に行って朝食の準備などのお手伝い。 子供達は元気だけれど眠そうだ(笑)。 皆で朝食の後は撤営。 大人達でテントをたたむが、なかなか試行錯誤(笑)。 子供達はワイワイ騒ぎながら掃除を。 で、我が家はこの後、ちょっと用事があるので、お先に失礼する。 また、来年ね。 しかし結局この3日間、ずっと雨だったなぁ。 誰が雨男、雨女なのだろう(笑)。

■ 某レッスン

午後は某レッスン。 息子は付き添い無しで、娘には発表会が終わったからと付き添いを断られたので(笑)、ロビーで1人ノンビリと。 っと、レッスンが終わった娘が出て来たのでノンビリはおしまい。 娘はシッカリ出来たようで良かったね。 で、最後の10分は息子のレッスンに入室。 年末の某イベントの説明など聞く。 楽しみたけれど、またしっかり練習しないとね。

■ ノンビリ

いつもはこの後、水泳教室だけれど流石にお疲れなので、今日はお休み。 ちょっと買い物をして帰宅。 妻は子供達の洗濯物を格闘していたのでグッタリ(笑)。 と言う事で、皆でノンビリ。 しかし良い天気になったな。 おかげで洗濯物がよく乾いた(笑)。

2018.09.20

■ 通学合宿

今日から2泊3日で、子供達が楽しみにしていた通学合宿。 ボーイスカウト主催と言う事で、お手伝い。 お風呂に付き添ったが、男の子が16人だと収集つかんなぁ。 ふー、疲れた。 でもまぁ今年はお行儀が良い方でした。 子供達はまだまだ元気だけれど、早く寝るようにね。

2018.09.17

■ 発表会の前

最後の悪あがきで、練習。 だけど、ある程度やると終了してゲームをやる子供達(笑)。 まぁ、後は成るようにしか成らんわな。

■ 発表会

で、なんやかやとバタバタとお出かけ。 途中、妻友人をピックアップして会場に到着。 ようやく緊張感が出て来た子供達(笑)。 で、スタート。 息子は練習でつまづいていた所はやっぱりな感じもあったけれど、落ち着いて出来ました。 先生からも本番に強いねって(笑)。 娘は最初に大コケしたのと姿勢を整えずに始めたのは、今後の課題だけれど、今までの練習での課題はクリアして上手に出来ました。 見ている方もドキドキだったけれど、無事に終了。 2人共良く頑張りました。

■ 発表会の後

街中へ来たときの子供達のお楽しみ「ビックカメラ」へ。 玩具コーナーで長考の子供達。 私はパソコン見たり、スマフォを見たりブラブラ。 ど、妻から何処にいるの、と連絡が。 やっと終わったか(笑)。 さて、これで帰るかなと思ったら、今度は妻のお楽しみで百貨店へ。 男は黙ってついていくです(笑)。

■ 誕生日

今日は娘の誕生日。 と言う事で、妻友人も交え、皆でお祝い。 妻の美味しい料理を堪能したり、今日の発表会のビデオを見たり。 1年前の発表会のビデオも見たけれど、子供達のこの1年の成長は凄いなぁ。 羨ましい(笑)。 最後にケーキも堪能して、お腹いっぱい。 おめでとう!

2018.09.16

■ 運動会

ボーイスカウトの。 天候が心配されたが、何とか開催出来るまで回復。 と言う事で、皆で参加。 オープニングセレモニー後、まずは綱引きから(笑)。 子供達だけでなく大人も必死。 と言うより子供より大人が必死。 で、この競技だけでグッタリ(笑)。 お次は「トルネード」、そして「玉入れ」。 玉入れは広告を丸めて玉を作るところから。 このあたりがボーイスカウトか(笑)。 で、午前中ラストの障害物競争。 同じ結び方をしてある紐を見つける所で苦戦するリーダー(笑)。 しかしパン食い競争なんで何十年ぶりだろうか。 少人数ながら白熱した運動会でした。

■ 爆睡

帰宅後、オトナはグッタリと言う感じ(笑)。 お昼ご飯は残り物や、パン食い競争でゲットしたパンで簡単に済ませ、その後は爆睡。 幾らでも寝られるって感じで(笑)。

2018.09.15

■ 練習

子供達に「もう時間が無い、明日は発表会だよ」と言っても... 焦るのは親ばかり(笑)。 まぁ、とにかく練習、練習。 で、明日発表するのとは違う課題を練習する息子。 なんでやねん(笑)。 気を取り直してここだけは、というポイントを重点的に。

■ 某レッスン

息子のレッスンはお休みなのだが、妻が所用でお出かけのため、息子もつれて某レッスンへ。 私は娘に付き添い。 息子はロビーでお勉強(?)。 で、レッスン。 午後一のレッスンは厳しいな。 眠気との戦い(笑)。 娘と先生は白熱して頑張っているのだが...

■ 水泳教室

お次は水泳教室。 移動の車中、子供達はすぐに夢の中へ。 私はコーヒーを飲みつつ運転を頑張る(笑)。 で、早めについてちょっと休憩。 時間が来たので子供達を起こして水泳教室へ。 私もプールは久しぶりだな。 一般のお客さんも多い中、ガッツリとウォーキング。 息子は苦戦中で、なかなかカエルさんにはなれないみたい。 娘はだいぶ上達したかな。 2人ともよく頑張りました。 私はいつもよりちょっと体がダルイです。 すぐに鈍っちゃうね(笑)。

2018.09.14

■ 某レッスン

仕事後、妻と子供たちに合流。 で、息子のレッスンに付き添い。 発表会前最後のレッスン。 一緒に練習して確認したつもりだったが、まだ1ヶ所間違いが... シッカリと直さないとね。 後はキモとなるポイントを押さえてって感じで。 よく頑張りました。 息子と先に帰宅して、早速復習。 残り2日、しっかり練習しましょう!

2018.09.13

JRO

ちょっと早めに到着して、準備してウォーミングアップをしっかり。 で、リハ。 初見の曲に四苦八苦。 コードネームが書いてあったので助かった(笑)。 その後は先週も練習した曲を。 左手がツライ、辛すぎる... 持久力なさすぎやなぁって感じ。 うーむ。

2018.09.09

■ お勉強

今週も特に予定の無い日曜日。 ゆっくり起床、朝食、そして家内業務をこなした後は、子供達のお勉強を。 「がい数」が意外と難しい。 自分もちょっと混乱したり。 息子はもっと混乱してたり(笑)。 うーむ。

■ 爆睡

昼食後は眠気に耐えられず、ソファーに横たわって爆睡。 妻と子供達はお買い物に出かけた模様。 で、暑くて目覚める(笑)。 っと、娘はお留守番で1人で遊んでいた。

■ トランプ

と言う事で、お留守番していた娘と遊ぶ。 昨日に引き続き、「スピード」。 寝起きでボケボケな私。 見事に娘に負ける(笑)。 さらに「神経衰弱」。 何でそんなに記憶力が良いのか?と言うくらい、よく覚えてる。 とは言え、こちらも負けてられない。 頑張って、頑張って、何とか1勝1敗(笑)。 っと、妻と息子が帰ってきた。 ドッサリとお買い物、お疲れさまでした。 私はダメダメな1日でした。

2018.09.08

■ お留守番

午前中は所要でお出かけ。 午後の某レッスンは息子だけなので、妻と息子でお出かけ。 私は娘とお留守番。 お昼ご飯食べた後は、お勉強したり、レゴで遊んだり、トランプをしたり。 「スピード」を久しぶりにやったけれど、なかなか難しい。 そして娘はなかなか強敵(笑)。

ちょっとしたこうさく その3

激安のボリューム付きデジタルアンプ基板を100均のブリキ缶に組み込んで、お手軽アンプを作ってみました。 ちょっとした音出しには十分です。 お時間のあるかたはどうぞっと。

2018.09.07

■ 某レッスン

仕事後、妻と子供たちに合流。 で、息子のレッスンに付き添い。 形はだいぶ出来ているのだが、抑揚とか。 先生のちょっとしたアドバイスで感じがガラッと変わるのが良いね。 よく頑張りました。 娘のレッスン終了までまだ30分あるので、息子と先に帰宅っと。

2018.09.06

■ 地震

朝起きて、テレビをつけたらビックリ。 心が痛みます。 後輩がちょっと前に札幌に転勤したのだが、怪我もなく無事だったようで。

JRO

諸事情でしばらくお休みしていたJROに今月から復帰。 まぁなんと言うか、イッパイイッパイでついていくのだけで必死、と言う感じ。 けれど久しぶりに演奏して楽しかったな。 しばらく楽器から遠ざかっていたけれど、これを機会にボチボチと、細く長くって感じで。

2018.09.04

■ 台風

前日に、子供達の通う小学校が午後休校になる事が確定したので全日有給休暇申請。 午前中はノンビリしようと思っていたら、朝から休校に(笑)。 と言う事で、子供達と過ごす。 午前中はミッチリとお勉強。 特に内容が難しくなってきている息子にはミッチリと。 午後は、録画した番組を見たりゲームやったりと、飴とムチ(笑)。

しかし台風、凄い事になっているな。 こちらはいつもの台風よりちょっと風が強いなぁ、と言う程度だったが、関西は大きな被害が出ているようで。 というか、実家もカーポートの一部が壊れたり、テレビのアンテナが壊れたりと被害が出たそうで。 うーん。

2018.09.02

■ お勉強

特に予定の無い日曜日。 ゆっくり起床、朝食、そして家内業務をこなした後は、子供達のお勉強を。 息子は相変わらず算数に苦戦。 また、都道府県を一生懸命覚えているが、私も苦手。 自信ないなぁ。 と言うか暗記系の科目って苦手やな。 地理とか、歴史的とか化学とか(笑)。

■ グライダー

夏休みに短期の将棋教室に通っていた息子。 最終回に皆、先生からグライダーをもらったそうで。 「F-6グライダー」と言う私が子供の頃にあったんじゃないか、と思える年季の入った物。 「ユニオンモデル株式会社」と記載があるが、その会社は今は無く、ゴム部品とかはめっちゃ劣化している。

で、組み立てようと息子と挑戦。 組立説明書は全然詳しくないし、自分で長さを測ったり、穴をあけないと組み立てられないという、不親切な物(笑)。 だけれども、その方が自分で考えるし面白い。 至れり尽くせりが良い訳ではないんだな。 取りあえず骨組みの一部分を組立。 次回組み立てはいつになるかな。

■ 図書館

子供達とブラリ散歩がてら、お出かけ。 子供達は静かに読書、と思ったら「忍たま」とか漫画系の本(笑)。 その間に次に借りる子供達の絵本を選んだり、自分の興味ある本を見たり。 子供達の学年向けの本ってなかなかチョイスが難しいなぁ。 そんなこんなで予約していたCDも含め、ドッサリ借りて、ノンビリ歩いて帰宅っと。

2018.09.01

■ 稲刈り

午前中は所用でお出かけ。 途中、道の両側に田んぼが広がる所があるのだが、早い田んぼだと、もう稲刈りが終わっている。 と言うか今の所に引っ越してきて、初めて田んぼって田植えする時期を巧みにズラす事を知ったんだな。 秋だなぁ。

■ 某レッスン

子供達の。 と言う事で現地で合流。 娘の個人レッスンには、妻が付き添いと言う事で、私はノンビリとロビーで読書など。 で、後半は息子のレッスンに入室して、息子達の発表を聞く。 以前よりは確実に良くなったが、まだまだ。 2週間後に大きな発表会があるのだが、間に合うかなぁ。

■ 調整

妻と子供達は水泳教室へ。 私は帰宅して、楽器の調整を。 諸事情でしばらくお休みしていたJROに今月から復帰するため、改造を繰り返していたStadβの調整を。 結局、ピックアップは「The Realist」と「Underwood」のハイブリッド構成となりました。 改造内容はそのうちに「その6」としてまとめたいが、何時になる事やら(笑)。



©みぞ