[BACK]

2代目ベースモニター用ヘッドフォンアンプの製作

Update : 2020/8/24

「非革命アンプ」を使用してベースモニター用ヘッドフォンアンプを作ってみました。
単電源なので、シンプルに作る事が出来ました。


基板
基板 基板

初段FETバッファと「非革命アンプ」はオリジナルの基板です。 iPod用充電 & オーディオ出力ケーブルを製作した時に一緒に共取りしました。 ユニバーサル基板と違って組み立てが楽です。

今回も9V角電池を使うのですが、内部はそれを昇圧して15Vで動かそうと思います。 と言う事で、正負電源ユニットでも作ったように、100均のシガーソケット用USBチャージャーを改造して作りました。

ケース
ケース

初代よりも小さいケースにしたかったのですが、端子を並べると... と言う事で、結局同じケースになりました。 せめて色だけでも、と言う事で今回は黒色です(笑)。

組み立て
組み立て 組み立て

端子やボリューム部分はちょっと混みあっていますが、内部は比較的、スペースに余裕があるので、楽に組み立てられました。

電源スイッチは、操作しやすいように、ちょっと大きめのオルタネイト型プッシュスイッチにしました。

完成!
完成! 完成!

と言う事で、完成です。 初代のように大きな音でも歪む事はなく、良い感じですが、ちょっと昇圧コンバーターからのノイズが聞こえます。 やっぱり電源は大切だなぁ〜と。

気が向いたら電源部分を変更するかもしれませんが、今回はここまでで、完成、と言う事にします。


©みぞ