[BACK] [0506]

2005年7月



2005.07.31

■ JAVA

LANDISKと格闘。 IBMのオープンソースなコンパイラはすんなりDebianパッケージに出来たがVMが... なかなか難しい。 とりあえず諦めて寝る(笑)。

■ 今日もいろいろ

まずは車に乗ってあちこち。 今日も暑いなぁ。 一旦帰宅。 自転車に空気入れたり油さしたり。 それだけで汗だくに。 で、自転車に乗って街へ。 まずはボイトレ祭。 こちらはLive記録で。 その後は買い物。 やっと万年筆のインクを買った(笑)。

JRO

月に一度の休日練習。 2時間強みっちりと。 似たようなテンポの曲を3曲。 いやー疲れた。 さて秋のLiveではどんな曲をやるかねぇ。

2005.07.30

■ いろいろ

車に乗ってあちこち。 しかし今日は暑いなぁ。 Jazz in Bbでアイスコーヒーストロング。 美味。 そして11月のLiveの場所決定。

■ ジム

行き始めて2週間。 体重が変わるでもなく、筋肉がついた実感もなく。 そらそうや、そんなに簡単には変わらへん。 ただ、肩こりと腰痛はずいぶんマシになった気がする。 読書の時間(笑)は今日からサラ・パレツキーを。 しかし「Killing Orders」の邦題が「センチメンタル・シカゴ」ってどういうこと(笑)。 受付でバイトしている物凄い後輩のTb奏者にご挨拶。

■ 麺屋海老蔵

そら体重減るわけないって(笑)。 海老蔵ラーメン+味玉。 今日はスープが薄いような、何時ものコクがないような。 運動した後だから味覚がちょっとずれてるのかな?

2005.07.29

■ 今日は

No残業Day。 飲みに行く予定も無いので、あれやろ、これやろ、と思っていたら...結局残業。 帰りに寄ったスーパーでうな丼を買うもイマイチ...

2005.07.28

■ うわぁ

出社するとなんじゃこりゃ。 強烈な匂いが充満している。 昨晩営業の人が、カビ取りだかのスプレーを撒いて帰宅したらしい。 とりあえずお願いして窓を全開にしていただく。 喉痛いし、気分も悪くなってきた。 なんでみんな平気な顔してるん?

JRO

1曲を集中的に。 今日はドラムレス。 ということでメトロ様と。 はや、っと感じると言う事は何時も遅くなってるからやな。 なかなか有意義な練習でした。

■ イオン

市野の。 夕食。 今週は外食ばっかりやな。 ちゃんぽんBセットで満腹。 タワーでSantana & ShorterのLive DVDを発見したが今日は見送り。 いや、いずれ買うのは間違いないのだけど。

2005.07.27

■ イライラ

某バンドの練習。 今日はちょっと一歩引いて様子を見ていたが、ダラダラとしていて無駄が多い。 時間は限られてんのに...

■ 吉野家

さすがに今日はラーメン止めとく。 で、吉野家(笑)。 豚丼、卵、けんちん汁。 もちろん紅生姜たっぷりで。

2005.07.26

愛・地球博

に行く予定だった。 なのに、なのに...台風やん。 誰が呼んだんや。 ちゅうことで中止。

■ ジム

ヒマになったし、家でボーとしてるのもなんだから行く。 相変わらずバイクまっしーんをやりながら本を読む。 んで読み終わる。 桐野夏生「柔らかな頬」。 救われない...それでも... 次は何を読むかな。

■ イオン

市野の。 竹麓輔商店で夕食。 またラーメン。 美味。 んで買い物したり。 知り合い夫婦にばったり。 というかご結婚されてたのですね。

■ 予想

は絶対ビールの飲みすぎで太る(笑)。 Blogを一気に読む。 相変わらず読ませるねぇ。 ところで私はシャーロキアンでは無い。 むしろほとんど読んだことは無い。 でも「Baker Street」とか書いてあるのを見ると、おおお、と思う。 そういうところに引っ掛かるなって(笑)。

2005.07.24

■ ジム

昨日でお試しコースは終わり、今日から新コース。 の前に30分位ストレッチを行うが、これが気持ち良い。 しかし、筋を伸ばすたびに「おぉぉ」と小声が出るのはどうか、と自分に問うてみる(笑)。

■ Cafe MAM'SELLE セッション

今日は大盛況でしたがベースは私をいれて二人。 いっぱい弾きました。 session記録で、と言っても更新は当分先。

■ 麺屋 めん虎

セッションで食事を取っている時間も無く... ということでラーメン。 今日は迷わなかった(笑)。 こく丸ラーメン+ライス+餃子。 美味い! しかしこれで今日運動して消費したカロリー、パーやなぁ(笑)。

2005.07.23

■ ニコイチBOX - その後

ニコイチがイッコイチになったのでHDDが1個余ったわけで。 さてどうしようか、ということでLANDISKのHDDをそのままコピー、入れ替えを行ってオリジナルHDDは大切に保管。 で、コピーのHDDを入れたLANDISKをいじる。 Debian GNU/Linuxをchrootの環境に構築。 といってもLANDISKのCPU、SH4(SH7751R)は公式にサポートされてないので非公式版を。 そしてイッコイチBOXはLANDISKのバックアップ用に使う事にした。 次はJavaをどうするかだな。

■ 白いの

来た。 とりあえず箱から出した。 予想以上に小さいなぁ。 しかしいじっている時間が無い。 セットアップは来週末かな。

■ 歯医者

定期検診ってことで。 うー。

■ 地震

こっちは全然大丈夫ですよ。 つーか、ニュースで知ったし。

■ ZIN 4 + Mayuko Live! & Session、その後

のんびりとしたLiveをJazz in "Bb"で。 Live記録を。 その後、青山ばんどを見におとぎ草子へ行くもついたらラストの曲。 でもアンコールに2回応えてくださったので良かったな。

2005.07.22

■ 後藤浩二トリオ CD発売記念ツアー

凄かったっす。 Live記録で。

2005.07.21

■ そんなこともある

朝、シャワーを浴びていると...なんだかメロディーが湧いてきた。 会社に行くまでまだ30分ほどあったので譜面書きソフトに打ち込む。 昼休みにちょっと手直しして一丁上がり。 タイトルはまだ無い。 さてどうなるだろう。

JRO

いつもの練習。 今日は人が多かったな。 ラッパは全員出席ですかね。 1曲をみっちり。 んーしかしこれ弾ける気がせーへん。 遅いテンポで練習していこ。

白溝山

リハ。 まずは出来たてほやほやの曲を。 まぁ良いんじゃないかな。 単純だけど「ひねり」、と言うか、「毒」を入れてるのでね、へへへ(笑)。 「白」の曲はなかなか難航かと思われたが何回かやってるとイメージが出来てきた。 「山」の曲は彼そのもの、って感じ。 今日はなかなか良い感じでリハが進んだ気がする。 しかしアルコはあかんなぁ〜。

■ 風呂上りに

冷蔵庫を開けると何時も入っているはずのビールが無い! かな〜りショック。

2005.07.20

■ 今日は

眠い...ので寝る。

■ カウンター

今まで使用していたのがサービス停止だそうで。 ということで新たなカウンターを設置。 私は小心者なのでアクセスログが取れるのを。

■ 大切な

人から葉書が来る。 暑中見舞いなのだがメールもあるのに丁寧に手書きで。 こういうのはうれしいもんやなぁ。 さて、返信どうしようか(笑)。

2005.07.19

■ 寄生獣

映画化! どうだろう、どうかな。 ということで久々に漫画を読む。 しかも夜遅くから... 非常に深いテーマの話なのだが何度読んでも最後が納得いかない。 なんだかそれまでの話の流れと違うような気がするのだが...

2005.07.18

■ 世間は

3連休ですか... うちの会社は普通に仕事。 泳ぐ。

2005.07.17

■ Jazz in "Bb" セッション

session記録で、と言っても更新は来週ぐらいかな。

■ 運動

頑張りました。 けど、だんだん面倒くさくなってきた(笑)。 バイクまっしーんをやりながら本を読む。 これは良いな。

■ むつみさん

夕食どうしようか、と思っていたが、Liveの案内がきていた事を思い出しおとぎ草子へ。 Live記録で。

2005.07.16

■ オリエンテーション

スポーツクラブの。 体力測定...結果は散々。 でもまぁそんなもんやろ。 日ごろ運動してなかったし。 その後、ジムで1回目のプログラムへ。 バイクまっしーんはやりだすと結構面白い。 次からは本読んだりCD聞いたりしてやろうっと。 その後、プールでふやける。 土日はジムで平日はプールって感じでノンビリやるかな。 何時まで続くか、何時まで続けられるか(笑)。

■ 買い物

Tシャツとかタオルとか購入。 それだけで帰ればよいものを隣接する靴屋を覗く。 で、購入。 んー、予定外。

■ タケダ君と、タケダ君のなかま達

Jazz in "Bb"へ。 Sax3管フロントのJazzもええなぁ。 Live記録で。

2005.07.15

志太泉(志太泉酒造(株))

月見の里そばのジャスコ内の酒屋で購入。 純米吟醸が欲しかったが純米酒しかなかった。 ま、えっか。

■ 麺屋 めん虎

そのままマムゼルに行けばいいものを...ラーメン欲に勝てず。 ここで事件が! 何時もはマムゼルの前の道を南下、東名、バイパスを越えて東に曲がり、南に曲がる、というコースなのだが、何故か、東名を越えたところで東に曲がる。 細い道に入り込み、ここ何処やねん、状態に。 かな〜りあせったが、まぁでも何とか到着。 こく丸ラーメン。 美味い!

■ "yes"

で、マムゼルへ。 3管Jazzかっちょええ〜。 Live記録で。

ニコイチBOX

昨日宅急便へ取りに行ったのの一つがこれ。 さっそく250GBのHDDを2個仕込んで玄箱へ接続。 ガーン、HDD1個しか認識されへん。 LANDISKでも一緒。 Linuxではダメか〜。 せっかくニコイチやのにイッコイチやん。 0.5TBの夢が〜(笑)。

2005.07.14

■ 宅急便

JROの練習に行く前に取りに行く。 うひひ。

JRO

で、いつもの練習。 1曲目。 出だし、気を抜くと遅くなる。 2曲目。 とにかく長い! どうやって譜面をめくろうか。 やっぱり途中でTbが頑張ってるところでかな(笑)。 どちらも当分練習するみたい...うーむ。

■ ねぎいちラーメン

練習後、「今日は何処行く」、と問うと「今日は新規開拓」、と返事が。 オートレース場近くの。 味噌ラーメンとネギ丼。 ネギ丼はまぁしつこいが量が少ないのでちょうどええ感じ。 味噌ラーメンは美味かったが、私にはちょっと濃かったかな。 今度は他のも試してみようっと。

2005.07.13

■ みぃいった

某スポーツクラブの会員になって、ここ3日、毎日泳いだのだが... 泳ぐというよりもがいている、と言った方が正しいかも。 でもなかなか気持ちがえぇもんやなぁ。 ちなみに「みぃいった」は「筋肉痛になる」の関西弁。 こっちではなかなか通じない関西弁の一つやな。 「みぃ」と軽く伸ばすのがポイント(笑)。

2005.07.10

■ DIY

PCの液晶ディスプレイ後ろの無駄なスペースを有効利用すべく、木を買って来て棚を作る。 寸法どおりに木を切ってもらえるので、後は釘を打って組み立てるだけ。 なかなか良い感じ。 場所は出来たので次は電源系やな。

■ 色々と

思い切ってクリックしたり、会員になったり。 今仕事は比較的落ち着いているのでこういう時にこそ色々と。 さーて、どうなる事やら。

■ ベーアン

修理に出していたが、連絡が来た。 症状再現せず... うーん、予防的にパワーアンプ部の基板を変えてもらうか... とりあえず、いくらかかるか見積もりやな。 ボリューム以降の問題やから性質が悪いねんなぁ。

2005.07.09

■ そして...

ダル〜〜〜。 また雨やし。

■ 麺屋海老蔵

大雨だけど出かける。 んで、ここで夕食。 海老蔵ラーメン+味玉。 基本的にラーメンはこってり系が好き、ちゅうかこってりじゃないとラーメンじゃない、と思ってるのだが、昨日の影響か?、結構胃にくる(笑)。 でも美味かった。

■ Unit MIKA

Live記録で。

2005.07.08

Ed McBain (1926〜2005)

と言えばやっぱり「87分署シリーズ」。 といっても5冊くらいしか読んだ事無いけど。 久しぶりに買って読んでみるかな。 ところで、数年前に火サスで「我が街」という「87分署シリーズ」を日本、東京の下町に置き換えたシリーズがあった。 役者もベテラン揃いで、なかなか良く出来ていていた。 そんな事を思い出した。

■ 労働大臣認定 一級プリント配線版営業士

今日仕事でお会いした方。 こういうのがあるんやなぁ。 特殊技術ということか。

■ 赤いおじさん

部署のバンドマンによる歓迎会。 素面の状態から飲むのは初めてなメンバーで。 音楽話とか仕事話とかいろいろ。 しかしN君と赤いおじさんの会話、マニアックすぎ。 途中でついていけへんようになったわ。 Dr.Ashやオカポンともなんか色々話したなあ。 ブラバのLive、楽しみやなぁ。 飲みの方は、私はビールから日本酒へ。 志太泉、堪能しました。 今度買いに行こうっと。

■ 乱入

店を出た後、赤いおじさんは「浜松西部地区住人呑み会」で「のっぽ」に行くってことで皆タクシーに乗り込む。 途中、電話でtkngiさんを呼び出す若い人たち(笑)。 そして、「そういうことならばしょうがない」と言うtkngiさん(笑)。 店にはJROな人やBandNightな人、さらには昼間真面目に打ち合わせしたやん、というお嬢とかいっぱい。 どう見ても入れへんやろ、ってとこに乱入。 もうぐちゃぐちゃ。 tkngiさんのおっしゃるようにめっちゃ「学生ノリ」な飲み。 最後にはHちゃんつぶれるし(笑)。 なんやかやでタクってさらにチャリで帰宅。

2005.07.07

JRO

いつもの。 1曲目はひさびさのベイシーの曲。 私のリクエスト。 オープニングに演奏しますか? 2曲目は...やるなら猛練習やなぁ。 そうそう、Full Circleつけて初めてアンプで音出した。 評判どおり素直な感じ。 アルコも悪くない。 まぁちょっとD線が出すぎかな。 でも良いな、これ。

■ 練習後

市野のイオンへ。 今日は沖縄料理で。 メニューの写真より実物の方が多い! 堪能しました。 その後、タワーに行くも特に無し。 本屋では仕事関係の本を見つけてしまったので購入。 あぁ、私って真面目(笑)。 んで帰宅。

■ 帰宅後

TVをみてビックリ。 19時過ぎに一旦帰宅したが直ぐに練習に行ったので例のニュースは知らなかった。 とりあえずここで彼の無事を知る。 今日は七夕。 平和を祈る事はあまりにも馬鹿げた事なのでしょうか?

2005.07.06

■ Hang Gliding (Maria Schneider)

最近のテストソングにしているので毎日10回位は聞く。 何回聞いても飽きが来ないが何回聞いても歌えない。 というのも11拍子(3+3+3+2)なのですぐ1拍ずれる! ちなみに彼女のWeb SiteでScoreが購入できるようで。 もっと早く知っていたら今は無き「あけぼの大楽団」に持って行ったかも。 でもそれはそれで大変やろなぁ。 とてつもなく複雑な曲やし。 SaxソロでのTbのバッキングが特に良いなぁ。

Parliament Rejects Software Patent Law

European Parliament Rejects Proposed Law to Create Single Way of Patenting Software Across EU

2005.07.04

■ やっと

梅雨らしく。 でも雨降ると会社行くの面倒やなぁ。 と言っても仕方が無いのでCDを聞きながら歩きで。 CDは昨日とどいた「Toots Thielemans & Kenny Werner」。 よく眠れそうな温かな音楽。 ちょっとシンセが多すぎな感もあるけど。 そう言えば、この辺りに住んでる人はLiveを見たそうで。 そういうのは羨ましいな、と思う。

Vocal Cancel

祭りですか? SoftEtherにも話が及んでいるそうで。 仕事柄これ使った事がある人、周りに結構いるかもね。

■ あああ

Style Sheetを使い出した時にLinkの色の設定をミスっていたようで修正。 さらにJROのLive予定も追加。 10/30に浜松Latin Jazz Ensemble「Orquesta Los Locos」とジョイントライブでっす。

2005.07.03

■ 雨

なのでスタジオ行けず、行かず。 いい機会のなので今まで見て見ぬ振りをしていたトイレ、洗面所、風呂の掃除をする。 いやー綺麗になった。 すっきり。

■ 半年振りに

更新されとるがな。 えっと、ワルツの話は「Wild Flower」でShorterの曲です。 ブリッジでウォーキングは今度挑戦でしょうか。 5拍子だけど... 「盛り上がらない3人での飲み会」は夏にあるようです(笑)。 ネタだからね。 >> 「白」

2005.07.02

■ ベース

取りに行ってきた。 うひひ。 でもエージングしないとホントの音はわからない。 明日元気だったらスタジオに篭ってみよう。

Roda de Bossa

遅れそう、と言ってた人が1番早く来ていて...すみません。 そして飲み会。 Jazzの流れるお店で料理も美味しい! 何時もの通り、色々な話を。 つーか私、ビール-日本酒-ワインと行ってたのであんまり憶えてなかったり。 別にひどく酔ったわけじゃないんだけど、話の内容の記憶、最近ない事が多いんです。 歳ですか? とりあえず次回練習が決まりそうで... それと誰かWeb Pageのラフスケッチ、お願いします!! 今のページ、飽きた。

■ 乙女と。

浜松についたあと、飲み足りなかったので単身、MerryYouへ。 ドアを開けるとカウンターにたたずむ乙女が一人... ちゃんとお話するの始めてかも。 Liveの場ではよく顔合わすのにね。 この前の祭りやこれからの祭りの話とか、火事の話とか、ボイトレの話とか、こちらも色々。 Roda de BossaとJoint Liveできると良いな。 二日連続でタクって帰宅。 でも面白かった。

2005.07.01

■ もう

7月か... そういえば新「浜松市」がスタートだそうで。

■ 野球応援

会社の駐車場に何処かで見た車が停まってる。 今日も野球応援か、と思ったら雨天中止が決まったそうで。 ちゅうことは球場まで行って引き返してきた? ご苦労様です。

■ 歓迎会

職場の。 駅南の綺麗なお寿司屋さん(でも回転系)。 こんなお店があったんや。 というか駅南って行く事無いしなぁ。 歓迎会は「人に歴史あり」、という感じな話しとか。 うちの職場の2次会は必ずカラオケなのだが、私は嫌いなのと眠かったのでそのまま帰宅。 そして爆睡。

後で知ったのだがDejaVoが駅前で演奏していたそうで... 知ってれば見てたのに...残念です。



©みぞ